**at home** ゆちあ 

毎日の料理や作ったものなどの記録とドタバタ子育て日記です。

懇談会

おはようございます。更新があいてしまいました。


元気にはしていますが、老いを感じるのか疲れがなかなか抜けず
やらなきゃいけないこと、やりたいことがやれずに
気持ちばかりあせり、でもぼっ~としたり寝てしまったりと時間を無駄に過ごしてしまっています。
子供たちには「頑張って!」と発破をかけるものの、自分はできずにいるので
反省をしております。

さて、それでも日々の生活は過ぎていくもの。
小学校の懇談会に行ってきました。
一年生の三男は、まぁ特に何もなく「元気にやっています」とのこと。
四年生の次男は・・・「算数が苦手・漢字ノートが汚い・女子をからかって泣かせた」と散々な結果に。
特に目立っていけないところや、褒めるところもないらしく、搾り出した結果らしいです。
女子を・・というのは、次男に聞けば十分に言い分がありますけどね。一回限りらしく、でも
相手は女の子だし、人を傷つけてはダメと言い聞かせました。
算数は、もう夏休みやっていくしかありません。
ここでつまづくと、あとが大変ですからね・・・。

今週は中学の懇談会です。こちらは初めてですし、聞きたいことだらけです。
特に成績に関してですが・・・。

そして、今日は次男が子ども会のソフトの練習試合。午後からは応援に行ってきます。
昨日も、朝から部活、午後からサッカー、終わったらソフトと頑張っていました。
子供たちはそれなりにやっているので、私も頑張らなくては!

では、暑いですから体には十分お気をつけてお過ごしください。

微熱

こんにちは。

小学校ではプールに入る授業があります。三男はプールが大好きなようで、見学はしたくないみたい。(泳げないのですが…)
プールがある日は体温を計らなくてはなりません。朝、計ってみるとなんと、36.8度。怪しい。もう一度計ってみると、37.3度。泣きながら体温計を持ってきました。
「しゃっくりしか出てないし、咳も鼻水も出てないのに 」って。
三男の平熱は、35.8〜36.2度。
ちょっと考えましたが、まぁ元気だし入ってもいいよとしました。
家を出る前に念のため計ったら、36.7度でした。

帰りはちょっと心配でしたが、プールにも入り、元気一杯に帰ってきました。

私はプール見学だと嬉しかったのになぁ。三男の気持ちがよくわかりませんが、授業が楽しみなのはいいことですね。

一年生

こんばんは。

今日、三男くんが学校から帰ってきたら、いきなり泣き始めました。
顔に傷を作ってきて、「どうしたの?」と聞いても「わかんない」とばかり…

よくよく聞いてみると、学校を出る前に1人で転んだみたい。ずっと泣かずにいて
私の顔みたら涙が一気に出ちゃったみたい。かわいいなぁと思います。が、こっちはびっくり‼️でした。
何故顔だけが擦りむいているのかしら?
手や足はつかなかったのかしら。

まぁ毎日いろいろありますが、楽しそうです。
livedoor プロフィール
参加しています。ワンクリックしていただける嬉しいです☆
もう一個参加しています☆
よかったらクリックしてくださいね♪ よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ