2009年10月28日

プログラミングは楽しい

最近ほとんどプログラミングしていなくてリハビリも兼ねて作り始めたブラウザ三国志用ツールだが、やばい、やっぱりプログラミング楽しいw
マッピングツールみたいにビジュアル面が肝なやつは特に、プログラミングしたものがすぐ見た目にフィードバックされて、そのループでついついのめり込んでしまう。

ここ数年は要件定義とか工数管理とかそんな仕事ばっかりでプログラミングしてこなかったので、次はぜったいプログラミングする仕事をやるお
このブログはタイトルにあるように「プログラマ」のブログなのに、プログラミングしないから書くことなくて停滞しまくりだったしw
  

Posted by froo at 18:22Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

プログラミング実況動画

ニコニコ動画ではゲーム等の実況動画が流行っているが、
プログラミングを実況するのが出てきた。

一つ目は超絶技巧系。極めるとこれくらいまで行けるのかw
【ニコニコ動画】【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】

もうひとつはお笑い系。バグの挙動をネタにするのは新しいww
【ニコニコ動画】絶対バグらない RPG制作勉強会
  続きを読む
Posted by froo at 10:45Comments(0)TrackBack(0)

2009年10月07日

ブラウザ三国志の地図系ツール一覧

最近こってるブラウザ三国志用地図ツールの開発ですが、ネットで探してみたところ同じようにツールを作っている人がいましたので紹介します。

■ブラウザ三国志マッピングツール - ねこにまっしぐら
http://monpetit.jpn.org/3goku.html
Excelマクロタイプ。Excelなので2次利用がしやすく、検索したり書式設定したりコメント付けたりと自由度が高い。
また、ブラウザとは独立して動作するので、複数人でデータを持ち寄って共有するのに向いている。

■三国志ナビゲーター - 旅人Aの雑記
http://www40.atwiki.jp/ne-alliance/pages/16.html
スタンドアロンEXEタイプ。IEコンポーネントを内部に取り込んでブラウザと密に連携している。
ワールド全体を一気に俯瞰できるのは今のところこのツールだけ。マップ内各マスの情報をリアルタイムで一覧化してソートできるのも便利。
発展すれば一番の高機能ツールになるポテンシャルがある。

ちなみに不肖我がツールの特徴は、
■ブラウザ三国志地図ツール - 浮浪プログラマの始末書
http://blog.livedoor.jp/froo/archives/51365945.html
ブラウザアドオンタイプ。Firefox使いな人なら導入がお手軽。
他の2ツールはオリジナルの地図とは独立した閲覧専用の広域地図を作成するが、こちらはオリジナル地図と連携して補完することを志向している。大規模戦争などにおいて、広範囲で頻繁に領地所有者が入れ替わる場面で真価を発揮。

三者三様で得手不得手があるので適材適所できれば良いですね。
  
Posted by froo at 18:02Comments(2)TrackBack(0)