80'sの音楽が好きだった!

内緒ですが、じつは80年代の音楽が好きだったりします。
今の音楽を聴いていても知らず知らずにそのルーツを探ってみたり。
そういう発見もまた楽しかったりしますね。

5

JAMES02

" Yah Mo B There "は、アメリカの歌手James IngramMichael McDonaldRソングです。それはIngramMcDonaldRod Temperton、そしてプロデューサーのQuincy Jonesによって書かれました。この曲はもともとIngram1983年のアルバムIt's Your Nightに登場し、JonesQwest Recordsレーベルでリリースされました。それは1983年の後半にシングルとしてリリースされ、1984年に米国のチャート19位に達し、1984年にはUK チャートで44位になった(John Jellybean Benitezリミックス版1985年の春、イギリスで12番ヒット)、イングラムとマクドナルドのベストヒットアルバムのほか、1980年代のコンピレーションアルバムも登場した1985年にグラミー賞受賞し、デュオやヴォーカルとのグループによるベストRBパフォーマンスを獲得しました...


天才クインシージョーンズの秘蔵っ子と言われ、彼のプロデュースによって、白人なのにR&Bを歌わせても抜群の歌唱力を持つ(ドゥービーブラザーズを辞めたばかりの)マイケルマクドナルドとのデュエットした名曲。

邦題は「歓喜の調べ」というらしい。

やや変則的なイントロから始まるところがたまらなく好きな、こんな曲(サウンド&メロディー)を作るなんて凄すぎる、と当時から思っていたけれど、残念ながら、MVを観てもよく意味がわからなかった。

それもそのはず、日本人にとってはあまり馴染みの薄い、神にまつわる内容の歌詞だもの。

 

天にいらっしゃる偉大な神様は別名、ヤモーとも言われ、色々な名前を持っている。何かあったら神の名前を呼びなさい、救助してくれるよ、と言う歌...

 

コックをしていたジェームスとマイケルが、突然仕事を辞めてキャンピングカーでの旅に出る、しかもそれとは直接に関係を持たない精神的に病んだ人たちがたくさん出て来て...
James06
James04
James05
James07
あの頃の自分には到底理解できる内容ではなかったはずだけど、それでもこの曲が大好きで、いつも鼻歌で歌っていたような気がする。

自分の中では、この世のなかでの最高傑作のうちのひとつと思っている。




It's Your Night
James Ingram
Varese Fontana
2012-08-21

Greatest Hits Power of Great Music
James Ingram
Warner Bros / Wea
1994-06-17


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット