80'sの音楽が好きだった!

内緒ですが、じつは80年代の音楽が好きだったりします。
今の音楽を聴いていても知らず知らずにそのルーツを探ってみたり。
そういう発見もまた楽しかったりしますね。

4

kool02

" Cherish "1985年にリリースされたアメリカのRBバンドKoolthe Gangの曲で、バンドのアルバムEmergencyからリリースされた3枚目のシングルです。この曲はロマンチックなバラードで、リリースされたときに非常に人気があり、以来、結婚式の歌の定番となっています... 


さすがにカラオケで歌いはしないものの、それくらいに耳馴染みがよくて思い出に残る曲が、このクール・アンド・ザ・ギャングの「チェリッシュ」。

とはいえ、このMVの内容についてはいまひとつ懐疑的だったのを覚えている。

海辺で出会った女性とすぐに恋に落ちて、終始ベタベタとくっ付いていて、しかし夜更けとともに女性が消えて行く...
kool04
kool05
kool06
kool07
kool08
人生経験の乏しかった自分には、この映像が伝えようとしていることの15%も理解できていなかったかもしれない。

今になって思えば、とてつもなく神々しい曲ということなのか。

なにしろ、自分の愛する人が明日の朝には天に召されることも踏まえて彼女を愛しなさい、などという切ないというか残酷というか、聴いているだけで、観ているだけでゾワゾワするような曲だったのだから。

なかなか考えさせられる。

そんな甘いヴォーカルも心地よいよね。



Get Down On It -VERY BEST OF
Kool & The Gang
Universal
2011-07-18



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット