2017年04月25日

過ごしやすい気候になりました。

外で過ごすことが長くなりました。

P1170063







抜けるような青空と新緑のまぶしさ

深呼吸をすると、とっても気持ちがいいです。

少し前までは花粉症の症状で

目・鼻・喉・・・・・・とんでもない状態でしたが

時間の経過とともにいつの間にか治っていました。


最近では、外仕事も手伝うことがあり

P1160990P1160989







企業さんの新規建屋周辺での芝貼工事

調査に伺った時点では、コンガラの混じった土を盛ってあり

平地にするだけでも難関な作業でした。


P1170038   

P1170031






施工後2週間たった状況です。

施工した当初、夕方になると雨が降り芝貼には条件が良かったです。

その後も、根気よく水やりをして下っていたこともあり

順調に育っている様子でした。

全体に生えそろった時が楽しみです。


春の花も順番に顔を見せてくれています。

P1170062



ツツジ



P1170060P1170059P1170061






今見ごろの          もう少しかな         まだ先
   キリシマツツジ         ヒラドツツジ         サツキツツジ

P1170065
 
 会社の前の竹やぶに
 自生している・・・フジ




幼稚園・小学校の砂場でよくある藤棚でも

見ごろになっているころだろうなぁ〜。


今週末からの連休楽しみですね。

 弊社の休みは、

4月29日から5月7日のうち 5月1日と2日は仕事ですが

後はお休みになります。

よろしくお願いいたします。











fryokuken at 15:31コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年04月17日

誘われて・・・・・・さくら

香川県・・・ソメイヨシノも葉桜になりつつある今

気になる桜の木があり様子伺いしてきました。


去年の12月末頃に植栽した桜の木です。

IMGP0230 
地元の小学校ですが、
松の木が枯れたことで
桜を植えてほしいとの
依頼を受けて


IMGP0236 

植栽しました。




根付いているとは思いつつ
やはり花が咲いているか?どうか?
心配なところもあり
状況を見に行ってきました。
P1170040 

たくさんの花がついていました。
よかった-。
うれしかったですね!!

もっと根強くなるようにと
施肥をさせていただきました。





日曜のお昼前
 
「一度遊びに来て〜〜。」とお誘いを受けている
お仕事仲間のおばちゃんのお家へ行ってきました。

家までの山道は狭いから広場に止めて、
乗せていってあげる。
と言われ・・・・・
大丈夫だよ。と言ったのでけど
まあ、どんな所かわからないので
今回は乗せていってもらおうということになりました。

ビレッジ美合(5月から再開するらしい)から
山道を登っていく事、数分なんだけど
ガ-ドレ-ルのない崖や対向車がないことを願う道幅
次回からも途中からのお迎えをお願いしま----す。
と、要望しました。

お昼に、赤飯・エビフライ・魚の煮つけ・味噌汁
それから・・・家の周辺でとれた、ワラビ・フキの煮物
本当においしかった。
お出迎えにお抹茶を立てていただき
デザ-トにお手製のプリン
至れり尽くせり・・・感激に感謝でした。

P1170046P1170047






向いの山には山桜が見ごろになっていました。
鳥のさえずり・川を流れる水の音
のどかな時間を過ごさせていただきました。
 
次回は、お弁当を作ってもらってピクニックだね。










fryokuken at 09:40コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年04月15日

北海道旅行・・・・・今更ですが(最終)

最終日は13時30分発の飛行機搭乗までの

貴重な時間を・・・・・・


お土産購入?・観光・昼食と過ごしました。


おろし市場場外市場では毛ガニ・タラバ・ほっけと

北海道の海の幸を購入するはずが、
昨晩、しっかりといただきましたので・・・・・・・・


懐事情もあり、見て堪能しました。


観光は、大倉山のジャンプ場へ

練習をしているところを見れるかも!!

と、期待しましたが・・・・・夕方からとの情報で残念

その代わり、リフトで展望台まで上がることができ

札幌市内を一望

P1160971P1160980







北海道最終の食事は・・・・・・・・こちらで

P1160984
そうです、
ジンギスカン





以外と小食な自分にびっくりしました。
追加のお替りを注文することもなく
満腹になり・・・・・・ありえない!!
後ろ髪をひかれる思いで、
手つかずのお肉に・・・・・さようなら・・・。

香川に帰ってきての食事は
やっぱり  さぬきうどん  落ち着くわ〜。


またね! 北海道



P1160948実は、 
こちらで
ちょっと
事件がありましたけど
ご本人は
とっても・とっても
困っておられましたが

忘れられない旅の出来事となりました。

情報交換はスピ-ディ-に・・・・・・

仕事上での教訓にもなりました。




fryokuken at 12:25コメント(0)トラックバック(0)│