連続殺人鬼 カエル男   中山七里

内容は、マンションの13階から全裸の女の死体。カエル男からの犯行声明文付だった。猟奇的な殺人事件が次々起こるなか、次は誰が狙われるのかを巡り警察への不信感、街中が恐怖に包まれる。カエル男は誰なのか、警察は捕まえることができるのか。

冒頭から衝撃でした。
仕事に行く前に読み始めたので、さわやかな朝が一気にダークに。

事件が起こる中、刑事が考えることにちょっと共感

「いつでも乱暴な意見には一分の真実があり、それを覆す筈の反論は理想主義と建前に支えられた空虚なものでしかない。(中略)所詮、感情に打ち勝つ理屈などありはしないのだ。」

これは普段私がよく感じること。それをうまく文章になっていて「そうそう」と思いながら読みました。

刑事が犯人と対峙するんだけど、この刑事は不死身か!?と思うほどでした。

ほんとの犯人はラストでわかるんだけど。。。
それを読むと薬丸岳の天使のナイフを思い出しました。

初の作家さんでしたが、怖くてドキドキもあり面白かったです。