『押し花おばさん』の庭

北海道の草花を使った押し花と手作りフルーツケーキを小樽市銭函で販売している『押し花おばさん』のスローライフ

ぽーちゃん・ぬくぬくしています

ぽーちゃん何処にいるかわかりますか?
P1120141
もう、夜です
父さんのダウンベストをかぶってぬくぬくのぽーちゃん
小さなペチカに灯油のポット式ストーブを炊いていますが
冬になると炎が見えるペチカのそばが好きなぽーちゃんです
P1120145
夕食の支度を簡単に済ませたい時に鍋ほどではないけど・・
鍋を食べた気分になれるのがこんなのです
大きな新鮮なソイが手に入りました
最近はスーパーでもお魚コーナーではさばいてくれます
『どうしますか?』『頭を半分に割って・2枚下ろしにお願いします』
ソイは背中のひれの棘に毒が有って刺さると暫く痛いのでさばいてもらうのはとても有り難いです
P1120143
昆布の出汁にお塩少々とねぎだけです
ポン酢でいただきますが簡単でとっても美味しいのです
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今週はケーキも沢山焼かせていただきました
手前みそですが「同じ様なケーキを買って食べても見ますが
『KAZUKO』さんのケーキはちがいますよね」
と、嬉しいご注文です
P1120140
押し花カード『花かご』
無題
これからは好きな野山の散策もできないので押し貯めていたお花で遊びます

今年の冬はとても早くて・・・

ログハウスの周りも雪です
P1120134
今日は素敵な友人の紹介です
今は鎌倉に住んでいるkumikoさん
素敵なブログを公開していらっしゃいます
このログハウスはkumikoさんが今から28年くらい前?ご主人がDIYで建てたのです
今は私が使わせていただいています
このお料理は彼女のオリジナルです
数日前に彼女がご自身のブログでkumiko紹介していたレシピです
私は朝食に冷蔵庫に有った野菜とお肉で随分省略版です
時々(しょちゅう)メニューには行き詰まりますが・・・
彼女のブログに助けられています
kumikoさんいつもありがとう!
P1120130
そんな彼女が愛して止まないログハウスの周りの景色です!
P1120137
今年の初雪は木の葉が残っていてきれいです
P1120136
お〜さむっ!
P1120131
雪と紅葉のコラボ!めったに見られません
P1120139
遠くて近いステキな友人の紹介でした!

冬に備えて・・・こころの準備

一週間前・・山が燃えるようになっていました
今日はもっと秋が進んでちらちら雪が飛びます
今、目に留めておかなくては長ぁ〜〜い冬が越せません
IMGP0006
でも、仕事もします
ケーキを焼いて・・・
季節の押し花カードを選んでお送りさせていただいています
わくわく楽しい時間でも有ります
仕事 (2)
季節のものもやっぱり気になります
渋皮をむいてフライパンで素焼き・・この日は焼き飯にしました
P1120124

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
秋に一番好きなこしあぶらの樹
紅葉の中で白くなって葉を落とします
透明感とつやの有る独特の葉が大好きです
P1120122
私にとって・・一瞬に感じるこの山の色
IMGP0013
こんな色・・・も
IMGP0011
こんな色も秋の森は何て・・素敵なんでしょう〜〜
IMGP0016

深まり行く秋

夏から秋に道端に溢れるように咲いているミゾソバ
IMGP0015
釣りキチ實さん
賑やかにすごした1ヶ月楽しかったね〜〜
毎年の事ながら實さんが帰ると寂しくなります
この季節秋も深まり気温も下がるので家の中の寂寥感がなんとも嫌なものです
IMGP0028
いつも盛りだくさんに遊びますが今年は国道が寸断していたので
高速道路で道東まで行っちゃいました
滞在していたところからは雌阿寒岳や阿寒富士が見えました
温泉にも沢山入りました
IMGP0030
島牧の賀老の滝にも行きました
滝を眺めるビューポイントまでは急な階段の道を行きます
IMGP0003
素晴らしい景色の滝でした
IMGP0004
實さん滞在中に帰省した釧路の息子も一緒に釣りを楽しみました
IMGP0019
ニジマスが釣れましたよ!
IMGP0024
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
楽しく・忙しく過ごしているうちにブログの更新をおろそかにして・・・
1ヶ月過ぎてしまいました
最近一日が過ぎるスピードが早くて困ります

嬉しいサプライズ

お友達のおうちで・・・
IMGP0002
69歳のお誕生日をサプライズで祝って下さいました!おぉ〜〜、びっくり!
最近は自分も忘れている誕生日
思いがけず美味しいケーキと愛溢れるハッピバースデーのお歌で・・
ほんとうにありがとうございました!
これからの人生・夢を描いて毎日楽しく生きたいと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
いよいよ実りの秋となりました
IMGP0014
キャンベルです・真っ黒くなったら食べ頃です
IMGP0006
早稲種の北上
もう、味が乗っています
IMGP0009
そして・・・
野ぶどうも色づいてきました・・嬉しい事!
IMGP0011


台風一過・・久しぶりの晴れ・・

夏の花・フロックス・そろそろ終わり・・・・・
IMGP0009
久しぶりの青い海
今回の3つの台風・似たような場所を通り従って何日も断続的に続く雨
あちこちに被害をもたらしました
収穫の秋を目の前にして・農家さんの被害には言葉も有りません
お見舞い申し上げます
IMGP0020
年齢と共に夏の過ごし方も少しづつ変わりつつあります
身体を休めてぼぉ〜っとしている時間が増えています
それはそれでいいかな・・・
IMGP0026
この海は家のすぐ裏手に有ります
IMGP0022
なんとなく空の高さに秋の気配を感じるようになりました

8月の海

ここは夏休みキャンプで行った様似の海『親子岩海岸』
IMGP0027
ここは地元・近くの海
IMGP0011
ここは小樽水族館の近く
IMGP0054
反対側からの景色
IMGP0038
オタモイ海岸
IMGP0060


夏本番・・・8月になりました

北海道で梅の実が色づくのは今頃なのです
今年は我が家の梅ノ木に6個実がなりました
P1120015
手入れが悪いのか・・・お花は沢山咲くのですがなかなか実をつけてくれません
ハスカップのロールケーキ
P1120016
先日・メロン農家さんに行った時にハスカップの実を摘ませていただきました
早速ジャムを作りロールケーキに・・・
ハスカップの酸味とスポンジケーキがよく合ってとっても美味しいロールケーキになりました
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
真っ盛りのアジサイ
IMGP0004
ガクの中の小さなお花のひとつひとつが可愛い
IMGP0009
少しだけ押し花に・・・
P1120032

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
相変わらずの『朝の庭ウロウロ』です
いろいろ入れて見ました
P1120033

草原のお花達・・大雪周辺・・

所謂・雑草と言われる植物・庭に有るとうっそうとしてきて刈り取ってしまいますが
大自然の中ではとても美しい
私はそんな雑草が好き!キャンプはそれらの植物もたっぷり鑑賞できるのも魅力のひとつかもしれません
IMGP0033
ナントカウマゴヤシ???葉はクローバーと同じ
IMGP0010
これは月見草の実生(まだ小さい)
IMGP0032
こんな草の中に有ります
IMGP0001
丁寧に観察すると時間の有る事を忘れます
キャンプは食事の準備以外は自由時間なのでたっぷり・のんびり好きな事に時間を費やす事が出来ます
IMGP0013
ここは大雪湖・人工湖ですが人がいなくて静かです
IMGP0027

昔と同じ・・・娘と大雪山登山・・・

ちょっとぼやぼやな写真ですが・・この2人にこにこしてます!
IMGP0017
父・子
楽しげにバーベキューの準備をしています
娘が誘ってくれて・・お気に入りのキャンプサイトに居ます
IMGP0004
父と娘・・仲良くテントの設営
IMGP0003
私は・・と言えば・・お気に入りの草を見つけて嬉しくなっています
IMGP0025
テントの設営も手伝わず可愛いお花を見つけて花束をつくっちゃいました!
IMGP0031
翌日は登山の予定です
この日はのんびり・・・と草の中に身を置いて何としあわせな事!

季節にいただく旬のもの

メロンの季節本番!
我が家は家族全員が『果物の虫』に生まれたかった人ばかり・・・
娘・息子が子供のころ・旬のフルーツを箱買いして車に積み込みキャンプに出掛けたものです
例えばメロン6個とか・・・当時はメロンも安く買えていたと思うのです
6個で2500円とか・・・今ではとても高くなって・・・めったに口には入りません
先日高級メロンをいただきました
いつも思うのですが・・・このネットに感動します!
IMGP0028
生産者様からのメッセージに『5に目に食べてください』とありました
その通り・5日待って切って見たらお見事・ちょうど食べ頃を美味しくいただけました
ご馳走様でした!
IMGP0035
旬と言えば・・・夏野菜本番
畑のズッキーニも食べ頃になりました
野菜のお花もとってもきれいで目を愉しませてくれます
おおきなズッキーニお花が咲くと・・庭が明るくなります
IMGP0011
きのうが初収穫でした
毎年いろいろにして食べますがきのうは簡単にシンプルに!
IMGP0001
オリーブオイルで炒めハーブソルトとほんの少しのお醤油で味を付けるだけですが美味しくて沢山食べられます
ニンニクは丸ごと食べるのが好きです・ほくほくとゆり根の様な食感が好きです
IMGP0005
フェイスブックのお友達がアップしていたお料理が美味しそうで・・・真似てみました
鶏肉とトマトをオーブンで焼く・・・
トマトがとっても美味しくなってびっくり・・
フライパンで火を通すのとは又違う美味しさでご馳走になりました
IMGP0029
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜先週の土曜日・・
孫(中1)の学校の文化祭がありました
孫!と言えば重い腰もすっと立ち上がり
高速を一時間・車を飛ばして(法定速度)行ってきました
ちょっと娘とお茶も出来ましたよ
P1110983

2016年後半の7月・・・

kazukoのフルーツケーキ
ケーキ-1
今日はケーキの発送
P1110972
お客様にケーキをお送りする時・押し花カードをお付けします
私の庭ではただ今バラが真っ盛り・コスモスもそろそろ咲いてきました
なので・・今日はバラ・とコスモスのカードを選びました

ただ今店頭での販売はお休みさせていただいていますが・・・
インターネット・FAX・TEL.でご注文をお受けしています
インターネットではブログのサイドバーでご注文をお受けできます
FAX・0134−65−8002
TEL・0134−62−6095
ご注文お待ち申し上げます
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今朝の空・お日様は雲の中
P1110966
洋種の原種・やさしい色がとても可愛いです
P1110974
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
フェイスブックのお友達・銀細工のアーティストさん
階戸都美子さんの作品
ループタイ2種
赤い色のはどくだみの葉をデザインして有ります
99,9%銀の上にウルシを塗り金粉を散らして有ります
左のはぶどうの葉
こちらは出来上がってから硫黄の温泉に浸し燻した感じになっています
どくだみの葉の方を釣りキチ(船橋在住の兄)さんに送りました
P1110971

7月に入って今日は4日
日にちの過ぎ行く速さを感じています
季節もどんどん進んで・・・追いかけるのに息切れしそう・・・
今日は
庭の手入れをしましたがここ数日の雨で植物がものすごい勢いで伸びています
草も好き・あの花も、この花も・・・
可愛いなどと眺めているうちにナチュラルガーデンが
お化け屋敷の庭の様になりました
もう少し手を入れなければ・・・と思った7月の始まりです

最近の庭

庭の花を摘んで花瓶に入れる
又、趣が変わっていい感じに・・・
IMGP0037
今朝の庭です
この時間帯の色・・たまりません
植物に包み込まれて・・・いい気持ち!
IMGP0004
桑の実の可愛らしい事
黒い色になったら食べ頃です
IMGP0011・ぐみ
ジシバリ
たんぽぽの様な可愛いお花です
グランドカバーになっていて・このお花が咲いているところには他の草が生えません
IMGP0015
いつもの海・最近・お日様が出てくれません
IMGP0012
雲の隙間から・・お日様がほんの少しこぼれています
IMGP0017
漁師さんの朝
IMGP0016

旬の美味しいもの・いろいろ

釧路の息子から美味しいものが送られてきました
私は子供の頃から『ます子』と言って食べていましたがどうやら違うらしい・・・
旬のものには違いないので・・・
ここ数年は値段の割には味のいいのに出会えなくて食べていませんでした
これはもの凄く美味しい・・・夫と目を細めて食べています・ありがとう〜〜
P1110913
これも釧路から・・青つぶ
P1110929
鮮度がいいのでくるくる巻いている先まで美味しい〜〜
P1110931
かぶときゅうりの新漬・・かぶがとっても甘くて美味しい〜〜
P1110934
うどの酢味噌・・・これもまだ美味しい・・・
P1110932
うどの天婦羅・・もちろん美味しい〜〜
P1110933
わらび・ふき・たけのこの煮物・・これも今ならでは・・
P1110875
旬のものはほんとうに美味しい・・山菜は今だけなのでいろいろになって食卓に上がります・あきるほどに・でも飽きないのが旬の山菜なのであります
そして・ほんの少しの美味しいお魚系があるとごはんが進みます
今日も本当に美味しくいただきました・ごちそうさま!

晴天が続いています・・今朝の日の出・・

P1110825
当地北海道では梅の花・桜など春の花があっ言う間に終わり
初夏の花に変わりつつあります

札幌では『ライラック祭りが開催中』です
IMGP0002
このライラックは旧手宮線で咲いていたものです
ライラックの咲く頃は『リラ冷え』とか申して
とっても冷え込むのですが最近の北海道・真夏の様な気温です
庭のお花や山の山菜などが早く終了してしまいそうで『心配』な毎日です
(笑って下さい)
森の中でひっそりと咲いていました・・ふでりんどう・・
IMGP0013

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
前回ブログを更新したのが5月7日もう、2週間が過ぎていたのですね!
フェイスブックでは写真をアップしていたのですが・・・
最近は時間が有ると森へ・・・行ってしまうので・・・
ケーキのご注文のない日は山へ・・・となってしまいます

まさしく自然と共に季節を追いかけて暮らす日々ですが
年々『自然の中』に身を置く事が心地よく強く感じている今年の5月です

さくらの季節

待ちに待った『さくら』
お天気が悪くて気に入った写真になりません
IMGP0014
自宅近くの公園です
IMGP0016
桜の季節と言えば山では『春しいたけ』が大きくなる頃
IMGP0005
数年前に菌を植えつけて『ほだ木』を作りました
桜の季節にバッチリ合わせて食べごろになりました
『しいたけ』だけで炊きます(酒・そばつゆ・みりん・塩で味付け)
IMGP0022
炊いているうちから『しいたけ』の香がぷんぷん
食べる前から美味しいのです
栽培ものとは別物です
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
みどりもきれいになってきました
IMGP0008
自宅の北側の庭
チラホラ春のお花が咲いています
梅のお花にメジロが番で来ていました
IMGP0003庭
エゾムラサキツツジ
IMGP0011
今日はほぼ満開ですが雨が降っています
IMGP0003

春は川岸から・・ヤナギの芽吹き・・

浜益川
P1110806
美しいヤナギの芽吹き
やわらかい『緑』がとっても好き
P1110810

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
と・・・ロマンティクな事を言いながら・・・
実はとっても現実的
新蕗
P1110816
とても柔らかいので・・さっと炒め煮・・
P1110817
アマドコロ
P1110815
茹でてマヨネーズとお醤油で食します
茹でてから水を何度か取り替えてあく抜きしますが甘くて・・ほんのり苦味があってしゃきしゃきと歯ざわりが良くとても美味しい山菜なのです
P1110818
三つ葉・・路地ものの三つ葉は野趣溢れた香がとても美味しいです
P1110813

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
北海道では寒いゴーウデンウィークのスタート
当地でもたった今、あられが降りました
道東では積雪も・・・皆が楽しみにしているゴールデンウィーク
お天気が早く回復してくれる事をお祈りしています
この寒暖の激しいお天気・・お互い気をつけて過ごしましょうね

いつもと変わらない・春・

北海道から遠く離れた九州で大地震が起きてから一週間
被災された皆様にはこころからお見舞い申し上げます

いろいろな事が起きて・・何事もない日常がとても有り難いと強く感じます
感謝しながら・・日々を大切に暮らさなければ・・
IMGP0022
カタクリの花がたくさん!
IMGP0004
お天気も良くて気持ちがいい〜〜
IMGP0021
北国もやっと『みどり』いっぱいになりつつ・・です
IMGP0024
いつもは私達夫婦の兄姉と賑やかに森散歩していますが最近は体調をに寄っては不参加が出たりと寂しい森散歩になります

私を除いてはいつものメンバーは全員・後期高齢者・
日頃のトレーニングを頑張って出来るだけ、今年も・森散歩が出来ますように!

数日前のこと

もう『春』・・・と思っていたら
咲き始めた花壇に積雪・・『びっくり・ぽん』でした
お気に入りのあの椅子にも雪が・・・
IMGP0004
そして・・・クリスマスローズにも試練が・・・
まあ、クリスマスローズは名前の通り寒さには強いから頑張ってくれます
IMGP0001
まだ、片付けていない早春の庭
IMGP0005

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
仕事もしています
イベント用にケーキを準備していました
P1110779
ケーキを販売するきっかけは『押し花』だったので・・・
P1110777
↑籠に敷いたのは押し花でデザインした包装紙です↓カットして・・・

P1110776

KAZUKOのフルーツケーキ
ウォチング
ただ今店頭での販売はお休みさせていただいていますが・・・

インターネット・FAX・TEL.でご注文をお受けしています


インターネットではブログのサイドバーでご注文をお受けできます
FAX・
0134−65−8002
TEL・
0134−62−6095
ご注文お待ち申し上げます

春一番・・・庭の山菜・・・

そろそろ・・山菜も芽吹いて忙しくなりそう・・・・・
P1110762
庭のフクジュソウが終わりそうですIMGP0008
カエデやナナカマドに囲まれた
お気に入りの空間・私の『秘密基地』
すっかり雪が消えてもうじき木々が芽吹いてくれる事でしょう
P1110770

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
この春、孫達が高校生と中学生になりました
今日は入学式と聞いています
久しぶりにゆっくり過ごして帰りました
まあ、食べる事・・・一生懸命食事の支度をしていた数日間でした
写真を撮る暇もなく・・残念
娘が餃子を山ほどあっと言う間に作るのには『びっくり』
食べ終わってから『写真がなくて残念』と娘と笑いました!
育ち盛りが2人いるとこんなになるんだなぁ〜〜とつくづく思った春休みでした
最後は孫達がお気に入り焼肉バイキングへ・・・
食べる・食べる・・・・・
P1110765P1110768





















*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今年の春は来られそうにない船橋の兄『釣りキチ實』さんから桜の便りが届きました
まあ、見事ですね!
P4033960 (800x600)
お花見気分を味あわせていただきました・有難う!
P4033961 (800x600)

やっと・・・春の訪れ

3月も29日
まだ、雪も残っていますが・・・
IMGP0004
ふきのとうが顔を出して・・・
IMGP0002
庭にもクロッカス・・・
IMGP0005
春を感じられるのは嬉しい・・・
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今朝のモーニングは外で・・・
P1110754
友人の階戸都美子さんがちょこっとカフェさんで
銀細工の個展をされています
P1110756
素敵な作品が沢山でした
P1110758


KAZUKOのフルーツケーキ

KAZUKOのフルーツケーキ
ウォチング
ただ今店頭での販売はお休みさせていただいていますが・・・

インターネット・FAX・TEL.でご注文をお受けしています


インターネットではブログのサイドバーでご注文をお受けできます
FAX・
0134−65−8002
TEL・
0134−62−6095
ご注文お待ち申し上げます

下・こちらはフルーツケーキのチョコレートバージョンです
ガトーショコラ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
店頭での販売をご予約とさせていただいているログハウス
今朝は雪の朝です
P1110737
左の白樺から樹液をいただくのももう、少しです
P1110739
春が足踏みしています
こんな風景からは『春』を想像できませんが・・ほんの1・2時間で冬へ逆戻り
咲いていたフクジュソウもしっかり閉じて・つぼみさんになって雪に耐えています
P1110735


早春の庭仕事

大きくなり過ぎたナナカマドの樹
夫が枝切りの作業中・・・
P1110713
おととい・一輪咲いていたフクジュソウ・きょうはあちこちにニョキニョキ・・・春本番!
P1110705

今年初お目見え・フクジュソウ・

まだ沢山雪が残っている庭ですが・・・
一輪フクジュソウが咲きました!
我が家の庭では春一番に咲くフクジュソウ
『ほっ』とします
P1110703

我が街の周辺

13日・日曜日・友人と久しぶりにリフレッシュの時間を過ごしました
P1110700
海を望むカフェ・レストランをはしご・・・
P1110682
ここでいただく時間はサイコウー
気が合う友人と・・となればなおさらでこんな時間はとても貴重です
P1110698
レストランでいただいた『さくらアイス』
桜餅のような香がして『春の味』がいい感じ・・・・・
P1110692
先日・ホワイトデーのためのケーキを焼かせていただきましたが・・
リフレッシュできたので又頑張って仕事にも向かえます!
ご一緒していただいた横山さん、階戸さんとっても楽しかったです
銭函まで来て頂いてほんとうに嬉しかったです!ありがとうございます!
P1110678

釧路のパルちゃん、あ〜あっ帰っちゃったぁ〜〜〜

お休みがなかなか取れないパルちゃんのお父さん
4泊3日の滞在でした
剛志の写真6
小さい時から仲良しのぱる&ぽー
一緒に散歩して・・・会いに来てくれてありがとう!
剛志の写真2
散歩して・・・
楽しかったね!又来てね!
剛志の写真3

久しぶりのドライブ

釧路から休暇で帰っている息子に誘われて・・・
P1110669
冬の運転が苦手になって来ている私達夫婦
遠出は避けていますが
そんな私達を察して温泉に誘ってくれました
ニセコは雪秩父温泉
ここは・硫黄と鉄鉱泉の2種類の温泉の湯浴みを愉しむ事が出来ます
P1110667
ゆっくり愉しんで来ました
P1110676
羊蹄山を見ながらのドライブ
お天気は晴天とはなりませんでしたが
春の兆しを感じられる温かい一日でした

あぁ〜〜気持ちがよかった!

今日から3月・低気圧が荒れまくっています・

春・もう少しというところで嵐の朝をむかえています
P1110664
時々ものすごい風が吹いて波の音や木々が揺れる音がほえているようです
お互い気をつけて過ごしましょう
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今まで写した写真が膨大な量になりました
気に入った写真を整理してフェイスブックでアルバムを作る作業をしています
P1110665
想い出が蘇り時間がとまりなかなか進みませんが
愉しみながら残しておきたいと思います
https://www.facebook.com/kazuko.baba.50?pnref=story←で見る事が出来ます
よろしければ覗いて下さいね
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
かぶが美味しい季節なんでしょうか
とても柔らかくて・・・さっと炒めただけですがとても甘さも強く美味しいのです
P1110661

お魚は写真・忘れましたが・・・
あぶらこの塩焼き
大きいあぶらこで900円2人ですと2,3日は食べられそうな量です

今日のお魚・・・とろかつお・・・

身体のためには青魚も食べなくてはいけませんね
鮮度がいいかつおを見つけたので・・・
生しょうがとおねぎさんを薬味にポン酢でいただきました
P1110636
旬の食材は鱈の子です
この季節定番のおかづ・・・子和え・・・
P1110640
にんじんは毎日いろいろにして沢山食べる様に心がけています
今日は練りゴマとほんの少しのお酢で和えました
P1110637
にんじんはオイルといただくと吸収がいいそうです

『白雪姫』が居るかも知れません!

森の中を散歩していると・・・
小さなお家を見つけました
IMGP0003
『白雪姫』のお話に出てくる小人さんのお家かな?と思うような小さな『家』
歩いていてもこんな『お家』に出会うとワクワクします
IMGP0004
雑木林のこんなところ・・・
IMGP0006
この奥には普通に住んでいるお家が有ります
IMGP0008
白樺の樹もたくさんで春にはみどりがきれいでしょうね!
IMGP0005

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
今どきの春野菜・・・『三重の菜ばな』
お浸しで食べますが癖がなくて大好きです
P1110630
今日の魚
なめたがれいの一夜干
洋皿で食べるところが私風(笑)
何を使っても気にならない気配りの出来ない短所が有ります
P1110631
これ、稚内産のなめたを一夜干しにして冷凍真空パックで売っていました
塩味も丁度よく大きめ2枚・400円と優れものでした
美味しかった!
押し花おばさんKAZUKOのプロフィール


北海道小樽市在住。
小樽市銭函1ログハウスで、
フルーツケーキと押し花販売の
押し花おばさんKAZUKO
を営業しています。

30年前出会った、ある女性が焼くケーキ。その味に感動し、手探りで試行錯誤を重ねること30年。そんな折、旅先で出会った素敵な押し花カレンダーに感銘を受け即弟子入り・・・それらを組み合わせた押し花おばさんKAZUKOのフルーツケーキは今や、おかげさまで全国から注文の来るお店の看板商品となりました。(メールでのご質問・ご注文・発送も承っております)私のケーキを食べて下さった方から、「こんな素敵なケーキをいただいたのは初めてです」と、お手紙を戴いたりする事に恐縮しつつも、そんなお便りに励まされ、せっせとケーキを焼いている毎日です。野の花の移ろいと共に・・・

お問い合わせ
注文フォーム
2011/09/11,一部注文フォームの不備を修正しました.

インターネットでのご注文はこちら
Recent Comments
Recent TrackBacks
Archives
小樽の歌
【お知らせ】押し花おばさんの友人、故 小林千春さんの遺作『小樽慕情・雪』をいつでも聞いていただけるようよう、サイドバーにリンクしました。

小樽慕情・雪
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ