エロス目的で買ったら予想以上に面白かった
ムゲンソウルズのレビューです。
温泉とか卑怯だよね…Ryoji先生がキャラデザしたのもいるとか仕方ないな。
なんて言いながら購入したムゲンソウルズ6350円。エロスエロス!
ステータスのインフレ具合が日本一ソフトウェアを彷彿としますが、こちらはRPG。

しばらく進めて仲間が変態しかいなかったり、毎回毎回けしからんCGが出てきたりと
楽しいストーリーです。最後まで遊ぶ時間がないので最終的な評価はわかりませんが、
おおむね両手放しで見ていられるストーリーです。
■ボタンがスキップなので押さないように注意。

操作性なんですが、若干フィールドのカメラが寄ったり離れたりしてとっつきにくいかと
思ったんですが、前進後進を左スティック、旋回を右スティックでやったら動かしやすかったです。
ぐりぐり動く3Dキャラクターはどれもこれも可愛く、足も速くてシンボルエンカウントですから
操作になれてしまえば、動かしてるのも楽しいです。パンツパンツ!
WS003895
(ツンデレちゃん微妙にわがままと被ってるけど可愛い)
(もうちょっとスキルいいのついてたら良かったのに可愛い)

兎に角やりこみが多いゲームで、キャラクターのレベルから武器のレベル技のレベル
転職に育成、魅力度など、兎に角上げるものがいっぱいで何から手をつけていいのか
判らなくなるぐらいですが、キャラクターのレベルは戦闘すればすぐ上がるし、他のレベルは
お金で解決するので、お金の稼ぎ方次第でステータスがもりもりあがっていきます。
ただ、序盤の武器にお金をつぎ込むと、進んだ次のエリアでもっと強いのが出てきたり
技のレベルを上げすぎるとMPが足りなくなったり
するので最初は気にしなくていいと思います。ただ、チュートリアルが最初に出て見直す
事ができないので、いざ上げようと思った時にどうしたもんか、と悩むかもしれません。

WS004169
(戦艦戦、経験値の入り方がおかしい。レベルが20,30一気にあがったり)
(困ったら反射か貫通。あとはリュートくんの意見にあまり耳を貸さない)

戦闘も吹き飛ばしや打ち上げでボーナスアイテムがもらえたり、おはじきみたいに
バンバン弾くとダメージが入ったりして面白いんですが、処理落ちしてフリーズしないか
心配になります。
明らかに処理落ちするぐらい敵が出てきたりするんですけど、大丈夫なんでしょうか。
ちなみに、いまだフリーズした経験はありません。
各キャラクターに固有スキルがあって、全体範囲攻撃持ちは使い勝手がとてもよく
とりあえず範囲撃てば敵が消し飛ぶ状態だとレベル上げが気持ちいいです。
どれぐらい気持ちいいかというと、範囲以外撃たなくなるぐらいです。
フリーランで位置取りをし、スキルや連携で戦っていくコマンドタイプの戦闘方法です。
硬いキャラで弱いキャラを守ったり距離を離して攻撃が届かないようにするなど、
色々と考えられているのがよくわかります。

戦闘終了後にもらえる経験値のほかに、お金とムゲンPというのがあります。
このムゲンPで技のレベルやレベルの上限開放などに使うのでむやみに使わないことを
オススメします。間違ってもギャラリーを充実させてはいけません。
ストーリーを進めると山ほどもらえるので、上手く利用してください。
WS004131
(ムゲンフィールドで自分で使うものを封印して経験値を上げていく)
(ハプニングが起こって予期せぬ物が封じられて顔真っ赤になる)

細かく書き出すときりがないんですけど、エロス一本釣りゲーだと思ってたばっかりに
面をくらってしまいました。戦闘、育成、汎用キャラクターの作成など、出来る事が
たくさんあるのにどれもおざなりになっていない所は、本当に感動しました。
魅力的なキャラクターがいっぱいで、立ち絵も3Dも可愛いです。

ムゲンフィールドと呼ばれる拠点の中にある連続して戦闘する施設があるんですけど、
そこをクリアすることで技やレベルキャップが開放されるなどのサービスがあったり
ここでしか買えないアイテムなんかもあったりします。自分で魔法を使えなくしたり、
パーティメンバーの交代を出来なくするかわりに、所得経験値にボーナスをつけられたりと
本当によく出来てると思います。

WS004128
(ムゲンPを使って出来る事の一部。ステータス上げたい欲が満たされるラインナップ)

気になった点としては処理落ちがあるのが残念でした。
戦闘やフィールド拠点などでFPSが落ちてたり、技を使ってから出るのに2,3秒かかったり
これが原因で止める程度ではないですけど、雑魚処理や稼ぎなどで連続的に戦闘すると
少々目につきます。
ローディングが多少長いといっても、「ん?まだかな?」ぐらいですので、特に気にする事はないと思います。

あと、なぜか画面に黒枠があります。処理落ち対策なのかわかりませんが、端が黒いです。
拡大すればなんの問題もありません。


偏見無しに多くの人にやって欲しいゲームの一つです。
RPGとして十分に面白く、長時間遊べてエロスエロス!名前のとおり圧倒的遊戯が詰まった
ムゲンソウルズは素晴らしいゲームでした。

WS004225
(信じられないだろ、泡消えるんだぜ…これ以上は買ってからのお楽しみで!)