何でも雑記板 (避難)

建設中

Firefox

24 9月

Firefoxぼ最新安定版”Firefox 49.0.1”が公開されました。【Windows版のみ起動時のクラッシュを修正】

Firefoxの最新安定版となる「Firefox 490.1」がリリースされました。
firefox4901

Firefox49.0.1では、Windows版のみの修正で”Websense(ウェブセンス→サーバベースのインターネットアクセスセキュリティシステム)”が原因で起動時にクラッシュする不具合を修正したようです。
リリースノートの記載されている項目は1つですが細かな修正もされているようなのでFirefoxを使っていてちょっと動作がおかしいと感じるようなら最新版にすれば解消されるかもしれないです。

Firefox 49.0.1のリリースノート
URL:http://www.mozilla.org.2-t.jp/tlsM

続きを読む »
21 9月

Firefoxの最新安定版”Firefox 49.0”がリリース!マルチプロセス対応やFlashの不具合修正、Hello廃止など

Firefoxの最新安定版となる「Firefox 49.0」がリリースされました。
firefox49

Firefox49.0では、いくつかのセキュリティ修正やFirefox Helloの削除、パフォーマンスの向上など様々な更新が実施されています。
Firefox48.0.2とAdobe Flash Player 23.0.0.162の組み合わせ(自分のWindows10環境)で発生していたFlashの表示がおかしくなる不具合はFirefox49.0で改善して普通に表示されるようになっていました。
そしてついにマルチプロセス機能が有効化されていました。
トラブルシューティング情報 - Mozilla Firefox 20160921 80830
ただ”限定で有効”となっておりフルパワー(?)で使用可能にはなっていないようです?
WindowsXPを引っ張りだしてチェックしてみたらこちらはマルチプロセス機能は無効となっていますが、”アドオンにより無効”となっているので使っているアドオンによってマルチプロセス機能に制限がかかっているようです?
firefoxmarutipmukou

Firefoxのマルチプロセス機能が有効なのか無効なのかをチェックするにはFirefoxの検索窓に「about:support」と入力しページを開けば”トラブルシューティング情報”というページが表示されるのでアプリケーション基本情報からマルチプロセスウィンドウの項目を見れば有効になっているか無効になっているかがチェック出来ます。

マルチプロセス機能が有効になっているFirefoxを使ってみましたが恩恵があるのかないのか今ひとつ体感出来なかったかな。
WindowsXPでもe10s(マルチプロセス)機能の使用は可能です。Firefoxの公式から対応していると発表されていますからね。
ただFirefox53からはサポートが終了するかもしれないらしくWindowsXPはFirefox52までになるっぽいです。
最新安定版は使えなくなるけど延長サポート版のESRの方もFirefox52まではサポートされるようなのでしばらくは使えるようですが早めに使用環境の見直しをするのが良いようです。
ネットするだけならそこまでハイスペックなパソコンも必要ないですからね。
デル株式会社
在庫一掃モデル(デル)

続きを読む »
14 9月

Firefoxの最新安定版となる”バージョン49”は2016年9月20日(21日)に公開が延期!?

Firefoxの最新安定版「Firefox 49.0」は脆弱性の修正が間に合わなかったようで公開予定日だった2016年9月13日(14日)から2016年9月20日(21日)に延期されました。
Firefox48.0.2や旧バージョン47.0.1でやや不具合を感じているので最新版を期待していたのですが、脆弱性の修正をしているのなら仕方無いですね。

Shiftを押してFirefoxをセーフモードで起動しても症状が一緒だからFirefox自体に何かあるような気がするんだけどもうしばらくこのまま使うしかないようです。
続きを読む »
7 9月

Firefox48のCPU負荷が大きいかったのでFirefox49ベータ版ににたらさらにヒドイ状態になった!?

Firefox48を使っていたらCPUファンが頑張って回り出す時があり何かおかしいとCPUクーラーのフィンやファンを掃除するも変わらなかったのでどうやらFirefoxの処理に問題があるようと断定しました。
で、Firefoxの旧バージョンを使うよりは色々良いかなと思い最新版の一歩手前”ベータ版”をインストールしてみました!そしたらFirefox48よりCPU負荷が高いようでさらにCPUファンの回転数が上がったw
インストールしたままだと「Firefox49b10」で更新があるのか確認したら「Firefox 49.0」になったのですが、こっちの方がCPUファンの回転数が上がりひどい状態に!?
firefox49b

パソコンの環境が悪いのか最新版付近のFirefoxは自分の使用環境ではちょっと使い物にならないかな。
続きを読む »
7 9月

Firefox48になってからCPU負荷が上がり使いにくくなる!?最新版”48.0.2”は無かった事に?

2016年9月13日(14日?)にはFirefoxの最新版「Firefox 49」がリリース予定ですが、現行の最新バージョン「Firefox 48.0.2」では(48から)CPU使用率が大幅に上がり非常に使いにくい状態となっています。
元々Firefox自体CPUをしっかり使うブラウザですが、48になってから特にヒドイです。
夏のピークも過ぎ去りちょっと涼しくなったなぁと思う時でもCPUのファンが全開で回り出したりするのでこれは明らかにおかしいなと思いCPUクーラーのフィンやファンを掃除しても対して変化がないしなんでだろ?と思ったら原因はFirefoxでした。
開くサイトによって負荷のかかり方違うようですが、明らかに何かの処理がおかしい感じになっています。
そういや日本語版Firefoxリリースノートでは、Firefox48.0.1以降の48.0.2のリリースノートが公開されていないんですね。英語版は公開されているのに・・・。

パソコンにFirefox40.0のインストーラーがあったので上書きインストールしてみたらCPUの使用率が48に比べると落ちました。で、自動更新では「Firefox 47.0.1」までしか更新されていませんでした。
さすがに”Firefoxについて”でバージョンチェックをすると「Firefox 48.0.2」まで更新されてしまいましたが、Firefox48は何らかの不具合を持っているのかも?と勘ぐってしまいますね。

あと数日で最新版が公開されそっちでは不具合が解消されていると良いのですが、現在使っていて我慢ができない場合は旧バージョンを使うか、ベータ版で先に進めるかすると良いと思います。

旧バージョンはこちらから
以前のバージョンの Firefox をインストールするには - Mozillaサポート
URL:http://support.mozilla.org.2-t.jp/t1wK

続きを読む »




Microsoft Store (マイクロソフトストア)





デル株式会社

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



QRコード
QRコード
はてなブックマーク
記事検索
ギャラリー
  • Firefoxぼ最新安定版”Firefox 49.0.1”が公開されました。【Windows版のみ起動時のクラッシュを修正】
  • Firefoxの最新安定版”Firefox 49.0”がリリース!マルチプロセス対応やFlashの不具合修正、Hello廃止など
  • Firefoxの最新安定版”Firefox 49.0”がリリース!マルチプロセス対応やFlashの不具合修正、Hello廃止など
  • Firefoxの最新安定版”Firefox 49.0”がリリース!マルチプロセス対応やFlashの不具合修正、Hello廃止など
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ