Windows8.1からWindows10にアップグレードしたインテルのスティックPCをWindowsUpdate経由でWindows10ビルド10586にアップデートしようとしたら途中でフリーズしてOSが壊れました。


WindowsUpdateからファイルのダウンロード→インストール準備→インストールまでは時間がすごくかかったけど順調のようでしたが、最終?の構成情報を調整する段階でパソコンがフリーズしてどうしようもなくなり電源を落としました。
構成情報を組み直して上書き出来ずに電源を落としたからOSの情報がすべて揃っている訳もなく、OSが正常に起動できずに”Windows10ビルド10586”へのアップデートは失敗です。

このままの状態だとまともにパソコンが使えないので回復コンソールから「以前のビルドに戻す」を選択、自動でパソコンが再起動しないから電源ボタンを押して強制的にパソコンを再起動、「以前のWindowsを復元」が表示され無事にWindowsUpdate適用前の”Windows10ビルド10240”になりました。
ロールバック後は、無線LANが接続されていない状態なので一旦パソコンの電源を落として他のパソコンでこの記事を書いています。

途中までは順調だったのに最後でコケるとは、しかしWindows10HomeだからWindowsUpdate適用に拒否権はありません。近日中に再挑戦でかな。

Windows10のビルドをWindowsUpdate経由で10586にアップデート(アップグレード)する様子!


WindowsUpdate起動から約3時間かかりました。失敗したけどw
ビルド10586のデータをダウンロードするのに約30分

インストール準備に30分

パソコンが再起動後にインストール開始!
suthikupckowareru (0)

ファイルコピー

再起動

ドライバー類のインストール

再起動

設定の構成

再起動

最終調整?の画面ナビゲーション?「すべてのファイルはそのまま元の場所にあります」が表示された所でパソコンがフリーズしました。
なぜフリーズしたのか判断出来たかというと、背景の青色は青→黒という感じでボワーっとした感じで動いていたのが、青色一色になり動きが無くなり、20分くらいこのページが表示されたからフリーズしたと判断しました。
suthikupckowareru (1)
延々とこの画面を見ていても始まらないので電源ボタンを押して強制終了してパソコンを再起動、今度は無事に次の画面へ表示が進みました!
suthikupckowareru (2)

が、最終段階の「間もなく完了します」でまたもフリーズ!?30分くらい待ちましたが、これはもう駄目だと判断して電源ボタンを押して強制終了しました。
「PCの電源を切らないでください」という注意書きは気になったけど、フリーズしたらしょうがないです。
suthikupckowareru (3)

案の定、パソコンの起動は不安定、起動してもマウスポインタは動くがどこもクリック出来ない上に無反応、下のバーにマウスポインタを持って行くと延々クルクル回っていたり、アイコンが表示されていなかったり。
suthikupckowareru (4)

「C:¥Windows¥System32¥LogiLDA.dllを開始時にエラーが発生しました」とロジクールのドライバが起動できなかった的なエラーメッセージが表示されたり、壁紙が表示されなかったり、まともに使える状態にはなりませんでした・・・
suthikupckowareru (5)

しょうがないからパソコンを電源ボタンを押して再起動したら、ご丁寧にBIOSからWindowsが正常に読めなかったからと回復コンソールを起動してくれましたw
suthikupckowareru (6)

なんという優秀さw
suthikupckowareru (7)

修復オプションから「以前のビルドに戻す」を選択してWindows10を”ビルド10240”に戻しました。
suthikupckowareru (8)

自動で再起動するはずが「再起動しています」でフリーズしたので手動で再起動しないとダメでしたが、無事にロールバックが完了して良かったです。
Windows8.1からWindows10へのアップグレードは上手くいったので、ビルド”10586”へのアップデート(アップグレード)も上手くいくだろうと思っていたら、そんなことは無かったようです。
いまどきのOSは色々やってくれるので楽ですね。

さてこれからどうしたものか。再挑戦するよりもインテルのサポートに連絡した方が早いかな。
ハード的に厳しいということは無いと思いたい・・・。
インテル スティック型PC Intel Compute Stick  Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR
インテル スティック型PC Intel Compute Stick Windows 8.1 32bit搭載モデル BOXSTCK1A32WFCR(AA)