2015年10月4日より放送が開始されるアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場する”ガンダムバルバトス”のHGガンプラが2015年7月3日に発売されました。
購入したので早速組んでみた!

HG ガンダムバルバトスのキットでは”第1形態”と”第4形態”が再現可能となっています。
ガンダムバルバトス 第1形態
hgbarubatosu (0)

ガンダムバルバトス 第4形態
hgbarubatosu (1)

パッケージイラストを再現
hgbarubatosu (2)

パッケージ
hgbarubatosu (3)

パッケージの横には他のガンプラからの武装流用例が載っています
hgbarubatosu (4)

開封とキット内容
hgbarubatosu (5)
ランナーは思ったよりも少なめで、ガンダムフレームのランナーが2枚、ガンダムバルバトス用の白い外装1枚、小さいランナー(赤・黄色・青)がそれぞれ3枚、ポリキャップPC-002(Bタイプ?)1枚となっていました。
ポリキャップが新型のさらに新型になっているのかな?

初回限定版なのでカードが同梱していました!
hgbarubatosu (6)

それでは組んでいきます。
まずは胴体パーツから組んでいきます。
外装が少なめで、内部フレームがしっかりというHG1/144スケールとは思えない構成!?
hgbarubatosu (7)

いきなりちょっと変わった組み方となっていました。
白いパーツのフック状になった部分を先にフレーム(灰色)に引っ掛けて(乗せて)から下に押し下げて嵌めます。
hgbarubatosu (8)

後は取扱説明書通りに組めば・・・、最新のキットなのにポリキャップの出来が今ひとつでポリキャップの凸部分が潰れてパーツがキレイに合わない。
hgbarubatosu (9)

ポリキャップの凸部分を削ったけど、胴体部分のガンダムフレームは元々あまりキレイに嵌らないっぽい?ちょっと隙間が・・・
hgbarubatosu (10)

空中分解しなけば良いとしときます。外装とガンダムフレームの胴体部分が完成!
hgbarubatosu (11)

続いて頭部パーツを組む!
hgbarubatosu (12)

通常のガンダムマスクに加えて赤い部分が追加されています。キ◯肉マン?
hgbarubatosu (13)

頭部パーツ完成!ちょっと悪役系の顔っぽいかな。
hgbarubatosu (14)

続いて腕部パーツを組む!
hgbarubatosu (15)

青色パーツの取り扱いに注意!
hgbarubatosu (16)

右腕完成!
hgbarubatosu (17)

続いて左腕を組む!
hgbarubatosu (18)

右腕とは形状が異なるためか、またまた上手くパーツ同士が合わさらない・・・。どうもピン部分が太いみたい?
hgbarubatosu (19)

ピンを削って腕部パーツ完成!左腕はシールド付きとなっています。
hgbarubatosu (20)

上半身完成!
hgbarubatosu (21)

肩がフレーム剥きだしなのでなんか落ち着かない・・・
hgbarubatosu (22)

脚パーツを組む!ここにきて✕2ゾーン
hgbarubatosu (23)

足首の接続部分が新たな機構になっている!?足首がロールするのってすごい!
hgbarubatosu (24)

右脚と左脚パーツを組む!
hgbarubatosu (25)

腰部パーツを組む!
hgbarubatosu (26)

hgbarubatosu (27)

ガンダムバルバトスの本体完成!
hgbarubatosu (28)

結構角張っている?
hgbarubatosu (29)

バックパックを組む!
hgbarubatosu (30)

バックパックはパーツの差し替えで2パターンを再現!
hgbarubatosu (31)

ちょっと出っ張り過ぎ?
hgbarubatosu (32)

武器類を組む!
hgbarubatosu (33)

第1形態には”メイス”が似合う?
hgbarubatosu (34)

HGキットでは”第一形態”と”第四形態”をパーツの差し替えで再現!
hgbarubatosu (35)

HG ガンダムバルバトス第一形態を第四形態にするために左腕を交換し肩アーマーを組む!
hgbarubatosu (36)

HG ガンダムバルバトス”第4形態”
hgbarubatosu (37)

肩アーマーが付くだけでかなり印象が変わる!?
hgbarubatosu (38)

刀とメイスをバックパックに背負わせる事も可能!
hgbarubatosu (39)

第四形態はかなりカッコイイ!
hgbarubatosu (40)

メイスを構えるパッケージイラストを再現!
hgbarubatosu (41)

メイスはハンドパーツをバラさなくても持てるけど、刀はハンドパーツをバラして組まないと持てないようです。
hgbarubatosu (42)

第一形態の素立ちを正面から見るとちょっと微妙な感じがしたけど、HG ガンダムバルバトスは思っているよりカッコ良かった!?
第一形態よりも第四形態がカッコイイ!
素立ちよりも可動させた方がカッコイイ!
これから発売される「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ガンプラのパーツを奪って換装させてこれから登場するであろう色んなバージョンの”ガンダムバルバトス”を再現出来るようなのでこれからの展開も期待!

HG ガンダムバルバトス好評発売中!
駿河屋
新品プラモデル1/144 HG ガンダムバルバトス 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」