クラスタです。

久しぶりの検証記事となってしまいました。

ゴルガルやイーターでレベル稼ぎはいつでもすぐに出来るなと思ってしまってあまりレベルを稼いでいません。
最近はもっぱら職人で遊んでいます。

で、ランプ錬金をやるに辺り何をやろうかなーと思ったところ、最近は状態異常装備が熱いと小耳に。
そういえばver1.2になり状態異常の効果が特技にも乗るようになったとか。
つまり状態異常装備をして3回攻撃のタイガークローを使えば判定は3回起こるようになったんですね。(キラージャグリングなら7回なのかな?)

じゃあその場合状態異常にかかる確率ってどんなもんなの?
と思い、とりあえず「その状態異常が1回以上起こる確率」を机上で計算してみました。

私がツメメインなのでタイガークロー(3回攻撃)基準の確率を出しました。
他の特技での確率が知りたい方は、計算自体は難しくないので是非ご自分で計算してみてください。

状態異常確率

見やすいかなーと思って色分けしてみたけどかえって見づらいかも。
上の表が武器とウデ片方に大体つきそうな状態異常の確率、
下の表が武器とウデ両方に大体つきそうな状態異常の確率の合計値と思ってください。

ちなみに確率は和算で合計されることを前提としています。(3%が三つあったら9%の確率)
その辺りは詳しく検証していませんが、他の錬金等の追加効果の計算式を見るに多分和算だと思います。

とりあえずタイガークロー5回までの確率を出しました。
例えば状態異常8%の装備で3回タイガークローを使えば約52.8%の確率で少なくとも1回その状態異常付与判定を行うということになります。

ここで気をつけなければいけないのは、おそらくこの段階では「状態異常判定を行う」だけであり、必ずその状態異常にかかるわけではないということです。(・・・と、思うんですがこれも実際に検証したわけではないです)
対象がその状態異常に対して50%耐性を持っていればさらに状態異常にかかる確率は半分になるということですね。

この耐性はモンスターごとに違いますし、また詳しく何%と判明しているわけでもないので扱いにはご注意ください。

下の表を見ると、真っ赤な色が示す通り複数回試行をするならそこまで大きな確率の変化はないと言えそうです。武器とウデ両方に同じ状態異常をつける意味は薄いかもしれません。
ただマヒや幻惑ならその確率通りですが、ルカニやヘナトスなどは2段階あるのでこの限りではありませんね。
ルカニヘナトスの併用等も出来ることですし、色々組み合わせは考えられそうです。
むしろ6種類別の状態異常を持つ武器とウデ装備を揃えられたら色々な状態異常が起こって楽しいかもしれません。あ、それちょっとやってみたいなw

強ボスやアトラス等を相手に状態異常付きツメで戦うなら、武器の汎用性も考えると 武器に攻撃力錬金+ウデに状態異常錬金 とかがスタンダードかな?
ルカニ+ヘナトスや幻惑やマヒを混ぜるのも楽しそうですね。


そんなわけで、とりあえずルカニとヘナトスの錬金効果をつけたくさりのあみごてショップを試験的に開いてみます
グレン住宅村175丁目草原地区1番地のモーモンバザーに色々置いてみたので良かったらご購入ください。
値段については正直相場がよく分かっていなくてちょくちょく見なおそうと思いますので、現地でご確認をお願いします。
たけーぞとかもっと品揃え増やせとかご意見いただければ出来るだけ対応したいと思いますので、ゲーム内スライムチャイム、この記事のコメント、もしくは私のツイッター等までお願いします。

ホントはこういう直接的な宣伝ってあんまりしたくないんですがモーモンバザーの仕様上ゲーム外で宣伝しないと使い物にならないんですよね。
バザーの仕様上、品目数が多いものは検索が非常に難しいのでやはりモーモンバザーを使ってみたいのでこんな記事になっちゃいました。


以上、検証と言う名の宣伝でした。