TOP > 閉店 お知らせ 例文

閉店 お知らせ 例文

お知らせの関連書籍を探す

閉店のお知らせの例文

お知らせの書き方

工事のお知らせの例文

廃業のお知らせの例文

お知らせの例文



閉店のお知らせの例文・文章

閉店のお知らせの例文・文章



閉店のお知らせとは、取引先やお客様に事務所が閉鎖したことを知らせる書面 です。

閉店には「完全閉鎖」の場合と、「移転や合併などに伴う閉鎖」の場合があります。
閉店の場合は、手書きではなく、
パソコン、ワープロで作成した文書をFAXしたり、
挨拶状を郵送で送付する場合がほとんどです。

会社自体が存続している場合には、ホームページへにも掲載します。

合併や移転に伴う事務所閉鎖の場合は、取引先の立場になれば、
請求書、納品書といった伝票の住所や、商品の納品先住所など、すべてが変更になります。

できれば2ケ月前に、遅くとも1ケ月前には先方にお知らせするのがマナーです。

お客様に対するお知らせは、郵送による通知の他に、ホームページの利用をおすすめします。

ではここで閉店のお知らせを「事務所閉鎖」の例で書いてみましょう。


●事務所閉鎖のお知らせの例文●


 拝啓 

 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 
 さて、弊社は○○年の創業以来、皆様にご愛顧頂いて参りましたが、
 諸般の事情により来る○月末日を持ちまして業務を終了する運びとなりました。

 度重なる原料高を、企業努力による経費削減だけでは吸収できず、
 採算が悪化し、やむなく商品を値上げしましたが、ここ1年は売り上げが次第に減少し、
 資金繰りも限界に達しました。誠に不本意ながら廃業に至った次第でございます。

 皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、
 突然の廃業でご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げる次第でございます。

 略儀ではございますが、まずは書中をもちまして廃業のお詫びとご挨拶を申し上げます。
 皆様の今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。
 
 敬具

   平成○○年○○月○○日

               〒郵便番号 亜多裸子市亜多裸子町□−□−□
                      電話. □□□−□□□−□□□□
                       FAX. □□□−□□□−□□□□

 ○○株式会社
 代表取締役  ○○ ○○


これまでのおつき合い、お取り引きに対するお礼と、
廃業や清算で先方にご迷惑をおかけすることについてのお詫びを述べましょう。
そして丁寧な表現を心掛けましょう。