2007年01月18日

急増中!? 「ランチメイト症候群」って何だ?

d5700390.jpg

 仕事というものは、古来から辛くて面倒くさいものだ、と相場は決まっている。

働かないで暮らせるとしたらどれほど楽なことか。毎日の仕事のことを考えると憂鬱になるが、昼休みの1時間だけは、僕らは辛い仕事から解放され、思い思いの行動を取れる。

しかし、そんな昼休みを充分に楽しめない人々が最近増えているというのだ。


最近巷で耳にする機会が多くなった「ランチメイト症候群」(ランチタイム症候群)とは、学校や職場において、一人で食事をすることが寂しくて食事がつらくて仕方ない、もしくは、一人で食事をしているところを同僚に見られると「あいつは友達が居ないんじゃないだろうか?」と周囲に思われるということを極端に恐れたりすることを指すようだ。

また、この逆で、職場の暗黙の了解によって、ランチを常に職場の皆で一緒に食べなければいけない場合があり、昼休みぐらい一人でのんびりしたいのに職場の人間関係が壊れることを恐れて断れない、という場合もあるようだ。

このように、何らかの事情で昼休みの食事の時間が億劫になることをランチメイト症候群と呼ぶ。

精神科医の町沢静夫さんによって名付けられた精神症状の一つで、これがエスカレートすると、トイレなどで隠れて食事を行うようになったり、最終的には仕事を辞めたりするケースもあるようだ。


【ファンキー通信】⇒全文紹介


++++++++++++++++++


誰かと一緒におしゃべりしながらランチするのは確かに楽しいですが、たまには一人で食べたくなるときもありますよね・・・

しかし、会社や学校という集団の中で、『はずれてしまう』という怖さはやはり誰にでもあると思います。


仲間意識は大切だけれど、個人の自由が損なわれるのはいかがなものでしょう。

fromon1117 at 11:46│Comments(3)TrackBack(0)clip!ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by にゃん   2007年01月18日 16:53
ダイエットモニター中ですか。

ハンバーガーのメガマックが気になるんだけど、食べました??

ランチメイト症候群っていうの初めて聞きました。

私も一人で食べるのも、みんなで食べるのも好きだから気にしたことないや〜。

また来ます。応援ポチ★
2. Posted by エイジレス美人の作り方★NANA   2007年01月18日 19:34
(*^-^)ノこんばんわっ☆
ランチメイト症候群!
そんなのあったんだぁ〜。
ランチくらい気ままに食べればいいのにねぇ。
皆と楽しく食べたい時、
一人でのんび〜り食べたい時、
自分で好きに選べばいいのに、
考えすぎて動けない人って多いんですね。(^-^;)
何事も考えすぎは体の毒っ。
気楽に生きたいですわ。
ポッチ♪(^ー^* )
3. Posted by ふろもん   2007年01月18日 19:46
にゃんさん>

弟が食べましたよ〜

でも、CMとのボリュームのギャップがありすぎて(予想以上にぺったんこだったんです;;)ぷりぷり怒りながら食べてました

CMだけ見ればあごが外れるんじゃッて大きいのにアレはいかがなものかと・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
参加してます

参加しています!!
人気blogランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント