クラスタです。

ちょっとした小ネタについて。
「戦闘中の自動移動時の移動速度は通常よりも速い」というのと「同じく自動移動時は相撲に妙に強くなる」というのは結構以前から知ってたのですが、最近ちょっと知れ渡ってきたようなので、実際にどんなものなのかなと調べて来ました。

まず、ゴブル砂漠東にて「ある草からある草まで走った時にかかった時間」です。
移動速度
どうやら、戦闘時に普通に走る速度を基準にすると、非戦闘時の移動速度が1.5倍、戦闘中特技使用時の自動移動の速度は2倍であると言えそうです。
ツッコミ以外でも調べましたが、すべてほぼ同じタイムだったので、自動移動は一律同速度と見て良さそうです。

この移動速度を利用できるのが、敵モンスターの範囲攻撃をとっさに避ける時です。
敵がイオナズンを詠唱し始めた時やいなづまをかわすときなど、味方にツッコミ等の特技を選択してキャンセルすればより速く回避行動を取ることができます。
勿論味方の位置等を把握して素早くコマンドを入力する(むしろ準備してる)必要があるのですが、上手く使えば結構面白い事ができるんじゃないかと思います。


もう一つ、「自動移動時は妙に相撲に強くなる」ことについて。

こちらは非常に曖昧な調査なので数字はあまり出すことはできないのですが・・・
結論としては「自動移動中は自分の重さにほぼ関係なく、やや押し勝つことができる」ようです。

デザートゴースト(重さ536)やおにこんぼう(重さ765)を相手に押し負けゾーン、劣勢ゾーン、互角ゾーン、優勢ゾーンで自動移動を利用して相撲をしてみましたが、どれもほぼ同程度(互角かやや押し勝つ程度)に相撲に勝つことができました。

-----ちょっと追記-----
おにこんぼう(重さ765)相手に自分は裸(重さ109・・・だっけw)で上記のような挙動だったので、相手がどんなに重くても自動移動で押し勝つことはできそうです。

ケダモンやビッグハット等軽いモンスター相手にも試してみましたが、ほぼ同じような挙動でした。
体感的には軽いモンスターの方がより押せていたようにも見えましたが・・・そこまで大きく違う挙動にも見えなかったので、とりあえず自分の重さに関係なしとしました。
もしかしたら自分と相手の重さ比には関係なく、相手の重さに依存、とかの可能性もあるかもです。
-----ここまで追記-----

調査は
 味方 モンスター ←自分 味方
のような陣形で行いました。
モンスターを挟んで逆側の味方にツッコミを入れる感じです。

軸が非常にズレやすいのでこれをメインの戦術に使うのは難しいかもしれませんが、上手く使えば相撲で勝てないはずの相手に相撲で有利になることができるので、これまた面白いことができるかもしれません。

例えば
後衛 前衛→ボス←前衛 後衛
という陣形を取ればほぼボスを封殺することができないかな?とか。
軸さえズレなければ、ですがw


というわけで、今回は小ネタでした。
協力してくれたチームメンバーには感謝感謝です。

----------宣伝----------
グレン住宅村175丁目 草原地区 1番地 にて錬金ショップやってます!
主にルカニやヘナトス等の状態異常効果がついたくさりのあみごてを扱っています。
MP無消費の皮のてぶくろも扱い始めました。
値段は相場をちょくちょく見て更新してますのでそんなに高くはないと思います~