何でも雑記板 (避難)

建設中


26 5月

Google Chromeの最新安定版”Google Chrome 51.0.2704.63”がリリース!【多数のセキュリティ修正を実施!】

Google Chromeの最新安定版となる「Google Chrome 51.0.2704.63」がリリースされました。

Chrome Legacy Window 20160526 103737

Google Chrome 51.0.2704.63では、42項目のセキュリティ修正やバグ修正が実施されているようです。
大幅な変更は内部システムだけかと思ったらフォントが変更になっているかな?文字サイズもかな?慣れれば気にならないと思うけどちょっと違和感がある。
フォント以外は特に変化を感じないけどセキュリティ修正がかなり大規模に行われるようなので、安全にChromeを使うなら早めにアップデートした方が良いと思います。
今回のセキュリティ修正は重要度が高いものが多いようです。

Google Chromeを最新版にアップデートするには、Chromeブラウザの右上にある三マークメニュー→設定→概要を開けば自動で更新されます。
パソコンを起動するだけでもタイミングよっては自動で更新されているのかな。
多数のセキュリティ修正が実施されるので早めにアップデートしましょう!




続きを読む »

22 5月

Firefoxで楽天市場のサイトを開こうとすると重い!?Firefoxの防護機能が働いているために起こる模様?

Firefoxで楽天市場のサイトを開こうとすると読み込みに時間がかかり読み込み中は別タブも動かないという最悪な状態でこれはヤバイ!?と思いブラウザを落ちしてもバックグランドで読み込みを続けるというストレスマッハな仕様になっています。
時間帯によってはFirefox以外のブラウザでもサイトを開くのに時間がかかる場合もあるけど今回のはFirefoxだけ異常な動作をしているように感じます。

原因としては楽天市場のサイトがFirefoxが定める”偽装サイト”や”攻撃サイト”だと認定されセキュリティコード的なのに引っかかっているためとだと思われます?
一度アクセスすれば元通り読み込みは軽くなりますが、時間が経てばまた読み込みが重い状態になります。

回避策としては元々重くてごちゃごちゃしたサイトを改善してもうらのが一番良いのですがそこはそういうところと諦めてブラウザの設定を変更するしか無いかな?
楽天市場のサイトのどこかが不正アクセスで書き換えられていたら知らないけど・・・。

設定変更はブラウザが持つセキュリティ能力を停止させるので正直オススメしませんが、背に腹は代えられない状態なので仕方ないです。
設定の変更方法
ツール

オプション

セキュリティ

攻撃サイトとして報告されているサイトをブロックする”と”偽装サイトとして報告されているサイトをブロックする”のチェックマークを外せば楽天市場のサイトの読み込みが長いのが改善されるかな。
(”攻撃サイトとして~”のチェックマークを外すだけでも読み込みが改善されるようです。)

ただブラウザの安全装置を自ら放棄したノーガードになるので設定を変更して使う場合は細心の注意を払って使いましょう。

なお設定変更で調子が悪くなったり不具合が発生しようと当方は一切の責任を負いません、作業は自己責任でお願いします。




続きを読む »

17 5月

Google ChromeでFlashが使用不能に!?2016年秋より実施予定!

2016年秋よりGoogle ChromeブラウザでFlashを無効化すると発表があったようです。
無効化はChrome45から実装された自動再生機能の停止みたいな感じでサイトを開いてもFlashコンテンツを自動で読み込まない仕様になるようです。
Chrome45では一部のFlashコンテンツだけでしたが、2016年秋に実装されるのはFlashコンテンツすべてを自動で読み込まないようにするようです。
なお一部大手のサイトでは期間限定では1年間という期限付きでFlashコンテンツの自動再生を継続するようです。
継続するサイトは”Amazon”や”Facebook”、”Youtube”など全部で10サイトが対象のようです。

Youtubeは早い段階でHTML5プレーヤーが標準になっているのでそこまで影響は無いと思いますが、実際にFlashの規制が始まると使いにくくなる部分とかがあるのかも。

ユーザーが任意でFlashの有効/無効を設定出来るようで完全に使えなくなるという訳では無いようですが、標準ではFlash無効状態でHTML5がデフォルトになるようなので色んな所に影響が出るかも。





続きを読む »










 
 


Microsoft Store (マイクロソフトストア)





デル株式会社

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



QRコード
QRコード
はてなブックマーク
記事検索
ギャラリー
  • Google Chromeの最新安定版”Google Chrome 51.0.2704.63”がリリース!【多数のセキュリティ修正を実施!】
  • サポートが終了したWindowsXP版Google ChromeのFlash Playerを最新版に更新する!【バージョン”21.0.0.242”へ更新!】
  • サポートが終了したWindowsXP版Google ChromeのFlash Playerを最新版に更新する!【バージョン”21.0.0.242”へ更新!】
  • サポートが終了したWindowsXP版Google ChromeのFlash Playerを最新版に更新する!【バージョン”21.0.0.242”へ更新!】
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ