クラスタです。
今回は結論がまとまっていないためいつも以上にわかりづらい記事になっちゃいました。


3.0後期で宝珠が大量に追加されたと同時に、それまであった宝珠の効果が色々見直されました。
それにともなって「始まりの移動速度アップ」の宝珠効果が楽しくなったようなので、ちょっと調べてきました。(修正前は全然速くならなかったらしいですがよく知りません)

この宝珠の効果は「開戦時1%で移動速度アップ」です。
Lv5まで上げると5%で移動速度アップとなりますが、どれくらい上がるのかは表示されません。
滅多に発動しませんが、発動すると靴のような専用アイコンが表示されます。

移動速度アイコン

さて、結論から言いますと、この宝珠による移動速度アップの効果は1.5倍です。
ついでに効果時間は120秒です。

測定は以前の移動速度調査の記事と同様、ウルベア地下遺跡で行いました。
戦闘時の移動速度は4m/秒ですが、宝珠の移動速度アップが発動した時は6m/秒となりました。

ここまでは特に疑う余地もない調査ですが、ある疑問が浮かびます。
この宝珠の効果は、王家の迷宮の魔人(大臣)の効果とは重複するのでしょうか?

輝きの大臣による移動速度アップは1.6倍です。
もし重複するなら装備(6%靴と3%ベルト)と併せて1.5+1.6+1.09=2.19倍の速度になるのでしょうか?

というわけで試してみました。
私は大臣に捧げるのは竜箱2個が出た時のみと決めてるのでちょっと躊躇していたんですが、運良く1周目、しかもボス戦で発動してくれました。
若干テンパってるので挙動不審なうえ、測定用の動きができていませんが…
今思えばアンルシアに攻撃やめさせておけば良かったです。


パッと見でめちゃくちゃ速いのが分かると思います。
あとで改めて速度を測ってみましたが、通常移動の速度は9.8m/秒(実測値)ほどもありました。
タゲダッシュの速度は速すぎて上手く測れなかったのですが、20m/秒ほどのようです。

参考までに、ツッコミ避けの速度は8m/秒、フィールドでのドルボードの移動速度は10.2m/秒です。
つまりドルボードに乗りながら戦っているようなものってことですね。うーんすごい。


さて、じゃあ一体どういう計算をしてるのかってことなんですが…
色々調べたんですが、ぶっちゃけよくわかりません

上の動画の補正は足の錬金効果で6%、輝石のベルトで3%、大臣効果で1.6倍、宝珠効果で1.5倍です。
全部足し算すると2.19倍となるわけですが、無補正の戦闘中の移動速度4m/秒にこれを掛けると
4*2.19=8.76m/秒となり、実測値9.8m/秒と大きく離れます。

では乗算だとどうなるのか。錬金と輝石のベルトが乗算なのかまず謎ですが、そこは置いておくと
4*1.09*1.6*1.5=10.46m/秒となります。
和算よりはこちらの方が近いと言えるでしょう。

しかしまだ0.5m/秒ほど差があります。この差はどこから生まれるのか…と疑問に思ってもう少し調べてみました。


・疑問1 大臣の韋駄天効果は本当に1.6倍なのか
もし1.6倍が1.5倍だとすると、4*1.09*1.5*1.5=9.81m/秒と、実測値にかなり近づきます。
1.6倍と言いながら実は詐欺で1.5倍なのでは…

と疑念を抱き、大臣のいる部屋で調べてみましたが移動速度は1.6倍になっていました
疑ってすいません。

・疑問2 錬金とベルト効果が宝珠の効果に上書きされているのではないか
装備の9%が宝珠の1.5倍に上書きされているとすれば、
4*1.5*1.6=9.6m/秒となり、これも実測値に近づきます。

というわけで再度ウルベア地下遺跡で調べてみましたが…そんなことはありませんでした。
9%装備に宝珠効果が発動したときの移動速度は6.34m/秒(実測値)。
4*(1.09+0.5)=6.36、4*1.09*1.5=6.54なので、装備効果と宝珠効果は和算されていると考えられます。

そうなると(装備効果+宝珠効果)×大臣効果という式が思い浮かぶのですが…
装備効果と大臣効果の関係を調べてみたところ、こちらも和算っぽい気配がありました。
9%装備に大臣の1.6倍を受けたときのフィールド移動速度は10.13m/秒(実測値)でした。
フィールドは基本移動速度が6m/秒です。
6*(1.09+0.6)=10.14m/秒、6*1.09*0.6=10.46m/秒なので、こちらも和算されていると考えられます。

・結局のところ…
さて、装備と宝珠が和算、装備と大臣効果も和算となると、すべて和算と考えたほうが自然のように思えます。
やはりすべて和算なのか…?しかし測定誤差にしては大きすぎないか…?
個別では和算だけど3つ揃うと乗算になる、そんなことはあるのか…?

色々疑問が思い浮かびましたが、ひとまず問題を棚上げして色々こねくり回していると、気になる調査結果が出ました。
大臣から移動速度1.6倍の効果を貰った状態(+装備で9%)で地下4階のボスマップ(陽光の神殿)でフィールドの移動速度を測定したところ、9.85m/秒(実測値)だったのです。
疑問2の(大臣のいる部屋で調べた)実測値10.13m/秒よりもかなり遅い。これはどういうことか。
6*1.5*1.09=9.81m/秒となり、かなり実測値に近くなる。うーん…(ちゃんと調べるなら9%装備は外すべきだった)

ここまでのことを総合すると、王家の迷宮で大臣+宝珠効果が発動する場合、大臣の部屋以外(ボスマップ?)では大臣の韋駄天効果が1.6倍→1.5倍に変更され、さらにすべてが和算ではなく乗算である、とすれば理論と実測値が割りとピッタリ合う。
実測値:9.8m/秒
理論値:4*1.09*1.5*1.5=9.81m/秒


しかしそんな計算方法は、流石にちょっと現実的ではないと思う。


というわけで、結局細かい計算はよくわかりませんでした

おそらく
・計測した数値が間違っている
・フィールドと戦闘中でなんか計算が違う
この2点あたりが怪しいとは思います。

9%装備時のフィールドの移動速度は6.54m/秒(実測)
同装備で戦闘中宝珠が発動してときの移動速度は6.34m/秒(実測)
6*1.09=6.54、4*(1.5+0.09)=6.36なので、この辺りの関係はこんな感じだと思うのですが…


ただひとつ言えることは
宝珠の移動速度アップと大臣の韋駄天効果は重複してめちゃくちゃ速くなる
ということです。

この宝珠、たった5%しか発動しないしメリットがあるかと言われると正直大して無いんですが、発動するとなんか楽しいので付けておく価値はあるんじゃないかと思います。