80'sの音楽が好きだった!

内緒ですが、じつは80年代の音楽が好きだったりします。
今の音楽を聴いていても知らず知らずにそのルーツを探ってみたり。
そういう発見もまた楽しかったりしますね。

4

debage02

「アイ・ライク・イット」(I Like It)は、1982年にデバージがモータウン・レコードからアイリス・ゴーディのプロデュースでリリースしたシングル。作曲はランディ・デバージ、バニー・デバージ、エル・デバージ 。この作品はデバージのセカンド・スタジオアルバム『All This Love』からのファーストシングルカットだった。しばしばカバーされるほか、グループのハーモニーとエルのリフレイン部分がよくサンプリングネタに使用される。女性R&BトリオのJomanda1993年にリリースしたアルバム"Nubia Soul"でカバーしたり、ネリーがアルバム『スーツ』に収録した、ジャヒームとの共演作「マイ・プレイス」でサンプリングに用いている...

 

かつて、当時に仕事をご一緒させていただいていた杉山清貴さんの影響でAORが大好きだったころ、偶然聞いて好きになった曲。

そう、あの頃はテレビやラジオから流れてくる大衆音楽以外は、自分から積極的に探しに行かない限り、歌手の名前さえ知ることが不可能な時代だったから、音楽雑誌を隈なく読み込んだり、好きなアルバムのライナーノーツを読んでそのルーツを探るしかなかった。

だけど、どうしてデバージに興味を持ったのかは、もはや覚えていない。 

debage04
たぶん、杉山さんに教えてもらったというわけではないと思う。

こういうリズムやベース、さらにはメランコリックなブラスの音が好きだったから、出会ったのが必然だったのか。
debage03
たしかに、素晴らしい曲で、ヒップホップやR&B全盛時代にはよくサンプリングにも使用されていたような気がする。

とくにLL Cool Jの「Make It Hot」がおすすめ。

Mr Smith
Ll Cool J
Def Jam
1995-11-21


I Like It」のちょっと昔っぽいオケとLL Cool Jのラップがものすごく絶妙に絡み合っている。

もちろん、それもこれもデバージの原曲があってこそなのだけど。

 


20th Century Masters: Millennium Collection (Jewl)
DeBarge
Motown
2000-11-21
「I Like It」収録



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット