ブログ更新は年3~4回程度が目標のクラスタです。
こんにちは。

3.1を間近に控えてやることがないとかいいやまだまだたくさんあるとか色々な意見を見ますが、フロンティアでは不思議の魔塔のリアルタイムアタック(チーム内通称:MTA)が流行ってます。ました。
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もともとフロンティアには不思議のダンジョン系のRTA好きが何人かいまして、同じようなノリで実装当初から何度も挑んでいました。ゲーム内でタイムが表示されるわけではないので記録の証明が難しく、こんな遊び方をしてる人はアストルティアでも20人といないんじゃないかともっぱらの噂ですが、やってみるとこれがなかなか楽しい&難しいのです。

で、何度もの挑戦の結果、当初からの目標だった1~19Fクリアまでの40分切りを達成したので、記事としてまとめてみることにしました。ちなみに今回の主導者はるいかさんなので、私はただそれに乗っかっただけです。

40分切りの動画はニコニコにアップロードされていますので、是非こちらも見てみてください。


ルール
スタート→旅立ちの間の扉を1人目が開ける
ゴール→19階・争覇の間の扉に4人目が触る
旅立ちの間でも武器を売ったり道具を買ったりできるので、その前からスタートとしています。


概要
・全体の流れ
構成:1~19Fまで通してバトルマスター×4
スキル取得は以下のような流れで、必要最低限の敵のみ倒すことを目指します。
魔塔スキル

ざっくり言うと
1~9Fくらいまでは片手剣で火炎斬りorとうこん打ちorミラクルソード
11~18Fくらいまではフリーズブレード
18Fのボスから、または19Fのボスのみがギガスラッシュ
と言った感じです。

19Fボスは倒そうと思えばもっと低レベルで倒すこともできますが、安定性や撃破速度の面から見ても現状はギガスラ取得後に倒すのがベストだと考えています。

18Fボスはフリブレだとかなり強敵で、ギガスラだとかなり楽です。
なので状況次第で18Fボス前にギガスラ取得したり、ボス後に取得したりとアドリブが必要になります。

上の動画では18ボスにフリブレで挑むつもりでしたが、状況を見て18ボス前ギガスラ取得に変更しました(るいかさんが)。

・魔法陣について
緑の魔法陣はすべて無視します。
赤の魔法陣は経験値との兼ね合いがあるので一概には言えませんが、基本的には優先的に取ります。メタルが美味しいですが、それ以外にも集団で出る敵は割りと美味しかったりします。
青の魔法陣は序中盤でルートから遠くはなれていない限りは取ります。ある程度装備が揃ったり、タイムが出ないと判断したらスルーしますが、スルーし過ぎると装備が貧弱になってボスで苦労します。
白の魔法陣もルートから遠く離れていない限りはメタル狙いで取ります。経験値が不要になればスルーします。トーテムやパペットの経験値も状況によっては美味しいです。ドロップする宝箱は換金アイテムのみなので無視します。

・装備の錬金効果の優先度
1~10F
攻撃>炎特技>HP>MP>*開戦時>守備

11~15F
HP>MP>氷特技>*開戦時>守備

16~20F
HP>MP>光特技>*開戦時

*開戦時(メイクアップ リホイミ ためる 天使)

眠り耐性も結構有用


各階層の具体的なチャート
各モンスターの経験値はメモのあるものだけ掲載しますが、これですべてではありません。
書いてあるレベルはあくまで目安です。メタル状況等で前後します。

■1F休息の間
武器Bに てつのつるぎ、てつのかなぼうを装備
リーダーは扉にダッシュ
他の人は盾を店売り

■1F
みならいあくま×2、スライムベス 経験値21
メーダ×2 経験値22
ねこまどう、ドラキー 経験値11

みならいあくま、メーダ、メラリザード、おおきづちのシンボルどれか1匹を倒す
スライムベスでもいいが、稀にレベルが上がらないことがある
スライムは×

レベル3(片手剣火炎切り・攻撃+5)

配置が悪かったらLv1でバブルスライムへ行っても可
Lv1で赤魔法陣はさまようたましいが出ると詰む(と言っても取るけど)

BOSS バブルスライム×2 経験値38

/耐性
メラリザード炎75%


■2F
ゆめにゅうどう、フェアリードラゴン×2 経験値135

マップに赤魔法陣がない、あるいはLvが4だったらボスの手前のモンスターを倒す

・レベル8(闘魂攻撃+5)

BOSS キズモ、おにこぞう×2 経験値98
・レベル9(捨て身)

/耐性
フェアリードラゴン炎75%


■3F
スライムタワー、アルミラージ×2 経験値137
キャットバット×2 経験値278
プテラノドン 経験値134

基本全スルー

BOSS キングスライム 経験値414


■4F
アモールの水を買えるだけ買う

BOSS 魔天兵ジルバ、魔天兵ゴルドー 経験値392
・レベル14(会心率2%)
1390

負けることはほぼないが、タゲられた人は逆のボスを狙いに行って壁をする。
MP尽きたら聖水はできれば使わず、通常攻撃で済ませる。

撃破時大体8分くらい目安


■5F
片手剣を拾えていない場合は銀のレイピアを購入orサタタンで別の武器を片手剣に変換
この時点で「時間」「装備」「レベル」のいずれか一つでもそれなりに良ければ継続
どれもイマイチなら帰る


■6F
プリズニャン×2、シードッグ 経験値485
マジックフライ×2 経験値370
メランザーナ×2 経験値334
ベロベロ×2 経験値356

全スルーでいいが、倒すならメランザーナorベロベロ

BOSS キメラ×3 経験値552
とうこん討ち、テンションが溜まったら火炎斬り

/耐性
フレイム炎50%
キメラ炎75%


■7F
ドラキーマ×2、マジカルハット 経験値640
ベビーニュートorドラキーマが出るがどっちでもスルー推奨
Lv19あってミラクルソードを取れていてもあまり戦いたくない

BOSS ゴーレム、ホイミスライム 経験値1019
ゴーレムにはとうこん討ち、テンションが溜まったら火炎斬り

/耐性
ゴーレム炎75%


■8F
オーク、メトロゴースト 経験値472
がいこつ、メイジキメラ 経験値528
キャットバット、たまねぎマン 経験値452
マージスター、 マジックフライ 経験値498

・レベル19(ミラクルソード)

BOSS コトブキーノ 経験値319
・できればボス前にレベル21をとる(攻撃+10) 
BOSS前に経験値が6931あれば9Fクリア時点でフリブレが取れるので、もし狙うなら経験値調整
 ただし結構メタル等を引いてないと辛い 何匹も倒す必要があるなら無理しない方がいい

/耐性
メイジキメラ炎75%
デザートゴースト炎75%


■9F
BOSS 魔天匠レスヘヴン、魔天骸オロバドン  経験値1845
HPが減ったらミラクルソードで回復するようにすれば、負けることはほぼない
オロバドンはドラゴンなのでドラゴン斬り
魅了は食らわないように祈る

18分くらい目安

■10F
有用な両手剣以外の武器があれば両手剣に変換
タイムや装備、レベル等に希望が持てないようなら帰る

■11F
ベビーサラマンダ、ホースデビル 経験値879
サンダーフロッグ、げんじかぶと 経験値983
キラートーチ、 グリゴンダンス 経験値 907
きりかぶこぞう×2 経験値1102

道中にいる敵2体程度を倒す
ドラゴンキッズもいるけど炎耐性等の理由でおすすめできない
・25レベル(フリーズブレード 累計9095)
25レベルになったら即振り直し

ボス前7747~フリブレ未満(BOSS倒してフリブレ取得できる)なら片手でたまねぎマンにいくのもアリ?
その状況の時点ですでにジリ貧なのでやや微妙

BOSS たまねぎマン、おばけトマト、じごくのたまねぎ 経験値1348

このBOSS前後でフリブレを取るのは必須

/耐性
ドラゴンキッズ炎75%


■12F
サブナック×2、キラーファング 経験値1300
キラーファング×2、 サブナック 経験値1172

サブナックは弱いので倒す
アカイライは絶対スルー

BOSS デスプリースト、しりょうのきし×2 経験値2238
バギクロスには注意


■13F
アイスコンドル×2 経験値1388 強い
ブリザード、かっちゅうアリ 経験値1145
ブリザード、ヘルゴースト 経験値1102
ナウマンボーグ 経験値889 若干強いのに経験値低い
ダーティラビッツ、 コープスフライ×2経験値1487

ブリザードorダーティラビッツを倒す

BOSS カバリアー、ライノスキング 経験値3029
倒して累計経験値が20000超える程度が目安


■14F
BOSS 魔天導クローマ、 魔天霊ゲルプ、魔天霊パルス、魔天霊プレト 経験値3312
アモールを使ってHP80以上程度維持 できれば100維持
バギクロスはできれば避ける フリブレで止める
メラゾーマは気合でガードする
相撲は大変だけどボスだけでも気をつける

撃破時29分以内くらい目安 経験値次第で30分でも

撃破時点で累計経験値が
24709あれば残りはBOSS以外全スルーして18FのBOSS撃破時点でギガスラ取得
27109あれば17Fでブラックマンティス(orじめじめバブル)を倒して17BOSS撃破時点でギガスラ取得
28678あれば全スルーしても17FのBOSS撃破時点でギガスラ取得


■15F
有用な武器を片手剣に変換する
葉っぱ使ってたらもらうのを忘れずに


■16F
サタンメイル、ボーンファイター 経験値1281
バトルレックス 経験値1121
ドッグラマッコイ×2 経験値1306
ベホマスライム、アサシンクロー 経験値1068

BOSS ひくいどり、ホークブリザード 経験値2382
強敵
先行してる人がひくいどりの壁に入り、後ろの人が先にフリブレする
ひくいどりは(たぶん)氷属性の攻撃が怒りトリガーなので、後ろの人がに先にフリブレして怒りを取るのがベスト
マヒャドはできるだけ避ける
鳥系は軽くて相撲が簡単なので、タゲ以外の人が壁を交代してタゲ移しするようにする
ホークブリザードのHP半分時の怒りはタイミングを見極めて後ろの人がタゲを取るようにする

撃破時の経験値が
27091→残り全スルーで18FのBOSS撃破後ギガスラ
29491→17Fでブラマン狩れば17FのBOSS撃破後ギガスラ
31060→残り全スルーで17FのBOSS撃破後ギガスラ


■17F
ブラックマンティス、フライングデス 経験値1569
じめじめバブル、ヘルボックル 経験値1601

じめじめバブルはHPがかなり高いので、倒す必要があるなら出てこないことを祈る

BOSS アームライオン、 ベロニャーゴ×2 経験値1736

特筆点なし ベロニャーゴのラリホーマには気をつける
レベル37になったら振り直しでギガスラ取得(このチャートではここで37になることはほとんど無い)


撃破時の経験値が
28827あれば18FのBOSS撃破後ギガスラ


■18F
シルバーデビル、キラーパンサー 経験値2072 若干強い
シュプリンガー、プリーストナイト 経験値2042 最強
しにがみきぞく×2 経験値1880
やみしばり×2 経験値2146
バトルレックス 経験値1121
せつげんりゅう 無理

BOSS前の必須経験値は28827なので、足りなければ雑魚を倒す
しにがみきぞくorやみしばりがオススメ
せつげんりゅうはとても強いので触れてはいけない

BOSS キラーデーモン、ずしおうまる 経験値3969
フリブレで挑む場合かなりの強敵
キラーデーモンの(暴走)マヒャドとずしおうまるのおおあばれが鬼門
タゲ下がり必須 壁引っ掛けやタゲ移しも可能な限り使用
ラリホーマも厄介なのでできれば眠り耐性装備があれば付けたい
アモールを駆使して生き残る

ギガスラなら2ターンで倒せるので特筆すべきことはなし

・レベル37(ギガスラッシュ)


■19F
BOSS 魔天獅ヒッポルコ 経験値8950(どうでもいい)
開幕タゲ判断からの壁しながらギガスラ連打
ギガスラ12~13発程度で怒り
怒りは 後ろの人が取るか、ボスの行動直後に取る 壁してる人が取らないように注意
怒り直後はヒップインパクトが来ることがあるのですぐジャンプで避けられるように 2連続で来ることもあるので行動をよく見る
おたけびは範囲外から攻撃可能なので射程範囲を見切る 後ろに回っても良い
タゲの人は壁の後ろから追いつかれないようにギガスラを狙う
HP高い人が壁に残ってタゲ移しを狙う
ブレスは避けられるが正直きついので来ないように祈る




その他の細かいテクニックやコツ
特技を取れるスキル振りは最優先 装備はあとでいい
・エンカウントしたくない時は、先頭が1人先行して敵を釣って他が横をすり抜ける
・魔法陣は緑以外 いらなくなったら適当に打ち切る
・赤魔法陣はスライムのみのメタルと2ターン目にメタルが出るのとそれ以外
・赤魔法陣のメタル系は向かって右端に出る(例外アリ)ので、魔法陣に触れた人以外は右側に寄る
・↑の応用で、魔法陣に触れる方向を調整すればメタルを手前側に出すことも可能(動画の5:40あたり)
赤魔法陣に触れる際は二刀にしておく(Aが二刀、Bが両手にしておくと便利)
・強い中ボス相手は応援を狙う シンボルに当たる1人 離れて応援を受ける2人 外から応援する人1人
・1人が宝を無視して進んで落ちたら拾いに戻ると良い(一人遅れても応援しやすい形になる)
敵は相撲で押すorタゲの人が引っ張って出口に近い方で倒す
・できるだけ出口から遠いモンスターから倒す
・序盤攻撃力が高くなったら火炎斬りよりとうこん打ちのほうがいいこともある
・必要以上にタゲ下がりをせず、ダメージ効率や撃破位置を優先する
・スキル取得の表示はBボタン長押しでキャンセル


おわりに
MTAはハードルの高い遊び方だとは思いますが、やってみるとかなり楽しいです!タゲ判断・タゲ下がり・タゲ移しや、攻撃範囲の把握、怒り管理、回復判断など、さまざまな戦闘の基本も学べますので、初心者にも熟練者にもぜひやってみてほしいです。
やってる内に銅フェザーがガンガン貯まるので属性アクセや異常耐性指輪が完成していないという人にもオススメです。
このチャートはツモ(アイテムや魔法陣の引き)が弱いときは帰る前提のものなので、フェザーチップ目当ての周回に利用するには向きませんが、周回目的チャートの参考にもなると思います。

この遊び方が公式に認められてクリア時にタイムが表示されるようになったりしたら嬉しいのですが…
5Fごとの中断がありますし21F以降もあると考えるとそんな展開にはならなそうです。

目標であった40分は切れましたがまだまだミスは多いですし、理想的にはおそらく35分程度まで縮まるのではないかと考えてます。ただ、そこまで削るとなると今よりはるかにシビアな戦いになると思うので、果たしてどこまでできるものか…(まあ私は乗っかってるだけなんですが)

21F以降が実装されるのはまだ先のようですが、魔塔も色んな意味でもう少し遊びやすくなってくれたらいいですね。それにしてもあの魔塔見た目には1000階以上はあるように見えるのですが、このペースだと最上階に到達するのはいつになるのか… いろんな意味でこれから魔塔がどうなっていくのが楽しみです。