クラスタです。

ドン・モグーラが実装されてまだ3日程度ですが、巷ではいろんな構成が考えられているようです。
仲間を呼ばせるとなかなか強い敵なのですが、速攻することでそれをかなり抑制できるので速攻構成が流行り始めてるみたいです。

いろいろ考えた結果、「回復ほぼ要らなくね?」という結論に至り、魔戦・魔法・賢者・賢者という構成で挑んでみました。
なかなかいい構成だと感じたので記事にしておきたいと思います。

動画はこちら↓


コンセプトとしては
 ・できるだけ難しいことはしない
 ・フォースブレイクを確実に入れる
 ・多くのスキルを必要としない

と言った感じです。

全体の流れは
1.魔導の書(デュアルブレイカー)を入れる

2.ぶきみなひかりを2回

3.暴走魔法陣、超暴走魔法陣を敷く

4.陣に合わせてフォースブレイクを入れる

5.総攻撃

こんな感じ。

各職の必要スキルは
マセン:フォース150(フォースブレイク、マダンテ) まほう38(ぶきみなひかり)
魔法使い:まほう150(メラガイアー、マヒャデドス) 両手杖120(超暴走魔法陣 等)
賢者:さとり150(ドルマドン、イオグランデ) 両手杖120(超暴走魔法陣 等)

マセンは弓か片手剣があると火力補助ができます。

平均的な討伐タイムは1分15秒くらい。最速は1分02秒。魔導の書の入りが悪かったりしたときで1分30秒超えるくらいで、2分かかったことはありません。

24戦して22勝。負けたのはまだ慣れてなかった最初の2戦のみ。
22勝の中でバンド仲間を呼ばれたのは1回(ぶきみが1回しか入ってなかったため)。エリートは2回呼ばれましたが、どのケースも他のモンスターが行動に移る頃にはドン・モグーラを撃破できており、事後処理で済ませられました。

細かい技術はいろいろありますが、ダメージ量はそこそこ余裕があるので多少ミスがあったりステータスが低かったりしても十分倒しきれると思います。

ポイントは、準備ができるまで殴らないこと。2敗の敗因もここでした。
準備ができてないのに形態変化させてしまうと仲間を呼ばれたり強力な行動をするようになったりといいことがありません。初期形態の行動は通常攻撃・芸術スペシャル・グレイブホール・大地ゆらししかないので、賢者で十分回復が間に合います。回復が遅れなければ死人が出ることもありません。
大地ゆらしはセリフが消えるタイミングくらいでジャンプすれば避けられます。慣れればワタあめも要らないでしょう。

動画ではタゲ下がりをしてますが、たぶんタゲ下がりしなくても回復さえ間違えなければ大丈夫だと思います。

魔導の書が入るまではバフ・デバフしながらダラダラと待ち、魔導の書が入ったら攻撃行動に移るといいでしょう。状態異常耐性が低下していれば(デュアルブレイカー、または魔導の書が入っていれば)フォースブレイクは確実に入ります。たぶん。
もし死人が出る等でグダってしまっても落ち着いて体勢を整えましょう。

魔法使いと賢者はきようさにくまんを食べておくと暴走率が少し高くなるのでおすすめです(☆2市価3000G↑程度)

何よりメラガイアー、マヒャデドス、ドルマドン、イオグランデ、マダンテ等を連発して大ダメージを与えてる感じがとても楽しいです。

------------------------以下細かい話------------------------
大して難しいことは考えなくていいんですが、最適化のために各行動についてもう少し細かく見てみます。

1.魔導の書(デュアルブレイカー)を入れる

魔導の書が入る確率は、技巧宝珠込みで3~4割程度だと思います。
技巧宝珠はもちろんあったほうがいいですが、なくても十分入ります。

確実に入るデュアルブレイカーでもいいのですが、
 ・CTが貯まるまで待つのがもどかしい
 ・持ち替えが面倒
 ・いつもはブーメランスキルを持ってない

などの理由で魔導の書で十分かと思いました。

賢者が2人いるのでそれほど時間をかけずに入れられると思います。

2.ぶきみなひかりを2回
魔導の書が入っていればかなり高確率で入りますが、それより前から使っても問題ありません。魔法使いやマセンが暇なら使うといいと思います。

3.暴走魔法陣、超暴走魔法陣を敷く
魔導の書とぶきみ2が入ったことを確認してから置きます。
理想的にはモグーラが行動する直前に魔法と賢者がそれぞれ置き、もう一人の賢者がモグーラに攻撃された人を回復をするのがいいと思います。
(もっと言うと回復しなくてもいいです。パターンに入ったらダメージを食らうことがほぼないので)

ここまで来たらほぼ準備は整っていると言っていいので、FBを待たなくても攻撃を始めてかまいません。ただCT特技は温存しておきましょう。

4.陣に合わせてフォースブレイクを入れる
陣の発動を見てからフォースブレイクを入れます。
ただそれだけなのですが、FBはこの構成の肝です。「魔導の書が入っていること」「ぶきみが2発入っていること」は必ず確認しましょう。
もし事故でFBが入らない、ぶきみが入っていない等があったら攻撃せずに次のFBのCTが貯まるまで待ちましょう。緑アフロは割となんとかなりますが、黄色アフロまで行ってしまうとかなり危険です。

間違えてぶきみ1で攻撃を始めてしまったときがありましたが、バンドメンバーが出てきた瞬間にモグーラを倒せるくらいでした。何とかなるとは思いますが、あまりオススメできません。

5.総攻撃
何も考えずに全火力をぶっぱすればいい …んですが、割とどうでもいいポイントを1点だけ
ダメージを与えるのが速すぎると、形態変化の段階をスキップしてしまうことがあります。赤アフロまでの時間が短くなるだけではなく、黄色アフロになると呪文テンションバーンが発動してしまうため、もしかしたら事故が起こってしまうかもしれません。(現状起こったことはありませんが)

まず緑アフロに変化させるため、FB直後はCT呪文を使わず、最初の一撃はメラゾーマやドルモーアを当てるといいでしょう。まあそれでも勢い余って緑アフロを飛ばしてしまうことはよくあるのですが。

ちなみにモグラがSHTになると与えるダメージが減ってしまいます。なっても倒しきれるとは思いますが、洗礼を入れてもいいかもしれません。