2016年3月に発売が予定されているガンプラの新展開シリーズ「ハイレゾリューションモデル」の第一弾となる「ガンダムバルバトス」の駿河屋での予約受付がまもなく開始されるようです。
かなりの人気か、商品の出荷数が少ないのか、ネットショップでは予約受付が早期に終了し購入が困難になっているようです。
最近のバンダイ商品は発売前に予約受付が再開し、発売後も安定して購入できるようになってきていますが、2016年3月に発売が予定されている「ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス」の同様になるかは不明なので、購入する気があるなら早めに予約をしておきたいところ。
ネットでの予約は絶望的でも実店舗なら予約受付している所があると思うので、ガンプラ商品の取り扱いがあるショップに予約受付をしているか聞いてみるのも良いと思います。

価格重視で購入を検討しているなら駿河屋がオススメ。
「ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス」の価格がどうなるかは予約受付が開始しないとわかりませんが、これまで予約受付が開始しているガンプラの予約開始時の価格は他のショップより安い場合が多いです。
発送が遅かったり、梱包された箱が異様に大きかったりと気になる所は少しありますが、予約商品の発送は頑張っていると思います。
この記事を作成している時には「ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス」の中古商品ページしかオープンしていませんが、翌日のお昼頃までには予約受付が開始されているのではないかなと思います。
駿河屋がどれくらい発注をしているかによって予約受付が開始したと思ったら終わっている!?という瞬殺もありえる・・・。
何時から予約受付が開始されるかはわからないので、細かくチェックしておく必要あり。

「ハイレゾリューションモデル」検索ページ - 駿河屋
ハイレゾリューションモデル | 通販ショップの駿河屋(駿河屋)

Amazonマケプレではプレ値で予約受付中、Amazonで予約再開されるかな?
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1/100 ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス プラモデル
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1/100 ハイレゾリューションモデル ガンダムバルバトス プラモデル(AA)

楽天市場でもプレ値
ハイレゾリューションモデル 1/100 ガンダムバルバトス 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェ…(ディネットホビーマーケット)