2017年09月10日

認知スペクトラム症

昨日に続き,今日も一日仕事でした。

夜に買い物に行き,秋になってきて気になっていた,袋にパックされたおでんを買いました。日持ちのするものです。年内くらいは大丈夫。帰って,パックのおでんを入れることの多いクーラーボックスを開けると,すでに同じものが入っていました。買ったかもしれないけど,いつ買ったか覚えていないという状態です。ごく最近ではないと思います。

認知機能が低下しているようです。まだかろうじて仕事をしていて,著しい支障までは生じていませんが,同年代の同僚も認知機能が低下してきているようで,同じような失敗をしています。

認知症とまでは言えないけれども,認知症に近い症状が出始めていると,認知症予備軍という言い方をしたりしますが,自閉症傾向に関しては,だれにも多かれ少なかれその傾向があって,程度問題であるということで,自閉スペクトラム症という言い方をします。

認知症も,程度問題ということであれば,認知スペクトラム症といっても良いような気がします。

frrev at 22:41│Comments(0) エッセイ向き? 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔