何でも雑記板 (避難)

建設中

2017年02月

28 2月

WD HDD”WD20EZRZ”をPCに組むも3日で認識出来なくなる!?BIOSからも消失!?USBでは認識!!?

ウェスタンデジタルが販売する青色HDD”WD20EZRZ”をAmazonで購入しました。
wd2tbhddhenpin (0)

Amazonだと通常よりも半年(6ヶ月)保証期間が延長されているので安心感が上がるのと今使っているパソコンんい搭載したWD製HDDが特に問題なく使えているので今回もWD製を選びました。

WDでは用途に応じてグレードが用意されており青色はこれまでからあった青色と黄緑色(緑色)が合体したグレードとなっており以前の青色よりもランクダウンした扱いみたいな感じになっているようです。
1TBは正当な青色で2TBと3TBは緑色のラベルを青色にしているらしいです。
2TBは青色
wd2tbhddhenpin (1)
続きを読む »
25 2月

”警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。”という件名のメールが日本マイクロソフトセキュリティチームから届いた!?【フィッシングメール】

以前にも届いたフィッシングメールですが今回は表記されている日本語のレベルが上がり差出人も「日本マイクロソフトセキュリティチーム」という風に変更されておりそれっぽさのある感じのメールになっていました。

officefisshingmail2

件名:警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされています。
差出人:日本マイクロソフトセキュリティチーム
内容:セキュリティに関する警告!!あなたのオフィスソフトの授権が間もなく終わってしまう可能性があります。マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。何者かがあなたのオフィスソフトのプロダクトキーを使って、他のソフトを起動しようとしています。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。
今すぐ認証*
ライセンス認証とは、他人による不正操作を防ぐテクニックのことで、簡単に行うことができます。しかも全ての操作が匿名で行われるため、個人情報漏えいの心配はありません。

メールのリンクを踏んで先のページに行ってもアクセスするだけなら問題は無いようですが、なるべくならアクセスシない方が良いです。

続きを読む »
23 2月

Windows10の向け”悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)”が公開!Flash Playerも

2017年2月のWindowsUpdateが2017年3月に延期となり2017年2月はWindowsUpdateが無いのかなと思っていたら”Adobe Flash Player”と”悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)”の配信がありました。
設定 20170223 130054

設定 20170222 101109

Adobe Flash Playerは最新版のバージョン”24.0.0.221”になり、悪意のあるソフトウェアの削除ツールは適用されるのに少し時間がかかりますがどちらも特に問題なくインストールが完了しました。
定例アップデートが珍しく(?)延期されたので今月は変則的なWindowsUpdateになっているようです。
続きを読む »
22 2月

パソコンを起動して5分くらい経過すると電源が落ちる不具合!?原因はハードトラブル?熱暴走?

パソコンを起動して5分くらい経過するとプツンとパソコンの電源が落ちる不具合が発生しました。
電源が落ちた後はすぐに再起動する事もあれば電源ボタンを押しても無反応という事もある状態となっています。
過去に電源のコンデンサから液漏れが発生しパソコンの電源が急に落ちたり不安定になったことがあったので今回も電源周りが怪しいのかなと思いましたが、コンデンサからの液漏れだとパソコンから異臭がするので今回の電源が落ちる不具合の原因は他にあると判断しました。
とりあえずパソコンケースの蓋を開けて内部のチェックをしてみたら、CPUクーラーのピンが二箇所外れている!?
そういえば少し前に掃除した時に引っ掛けたような気がしてきた・・・。その時はなんとも無さそうだからそのままケースの蓋を閉めたけど後から外れるとか驚きです。

自作のデスクトップパソコンを組んだ時はCPUクーラーはリテールで十分戦える!と思っていたけど夏の暑さが本格的になったらやっぱりダメであとからCPUクーラーを購入して苦労して組んだ記憶が・・・。
かれこれ4年くらい使っているいたけどちょっと引っ掛けただけでピンが外れるとは。

パソコンの電源が落ちる原因がCPUの冷却不足による安全装置(?)だとしたらCPUを冷やせば直るのでCPUクーラーのピンを元に戻しました。
気のせいかもしれないけどマザーボードがちょっと曲がってきているようにも見える・・・。
cpuku-ra-
続きを読む »
19 2月

CCleaner 5.27.5976でクリーナーを使うとエラーで強制終了になる?自分の環境だけかもだけど

CCleanerの最新版となるバージョン”5.27.5976”でクリーナーを使うと進捗状況95%(Firefox SQLite最適化)辺りでエラーが発生しCCleanerが終了になりました。
CCleanerで一番やって欲しいなぁと思っている部分が使えないのはちょっとアレなので旧バージョン「CCleaner 5.26.5937」にしたらこちらでは正常に完了しました。
CCleaner最新バージョン”5.27.5976”に問題があるのか使用環境に問題があるのか不明ですが、自分の環境では問題が発生しました。他の環境では特に問題なく使えるかもしれません。

回避策としては旧バージョンを使えば特に問題なく使えました。

ccc

最新バージョンではFirefoxとChromeの履歴消去改善やバグ修正なども実施されるようですが、不具合が出ると使い物にならないので次のバージョンに期待です。
続きを読む »


Microsoft Store (マイクロソフトストア)





デル株式会社

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



QRコード
QRコード
はてなブックマーク
記事検索
ギャラリー
  • 2018年12月のWindowsUpdate(2回目)をWindows10に適用!今回は失敗もなく完了!
  • 2018年12月のWindowsUpdate(2回目)をWindows10に適用!今回は失敗もなく完了!
  • 2018年12月のWindowsUpdateをWindows10に適用!今月も累積更新プログラム(KB4469342)が失敗後に適用が成功する!?
  • 2018年12月のWindowsUpdateをWindows10に適用!今月も累積更新プログラム(KB4469342)が失敗後に適用が成功する!?
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ