2010年01月03日

ブラウザ三国志 同盟ログツール

ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」用のツールです。大戦争に突入したらログが大量過ぎて把握しきれなくなったので作りました。平時には役立たずですけど。
Firefox専用、アドオンのGreasemonkey上で動作するスクリプトです。先日Upしたα版を大幅に拡張したものです。

ログツール-戦力計算
ログツール-関連ログ

【使い方】
同盟ログ詳細ページ(/alliance/detail.php)を表示したタイミングで、ログデータがツールに登録されます。その後、ログ詳細ページ下部の各リンクをクリックして下さい。
・戦力計算: 当該ログの兵士数合計を表示、詳細はこちら
・攻撃者関連ログ: 攻撃側拠点が関係するログへのリンクを一覧表示
・防御者関連ログ: 防御側拠点が〜

また、攻撃または防御の対象になった拠点・領地のページ(/village.php, /land.php)に「最新ログ」リンクが追加されます。

他にも下記の機能があります。
・個人報告書(/report/detail.php)に戦力計算を表示
・同盟ログ一覧(/alliance/alliance_log.php)に未読マーク


【インストール】
Firefoxブラウザ(3.x推奨)上で、かつGreasemonkeyアドオン(0.8.20091209.4以上推奨)が有効にされた状態において、下記リンクをクリックして下さい。
最新版: ダウンロード
旧版: Ver.1.04 Ver.1.03 Ver.1.02 Ver.1.01 Ver.0.11
[注意] Ver.1.03以前は、ブラウザ三国志本体の仕様変更により動作しなくなっています。

【アンインストール】
地図ツールUninstall[ツール]-[Greasemonkey]-[ユーザスクリプトの管理]ウィンドウにおいて、「関連付けられた設定も削除」を指定してから「アンインストール」ボタンを押下して下さい。
Firefoxのconfig領域(アドレスバーに「about:config」で見れます)に保存されているデータも削除されます。


他にもブラ三用のツールを作ってますのでよろしかったらどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/froo/archives/51453488.html


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/froo/51450661
この記事へのトラックバック
ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」用に私が作ったツールたちへのリンク集です。ツールも数が増え、複数ページに分散して見つけづらくなったので、まとめページを設けることにしました。 ツールに更新があったら、各ツールのページだけでなくここでも通知します。 ツールは全...
ブラウザ三国志用ツール総合【浮浪プログラマの始末書】at 2010年01月07日 22:14
この記事へのコメント
Ver.1.01にバージョンアップしました。

[変更点]
・同盟加入、脱退や不可侵の場合にエラーになっていたので修正
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年01月03日 14:50
5
どのツールも使いやすく、非常に役立っています。
本当に感謝感謝です、多謝!

此処に書いていいのか解りませんが・・・
もし新しいツールのネタが尽きたら、
武将スキル確認ツールみたいのを作ってみてはどうでしょうか?
デッキ内だとあとどれ位で使用可能になるか確認できないので、
タイマーの様な形で確認できると非常に良いんじゃないかな、と思います。

ただ単純に自分が欲しくてお願いしてるみたいな感じです(苦笑)
参考になれば幸いです、
今後も新しいツール楽しみにしてます♪
Posted by 通りすがりん at 2010年01月05日 13:34
なるほど、それあるとなかなか便利そうですね。
ついでにHPとか討伐ゲージの回復タイミングも分かるといいかもとか妄想。
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年01月05日 20:05
初めまして!どのツールも非常に役に立ち、重宝させていただいてます。

報告書や同盟ログの戦績にて、

攻撃者 【○○】○○の○○
〜兵数項目省略〜
情報
参戦した武将:
獲得経験値: 273(討伐ボーナス:180同盟ボーナス:3)

上記の「参戦した武将:」の後に武将名が表示されないケースがあるのですが、これは何かエラーがでているのでしょうか?武将がレベルアップしていない時によく起こる現象です。また必ずしもレベルアップしなかったから起こるというわけでもないようです。

分かりづらい質問で申し訳ありません。
Posted by 利用者A at 2010年01月09日 23:21
その部分はツールでは触ってないはずなのでブラウザ三国志本体の問題と思います。
ツールを切っても同じ現象になるのではないでしょうか。
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年01月09日 23:48
レスありがとうございます。

そうですね。一度ツールを切ってみても同じ現象は起こりました。ブラウザ三国志の機能向上に期待します。

今後も頑張ってくださいm(_ _)m
Posted by 利用者A at 2010年01月10日 00:17
いつもツールのお世話になっています

ログツールの配置についての要望です
現在は戦力計算などのボタンがログの一番下に表示されていますが、戦争中だと援軍一覧がズラーっとならんでいちいちスクロールするのが大変です
なので、戦力計算のボタンをログの最初の方に移動して頂けるともっと便利になると思います

もう一点
個人報告書を見ただけではログが保存されないようですが
わざわざ同じ情報を見るために同盟ログを見るのは二度手間になってしまします
個人報告書でも同盟ログと同様にログが保存されるようにして頂けると嬉しいです

浮浪プログラマさんの更なる機能向上に期待しております!
Posted by 名無しさん at 2010年02月06日 02:02
なるほどー。たしかに、援軍多いと大変ですね。前向きに検討します。
個人報告書については、私も統合を考えてみたことがあったのですが、
ちょっと大変そうだったので後回しになっています。将来の課題ですね。
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年02月07日 13:24
本日のメンテで動かなくなったので公開を中止しました
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年02月25日 21:05
Ver.1.02にバージョンアップしました。

[変更点]
・2/25(木)のメンテで動作しなくなったことへの対応
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年02月27日 13:12
Ver.1.03にバージョンアップしました。

[変更点]
・Google Chrome にざっと対応
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年03月14日 13:36
ログツール Ver.1.03
ですが、合計欄が倍で計上されているようです。
報告書しかちゃんと表示されてないように感じます
Posted by p-can at 2010年05月08日 21:08
合計欄は兵数の単純な合計ではなく、攻撃・防御ポイント(=経験値=維持費)換算になります。
なので、下級兵は兵数×2、上級兵は兵数×4になってます。
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年05月08日 21:39
05/17月のメンテ後から未読マークが正常機能しなくなったようです。
Posted by ゆきすけ at 2010年05月17日 21:25
昨日の仕様変更でいろいろ動作しなくなったので公開を停止しました。
対応を検討中。
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年05月18日 10:10
Ver.1.04にバージョンアップしました。
・5/17の仕様変更に対応
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年05月18日 23:38
ありがとうございます!
近々戦争になりそうなので助かります♪
Posted by ginkou at 2010年05月29日 11:16
Ver.1.05にバージョンアップしました。

[変更点]
・mixi鯖の仕様変更(6月28日の広告追加)でエラーになっていたので対応
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年07月01日 21:25
ありがとうございます。
砦を偵察した時に戦力計算を行ったものです。

なぜ防御側の生存が10万でしょうか?

残兵士合計
剣兵 槍兵 弓兵 騎兵 矛槍兵 弩兵 近衛騎兵 斥候 斥候騎兵 衝車 投石機 合計
攻撃者 0 0 0 0 0 0 0 200 0 0 0 200
防御者 317 9177 694 685 15340 0 6499 0 0 0 0 108785
Posted by kaku at 2010年07月14日 23:00
経験値換算になります。
例えば、下級兵なら×2、上級兵なら×4です。
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年07月14日 23:18
返信ありがとうございます。

そういう事ですか。了解しました。
近いうちに始まる戦争で使います♪
Posted by kaku at 2010年07月15日 17:07
インストールをしようとするとJavaがエラーになってしまってインストールできません対処法をお教えください本当に困ってます
Posted by funkypapa at 2010年12月02日 07:40
下記ページのチェック表で確認してみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/froo/archives/51465404.html
Posted by 浮浪プログラマ at 2010年12月02日 12:52
同盟ログですが、敵が???と残っている場合に集計されないので、
防御側集計の場合は経験値(同盟ボーナスを除いた)も
一覧表示されるとありがたいのですが、
改良できますでしょうか?
Posted by yas at 2011年01月07日 16:55
確かに、戦力表示は経験値換算なのでその値が使えそうですねー。
ご提案ありがとうございます。検討してみます。
Posted by 浮浪プログラマ at 2011年01月07日 18:50

はじめまして^^
以前、こちらの地図ツールをインストール
させて頂き、凄く便利で重宝しておりましたが

少し前に
私が凄く便利だと思っておりました。
「領地の赤チェック」機能がなくなってしまいました。
*自分の最近の取得領地・または他君主の最近取得領地に対して、親切に「赤チェック」をマーキングしてくれる機能。

ツールを入れなおししたりなど
いろいろ試しているのですが、「赤チェック機能」
が戻らず、もしよろしければご教授頂けないかと
コメントさせて頂きました。

知り合いにはグリモンに問題があるのではないかと
言われましたが、問題なさそうですし、
少し前にグリモンのバージョンアップを行った際?
私の求める機能がそのタイミングで消えたように感じます。

どうぞ宜しくお願いします。
Posted by KZ at 2011年01月29日 19:55
私のPCでは最新のグリモン(0.9.1)を入れてますがチェック機能は働いています。

地図ツールの赤チェック機能は、
初めて画面表示する領地にはチェックが付きません(比較対象の過去データがないため)。
また、日付が変わる(デフォルトの場合)か中域地図で「基準時更新」ボタンを押下するとチェックがなくなります。
その点、機能の認識に齟齬がないかご確認ください。
Posted by 浮浪プログラマ at 2011年01月30日 18:09
Ver.1.08にUpしました。
・都市画面のデザイン変更で「最新ログ」リンクが出なくなっていたのに対応
Posted by 浮浪プログラマ at 2011年05月08日 08:53
要望なのですが

ログを1つ1つ見なくても、
領地や拠点に「最新情報」のリンクを表示するため
同盟ログに書簡のような
「全てを既読にする」 機能がほしいです。
Posted by なにぬねの at 2011年10月02日 21:13
たしかに、それないと大量のログを開いて回るのが不便ですよね。
ですがそれをやろうとすると、複数のページに自動アクセスして情報を取って回らないといけないので、
サーバに負荷をかけたり、利用規約のグレーゾーンだったりしますので、ポリシーとして自動アクセスはしないことにしてます。
Posted by 浮浪プログラマ at 2011年10月02日 22:08
特に実害はないけどデュエルのログのときにエラー吐いてますね
回避策
function getSoldier() {
//中略
//orig
if (itemTable.summary == "攻撃者") {
attackerData = addSoldierCount(attackerData, getSoldierCount(itemTable));
} else if (itemTable.summary == "防御者") {
defenderData = addSoldierCount(defenderData, getSoldierCount(itemTable));
}
//↑orig↓エラー回避
var gsc = getSoldierCount(itemTable);
if(gsc.length){
if (itemTable.summary == "攻撃者") {
attackerData = addSoldierCount(attackerData, gsc);
} else if (itemTable.summary == "防御者") {
defenderData = addSoldierCount(defenderData, gsc);
}
}
//中略
function appendSoldierCountHtml(soldierCount) {
//無意味なテーブル出さない
if(! soldierCount.length){return;}
Posted by b at 2012年04月26日 17:40
作った時には存在しなかったログの種類が他にもあるので色々おかしいかもしれませんね
Posted by 浮浪プログラマ at 2012年04月26日 19:03
5
こんにちはー
もうやられてないかもしれませんが
盾兵 重盾兵 大剣兵の出てくる鯖が始まりまして
http://gyazo.com/78ea84bb7e53573aea8fe01409432b0f

援軍数がわからなくて 悩んでます。
改修いただくことは可能ですか?
Posted by tantantan at 2013年11月23日 20:08
情報ありがとうございます。自分は今はプレイしていないので対応予定はありません。
代わりに、プログラムを誰でも修正OKで公開しているので(オープンソースってやつです)、
奇特な人が対応してくれる可能性があるかもしれません(チラッ
https://github.com/froop/bro3_log
Posted by 浮浪プログラマ at 2013年11月24日 06:01