クラスタです。

今度こそ久しぶりのまともな検証です。
エイプリルフールの記事で数字が簡単に捏造できることを示してしまいましたので、今まで以上に調査方法や条件を明確に書こうと思いますw
本当は動画を撮って公開すれば一番公正で分かりやすいのですが・・・それは諸々の事情でちょっとやるつもりはないです。

で、今回はタイトルの通りバトルドレスのセット効果検証となります。
バトルドレスセットとは、バトルティアラ、バトルドレス上、バトルドレス下、バトルガントレット、バトルグリーブの5種のことで、これらをすべて装備すると基本値以外にボーナスでステータス上昇効果が得られます。

その効果とは、表示される部分だけだと
HP+5
MP+2
おしゃれさ+35
なのですが、バトルドレス下の説明文には「セットで着ると身かわし率高まる」と書いてあります。つまり、数値として表示はされないけど隠し効果として身かわし率が上がっている ということのようです。というわけで今回はその身かわし率の上昇がどれくらいなのかというのを調べて来ました。

結論から言いますと、どうやら身かわし率は4%程度上昇しているようです。
---------------------2013/05/16追記---------------------
極限攻略データベースのおてうさんの5月15日の日記でバトルセットの検証が行われています。
試行回数計18000回という流石のデータ量です。
こちらの結果と合わせるとおそらく 3.5%前後 とするのが正しいような気もしますが、ウチのブログ単独の調査結果として一応4%程度としておこうと思います。
-----------------------------------------------------------------


測定データは以下のとおり。
詳しいキャラ性能は後述しますが、すばやさは244です。
バトルセット身かわし率

バトルセット装備時は通常時に比べて3.85%多く身かわしをしていました。今回は確率検証でちょっと数がほしいなと思ったのでそれぞれ2000回、計4000回殴られてきました。2000回程度だとまだまだコンマ以下のオーダーでは誤差があるのですが、だいたい4%上昇していると見ていいと思います。

和算ではなく乗算で回避率が2.5倍程度になっているという可能性も無くはないですが・・・和算であると考えたほうが自然かなーと思います。
そっちの可能性は今度みかわし錬金装備を買った時にでも調べてみようと思います。

あと今回調べてちょっと思ったのですが、基本の身かわし率ってすばやさ/100%+αくらいなのかもしれませんね。
次はすばやさがもう100くらい低いキャラで調べてみようかなあ。


で、実際このセット装備どうなんでしょうか。
以下は個人的な所感となりますが・・・

バトルドレスセットはLv50以上の武闘家とバトルマスターの装備です。
ほぼ同様の職が装備できる拳聖セット、無法者セットと並べてみるとこうなります。

バト武装備比較
バトルセット以外のセット効果等はいくつかのサイト様からの引用になります。
こうして見てみると、装備のステータス上昇値自体には殆ど差は無いんじゃないかと思います。特にこだわりがないなら比較的安価に手に入る無法者セットを使うのが一番いいんじゃないかなーと。

こだわりがある場合は勿論何にこだわるかによるのですが、注目したいのはやはりバトルセットのHP+5と身かわし率4%、拳聖セットのMP+6と会心率アップでしょうか。
MPと確率発動という点から、レベリングなどの回数をこなす戦闘では拳聖セットに、生存に関わるHPと身かわし率が上がるという点からボス戦などではバトルセットに軍配が上がるのではないかと思います。

たった4%かよー って思っちゃうかもしれませんが、身かわし率4%って結構大きいと思うんですよね。上級の身かわし錬金成功*3で4.2%ですし、場合によっては1.4で追加される防具よりも強いんじゃないかなあと思います。水のはごろもなんて1.0からずっと第一線ですしねw

特にシビアな強ボス戦やコインボス戦では結構活躍してくれると思います。(多分かなり強いであろう)悪霊コインボスに武やバトで挑むなら是非欲しい装備ですね。そう思って私は最近職人でバトル装備をやたら作っていました。はてさてどうなることやら。


というわけで、バトルセット検証でしたー

----------------誰も読まないと評判の検証方法----------------
と言ったものの今回は検証自体は凄く単純なので短いです。

バトルセットの測定は以下の様な装備で行いました。
調査のための間に合わせで買ったので無錬金とかなのはご愛嬌。
バトルセット装備
バトルグリーブには身かわし錬金やすばやさ錬金はついていません(転びガード)
片手剣スキルは7しか振ってないので、装備武器ガードなどは発動しません。

非バトルセット装備
非バトルセットはこんな感じです。

対象はドロヌーバを選びました。
3匹同時に出現すること、行動がスクルトと通常攻撃しかないこと、こうげき力(157)がちょうどいい事などが理由です。
(こうげき力が攻撃対象のしゅび力の4/7以下になると「ミス」が出てしまいます。 「ミス」となる優先度が身かわし率より高いか低いか分からなかったので、自分のしゅび力の4/7を上回りかつできるだけ低いこうげき力のモンスターを選びました。)

サポート賢者と二人で戦闘に入り、自分が殴られた時だけをカウントしました。
一人でやった方が時間効率はもちろんいいんですが、回復アイテムを使いすぎるのが嫌だったので二人で測定しました。
ちなみに僧侶だとスクルトしてしまうのでボツです。

あとはただひたすら殴られて数えてを延々と繰り返しました。
10時間近く殴られていたような気がしますw

時折応援をいただきましたが、テンションが影響する可能性もあったので即消費。テンション中に殴られた場合は除外しました。

-----------------------------------------------------------
チームメンバー募集中!
詳しくは以下の記事にて
http://blog.livedoor.jp/frontier_dqx/archives/24013994.html