何でも雑記板 (避難)

建設中

2015年09月

30 9月

Twitterが”リツイート数取得API”の提供を2015年10月に停止!【Twitterの読み込みがおかしいのもこれが原因か?】

FirefoxでTwitterの読み込みがおかしくなっていたのですが、GoogleChromeでもTwitterの読み込みがおかしくなってきています。
原因として考えられるのが2015年10月から提供が終了する”Twitterリツイート数取得API”が色んなサイトのページ読み込みをおかしくしている原因っぽいです。
対策としては、サイト管理者に連絡してTwitterのリツイート数を表示しないTwitterボタンにしてもらうか、ページの読み込みが終わるまで放置するか、ページの再読み込みをすれば一応延々とページの読み込みをするのを防げます。
サイト管理者の方はTwitterボタンをリツイート数が表示されないタイプのモノに変更するとページの読み込みが延々続くのを回避出来ると思うので、Twitterボタンのデザイン変更を行いましょう。

忍者ツールズが提供する「おまとめボタン」のTwitterボタンのデザイン変更を呼びかけています。

『忍者おまとめボタン』ツイートボタン吹き出し廃止について
URL:http://www.ninja.co.jp.2-t.jp/jyUL

続きを読む »
29 9月

PS4のシステムソフトウェアVer.3.00が2015年9月30日に配信!【ユーザー間のコミュニケーション機能をパワーアップ!】

2015年9月30日にPS4のシステムソフトウェア バージョン3.00が配信開始!
Ver.3.00ではユーザー間のコミュニケーション機能が強化されます。
追加される新機能として「イベント」や「コミュニティー」、「お気に入りグループ」などが新たに実装されるようです。

・「イベント」では、PlayStation®関連のイベントを探したり、参加したり、見ることが出来るスペースとなっています。
・「コミュニティー」では、一緒にゲームするユーザーを集めて遊んだり、ゲームなどの話をしたりするなどユーザー同士で楽しく時間を過ごせる機能となっています。
・「ただいまプレイ中」では、フレンドやコミュニティーメンバーなどが何のゲームをプレイしているか確認出来たり、ゲームプレイの視聴をリクエストしたり気軽にコミュニケーションが取れるようになっています。
・「アクティビティーでのコメントサポート」では、What's Newのアクティビティーにコメントすることが可能となります。なおPlayStation®Store/ソフトウェアメーカーのプロモーションアクティビティはサポートされていないようです。
・「お気に入りグループ」では、メッセージのやりとりをよくするメンバーを登録してメッセージをやりやすくする機能。チャットルームみたいなもの?
・「シェア機能の改善」では、YouTube Liveを使ってゲームプレイをブロードキャスト可能に!さらに最大10秒間だけですが、Twitterにビデオクリップのアップロードも可能になるようです。
・「Live from PlayStation の機能改善」では、他プレイヤーがシェアしたビデオクリップやスクリーンショットの閲覧が可能になります。
なお、Ver3.00ではPlayStation®Appはビデオクリップとスクリーンショットに対応しない模様!

などなどユーザー同士でゲームなどをより楽しく出来るような新機能を多数追加する「PS4システムソフトウェア バージョン3.00」が2015年9月30日より配信開始!

PS4システムソフトウェア バージョン3.00の詳細はこちらから
PS4®システムソフトウェア バージョン3.00を9月30日(水)より配信開始! ユーザー間コミュニケーションがさらに楽しくなる! - PlayStation®.Blog
URL:http://www.jp.playstation.com.2-t.jp/jyB2


静音性や消費電力が改善され好評な新型となる1200型PS4が価格改定され値下げ!2015年10月1日に登場!
PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 3

続きを読む »
26 9月

Firefoxだけ(?)Twitterアイコンの読み込みが遅い?正常に表示されない?不具合?【Twitterアイコンのデザイン変更に関係がある?】

Firefox41でいつもではないのですが、たまにTwitterアイコンの読み込みが遅く、いつまで経っても更新のクルクルしたやつが回りっぱなしになっています。
ページを再読み込みすればページ読み込みのクルクルしたやつは止まりますが、Twitterアイコンが正常に表示されません。

正常に読み込まれなかったTwitterアイコン
twitterfirefox

ツイートのアイコンは正常でも隣の吹き出し(?)みたいな所の数字が表示されていないようです。
2015年10月からTwitterのアイコンが変更されるのと関係があるのかな?

Twitter、ツイートボタンとフォローボタンのデザインを変更 - マイナビニュース
URL:http://news.mynavi.jp.2-t.jp/jsYx
続きを読む »
26 9月

Firefoxのアドオン署名は2015年12月更新予定の「Firefox 43」より実施予定!【41でアイコンが消えたアドオンは手動更新を!】

Firefoxのアドオン署名を義務化するという噂があった「Firefox 41」でしたが、アドオン署名の義務化は2015年12月に更新予定の「Firefox 43」まで延期されたそうです。

自分の環境ではFirefox41でインストールされていたアドオンがすべて”使用の検証ができません”というエラーメッセージが表示されアドオンによってはアイコンが消えていたり使用できなかったりの状態になっていました。
アドオン署名が義務化されていないのになんで?と思い手動でアドオンの更新をしたら無事に(?)通常動作に戻りました。
アドオンの自動更新機能は「既定」になっていたのですが・・・。(あれこの項目は「オン」じゃないといけないのかな?)

アドオンに”使用の検証ができません”というエラーメッセージが表示されている場合は、手動更新すればアドオンの機能が使用可能になるかも。

アドオンの手動更新方法
Firefoxのツールからアドオンマネージャーを開く

アドオンマネージャーの拡張機能を選択する

更新したいアドオンにマウスポインタをもってきて右クリックメニューを開く

メニューから「更新を確認」を押してアドオンの更新があるかチェックします

更新がある場合はアドオンの項目で最新版のダウンロードが開始され更新ボタンが表示されます。

更新ボタンを押したら最新版の適用が完了です。(アドオンによったらブラウザの更新が必要なものもあります。)

これでアドオンの機能が回復すると思われます。
使えないアドオンがあった場合はブラウザのバージョンアップに対応していないと思うので、使用を諦めるか、対応されるのを待つしかないと思われます。

続きを読む »
23 9月

Firefoxの最新版”Firefox 41.0”がリリースされました。【いくつかの新機能やセキュリティ修正を実施!】

Firefoxの最新安定版「Firefox 41.0」がリリースされました。

firefox41

Firefox41.0では、いくつかの新機能を追加したり、セキュリティ修正などが実施されています。
Firefoxハローにインスタントメッセージ機能が追加、Firefoxのプロフィール画像が設定出来るようになったりと色々新機能が追加されています。
画像関係の変更があり描画速度が向上しているようで、これまでよりも使いやすくなっているように感じます。
セキュリティ修正も複数あり、重要度が最も高い項目が4件、次に高いのが5件、次が9件と全てで”19件”のセキュリティ修正が実施されています。

Firefox 41.0の更新内容の詳細はリリースノートを御覧ください。
URL:http://www.mozilla.org.2-t.jp/jng7
続きを読む »


Microsoft Store (マイクロソフトストア)





デル株式会社

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



QRコード
QRコード
はてなブックマーク
記事検索
ギャラリー
  • パソコンが壊れた!?マザーボード編- 電源ユニットを新しくして一度は起動したのに・・・
  • パソコンが壊れた!?マザーボード編- 電源ユニットを新しくして一度は起動したのに・・・
  • パソコンが壊れた!?マザーボード編- 電源ユニットを新しくして一度は起動したのに・・・
  • パソコンが壊れた!? -電源編- 電源が入ったり入らなかったり動作が不安定になり・・・
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ