最強の1LDK

23区内、新防火地域に積水ハウスシャーウッドで建てた2階建て延床31坪。W発電による、最強の狭小住宅を実現するまでの紆余曲折。

うちは夫婦で同じ競技スポーツを趣味にしており、(練習日記は別ブログで愚痴ってます^^)
今月からいよいよ、全国各地で開催される、長い大会シーズンに突入します。
練習は週4、5日。ドMなトレーニングでヘトヘトになって帰宅するのが夜10時過ぎ。外部の練習会や合宿などもあって、ほとんど競技中心の生活。ってか、もう人生の一部です。

でも最近は故障が多かったり目標を見失ったりで、モチベーションもダダ下がり・・・
人生で初めてブチ当たる、「老化の壁」etc.
そんな折のハワイ旅行は、良い意味で気分をリセットできたし、いろんな気付きがありました。やっぱたまには旅行にも行くもんだねぇ~
という訳で、50代半ばにしてハワイ熱復活!
すでに来年お正月のCクラス、最安値で購入済みです 
次回はもっと長く滞在できるので、ネイバーでゴルフでもするかなー


ついでに、、、
2か月も経っちゃったけど、写真の整理のため無理矢理UPする、ハワイ土産たち。

まず絶対に外せないのは、カフクファームのリリコイバターとリリコイジャム、そして
バルサミックドレッシング。リピートしているお気に入りです。
004
001
パンケーキミックスをお土産にするなら、リリコイバターも買わなきゃねー
でも私はジャムの方が好きなので、こちらを大量買い。ドレッシングはお醤油を少し加えてカスタマイズすると美味しいです。
ホノルル・グルメ・フーズが移転したため、ファーマーズマーケットで購入するしかないですが、リリコイバターはロイヤルハワイアンセンターのDEAN & DELUCAにもあった!

002
そしてお馴染みハレクラニのバターミルクパンケーキミックス。
甘い香りとモチモチ感、ほんのり塩気もあって、ホテルの味を再現できるような?
002
HWAKっぽく6cmくらいに丸く焼いてみる。フツーに美味しいです。

コナコーヒーは、買うなら100%を狙いたいところですが、等級にこだわっても価格以外に
違いなんて分かりっこないわたくし。それに酸味やコクがストロングすぎて正直、好みじゃない。
かと言ってフレーバーものは問題外なので、今回はKCCでも評判のこちらを購入。
001
アイカネプランテーションのカウコーヒー。
粗びきなのでボダムで淹れませう。あっさりした嫌みのない後味で、何杯でもいけそう。
高級スーパーのホールフーズMでも、この手のコーヒーは呆れるほど充実しております。
ホールフーズとファーマーズマーケットが手っ取り早くて何でもアリ。
003
ハレクラニブティックで買ったサシェ。ハレクラニのお部屋やリネンと同じ香りですが
香りの持続期間が異様に短い。これで15ドル(3個入り)は高すぎです。アメニティの
シャンプーや石鹸を持ち帰ったほうが余程いいよ。
バカ高い洗剤も売ってたけど、お部屋に置いてあるのと同じなら、フツーの洗剤ですからー

004
005
パッチMDは25ドル。現在Sleep Starterをお試し中。それと鉄分のIron Plusも。
ランニングって踵から鉄分が漏れて貧血になるんです。貼るだけで効果あるか検証中。

そういえばスポーツオーソリティって全店閉店したんですね。ハワイらしい色モノのギアを物色したかったのに残念。次の渡ハでは久しぶりにクラブを握るかも(?)

・・・つづく。






三が日を過ぎても、週末の3連休を控えてまだまだ激混みだったこの時期、
完全に出遅れているにもかかわらず、航空券を予約できたのはラッキーでした。
エアはJALビジネスクラス、StandardCで1人254,320円。思ったより安かった。
会社が気になるおじさんは、2日か3日の出発に拘っていましたが、運賃はFlexで倍以上、
私としては日程をずらしてでも、安いほうにして頂きたい。
0300
行きは機材変更でSKY SUITE、帰りはSUITEⅢでした。かつての地獄シートを思えば
寝れるだけマシになった。機内食は摂らない。まずいから。
137
ホントはマイレージの特典が使えたらいいんだけど、まとまった休みが取れるのは
年末年始くらいなので厳しそう。それに以前、せっかく予約した特典航空券を仕事の都合で
2度も直前キャンセルしてるのよね。こうなると貯まったマイル、どうしようって考えてしまう。

ちなみにJALグローバル会員、ステイタスは2人ともサファイアなので今回は、、、
キャプチ
片道で9817マイル。ボーナスマイルが区間の倍以上で、確かにマイルは貯まりやすい。
それでも上記の理由で、なかなか特典航空券の恩恵にはあずかれない。ちっ!

JGCっていうのも、年会費ぼったくりの割に中途半端なサービスで。
ラウンジ特典も、どうせ普通席には乗らない(一応、社長)んで、あまりお得感ないし、
JGC会員なんてぞろぞろいるので、優先サービスがどんだけメリットあるのか疑問。

意外と使えるのが羽田空港内駐車場(P2)の優先予約。多客期はよく利用してます~
プチャ
そんな訳で我が家の場合、JGCは年会費ほどのメリットは・・・微妙。
遠征とか合宿で、国内線はちょくちょく乗るので、毎年サファイアをキープしていれば十分かも。そして海外旅行は普通にチケット購入、ということになりそうです。


そしてついでにJALOALO ALI'Iカードも。
キャプチャ
JAL便利用なら無料で発行してくれるJALOALOカードの上位カード。結構使えるサービスがあります。特にハレクラニの宿泊優待はインペリアルクラブよりお得で、オーシャンビューのお部屋が朝食付きで620ドルです。(但し除外日あり)
一方、インペリアルクラブ経由だとパーキング35ドル/1日と、レイトチェックアウト18時が無料です。JALOALOとどっちがお得か、よーく考えるべし。

参考までに、下はインペリアルクラブ会員のサンライズパッケージ料金↓
キャプチャ3

その他、レインボートロリー乗り放題(ダイヤモンドヘッドルート)もおススメ。
Tギャラリア始発が5:30なので、ぜひダイヤモンドヘッド日の出登山に出かけて欲しいな。感動モノです。土曜日ならKCCマーケットも目の前だしね。

ALI'Iカード、上手に使えばかなりメリットありますっ


・・・つづく。










寂しいような、ホッとするような、いつもの最終日。
でもやっぱり4泊は短いな、せめて5泊。ノースにも行きたかったし。
それにゴルフ。昔は離島で3泊ゴルフ、ワイキキで3泊お買い物、が定番スタイルでした。
お買い物には全然興味なくなっちゃったけど、1日くらいゴルフしたいかも。

ホテルのプールにもとうとう行けなかった。ご存知オーキッドのプールだが、
ガッツリ泳ぎたい我われには、あまりにもエレガント過ぎるのだよ。混んでるし。

必死こいて泳ぐなら、隣のクヒオビーチの堤防の中が、波が少なくて水泳向きですが、
まずはカヴェヘヴェヘの海に身体を預けましょう。マナが宿るという伝説のパワースポット、それがハレクラニ前のビーチです。老眼と五十肩が治りますように・・・
スナップショット 1 (2018-01-23 22-46)
リーフが切れている辺りがカヴェヘヴェヘ(癒しの海)です。

そして今朝はのんびり朝食を頂きます。
134
HWAKの朝食ビュッフェで一日おきに供される、ミニサイズのパンケーキ。
甘さ控えめ、ほんのり塩加減も丁度良くて私好み。オーキッズにもありますが、プレーンで十分なの。プルメリアビーチハウスの、くるくる巻いたパンケーキと共に双璧です。

帰りのフライトは午後なので、チェックアウトまでホテル内をぶらぶら。
136
本館の「ベランダ」は歴史ある邸宅の佇まい。ホテルのハイティーは他にもあるけど、
ここは中庭に面しているので密やかなくらい静か。だるい午後のひと時を怠惰に過ごす、
アフタヌーンティー36ドルは一度で十分なので、今回はパスです。

コンプリメンタリーのコーヒーを手に、部屋に戻って帰り支度。
ここで今更ですが、お部屋紹介。
009
室内はいたってシンプル。流行の最先端ホテルとはいかないが、ちょこちょこリノベーションして、快適性は十分です。初めて泊まったのは26年前だけど、インテリアはほとんど同じまま。でも変わらないっていうのもスゴイと思うのよ。

白いプランテーションルーバーがお馴染みハレクラニスタイル。
いつか再訪して、記憶の中の風景と目の前の風景が重なったら、きっと泣きそうになる。
055
そして毎度のお悩みどころ、お部屋のセレクトに関して。
眺望にお金を払うのは勿体無いという意見、至極ごもっとも。スタンダードルームはすべて同じだから、コスパならコートヤードが一番っていうのも頷ける。でもハレクラニに泊まるなら、一度ぐらいは張り込んでみてっ。想像以上の幸福感に、きっとドハマりだから!
200510_img_2
オーシャンビュー15階。シェラトンがちと邪魔だが、それ以外の要素が素晴らしいので
全然OK
139291275231575373227
2回続けてリクエストしたオーシャンフロント5階。ヤシの木が目の高さで雰囲気良し。
シェラトンはほぼ視界の外。プールの喧騒や波の音、バンドの音楽が良く聞こえる。
静かなのが好きな人は高層階をリクエストするべし。
001
ターンダウンのギフト。丸いのはマグネットです。貝殻、溜まってますw
133
またこの場所に帰ってこよう。一生懸命稼がねばっ!
その決心がハレクラニ最大のあるある・・・

・・・つづく。









↑このページのトップヘ