機動戦士ガンダムの外伝ストーリーを集めたゲーム「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」に収録された「機動戦士ガンダム外伝 ミッシングリンク」のジオン軍サイドに”ソロモンの悪夢”と呼ばれたジオン軍のエースパイロット”アナベル・ガトー”大尉が操るリック・ドムが登場していた!

こちらがゲーム画面
gato-rikkudomu
ビーム・バズーカを装備した特徴的なカラーリングのリック・ドム

ゲームではドズル・ザビが搭乗した”ビグ・ザム”が撃墜され、ソロモンを破棄し撤退するシーンで登場していました。
連邦軍に苦汁をなめされられソロモンを破棄、撤退し、OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」で「ソロモンよ。私は帰ってきた!」の名台詞に繋がるのかと思うと胸熱でした。

そして驚くことに、2014年8月にプレミアムバンダイからビーム・バズーカを装備した「アナベル・ガトー専用リック・ドム」が発売されます!
ホビーオンラインショップの説明文では”アナベル・ガトーはこの機体に乗っていたとされた”とやや弱腰な説明になっていましたが、がっつりリック・ドムに乗ってゲームに出ていました。

これはやられましたね。なんと見事な販促!

プレミアムバンダイ・ホビーオンラインショップでは、以前発売されていた「HGUC ガトー専用ゲルググ」も2014年8月に再販されます。
くっ、これはマジでやられた!

2014年8月かぁ、サイコシャードとかAGP バンシィ、ROBOT魂 フルアーマーZZなどと同月かぁ、ちょっとキツイかな・・・。


HGUC 1/144 MS-09RS アナベル・ガトー専用リック・ドム


HGUC 1/144 ガトー専用ゲルググ【再販】

ゲーム「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」好評発売中!
HGUC ペイルライダーが付属した限定版

通常版
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
バンダイナムコゲームス (2014-05-29)
売り上げランキング: 77