2007年04月21日

徒然なるままに

富山への赴任が決まったのはちょうど1年前。

あの頃に比べて自分は成長しただろうか。

そしてさらなる目標が生まれただろうか。

目標は生まれた。何を目指しているのかも見えてきた。

でも成長したかは・・皆さんが評価するもの。



fs021240 at 02:33|PermalinkComments(2)clip!

2006年10月17日

つうか

このブログまだ見てるヒトいるのか!?

・・・ミクシーと同じじゃつまらないからこっちは娯楽専門にしようかしら。



fs021240 at 23:42|PermalinkComments(2)clip!

じきに慣れるよ。

新しいことを始めるとき、よく言われる言葉。

入局時の日記を読み返すと、「余裕なかったんだなぁ自分」・・と改めて感じる。

もちろん今も、仕事に追われていますが、ある程度自分を客観的に見れるようになったのはせめてもの成長じゃないでしょうか。

本当に作りたいモノはまだ作れていない。だからそれを求めることが、当面の目標。しかしその目標を達成してしまうともうここにいる必要はない。

だからいつまでも追い求めるんだろう。自分の理想。

そしてまずその第一歩は、希望の番組枠で作ることかな。

以上、久々の更新でした。



fs021240 at 02:49|PermalinkComments(2)clip!

2006年07月16日

みなさん元気ですかー?

mixi始めてからめっきり更新が滞ってました・・

まだ見てるひといんのかな。

富山に来て2ヶ月ちょっと。元気にやってます。

現状としては先輩の手を借りつつ、リポートを2本制作。

次は中継のFDやった後に、音楽コンクールのメインPDという大仕事が待っています。

夏休みはその後にでも取るようになるのかな。

休みの日はよく寝て、飲んで、遊んで、そこそこ楽しんでます。

まあでも、そんな過ごし方もいつかは飽きると思うので、出会いを早く見つけないとねw

 



fs021240 at 03:08|PermalinkComments(5)clip!

2006年06月22日

気力でやり抜いた2週間

無事5分リポートを放送することができました。

カラダはぼろぼろですが、明日は夕方出勤ということで、

今日は爆睡できそうです。

とりあえず放送っつーのはいかに緻密な作業の積み重ねが大事か、ということを体感できただけでも良い経験になったと思います。

2週間後には次のロケが待っているということで、7月半ばまで体調を維持しないと。

さあ、ねまくるぞ。

以上、ミクチーからの転用でした。



fs021240 at 02:16|PermalinkComments(4)clip!

2006年05月29日

なんだかんだ言いつつも

ついにミクチー登録しました笑

世間の流れには逆らえないものですね。

ご紹介宜しくお願いします。



fs021240 at 01:38|PermalinkComments(1)clip!

2006年05月27日

リビングデッド

営業研修も終わり、昨日から漸く制作部に配属です。

忙しいです。

今日は「富山のこれから」という管中番組のMOを担当しました。

その仕事は苦ではなかったのですが、如何せんリポートのネタが見つからない。

新聞、ネット、書物から検索して面白い!と思ったネタがすでに番組で使われていたり。

つまり自分は富山のことを知らなさすぎるっつーことですわ。

とりあえず過去のリポートを見て、どんな題材が扱われてきたかを知ることから始めるつもりです。

富山初の取り組みなんてねーよ!ってのが本音ですが、探せば見つかるはずです、きっとw

先輩たちも実際ネタ見つけて作ってるわけですし。

にしても大学時代はこんな真剣に番組作ろうとしなかったなぁ。

もともとある素材をいじくったり、思いつきで作ってたりした気がする。

でもやりたいことやって金貰ってんだし、ある程度納得してはいますが。

ただ時間が欲しい。寝る、食べるなど休憩以外は自分の時間が中々もてません。

だから金を使う時間がない。

というワタシですが、明日は久しぶりの休み。

来週からの地獄を忘れて楽しみたいと思います。

 

 



fs021240 at 02:10|PermalinkComments(7)clip!

2006年05月19日

合宿2006の

ホームページおもろいなぁw

HOWコンテンツでおもわず笑みがこぼれてしまった。



fs021240 at 23:19|PermalinkComments(1)clip!

2006年05月18日

住めば都

どうも田邉です。

元気に生きてます。

本日ようやくネットを再開いたしました。

イヤー辛かった。

ネットがないと、世界が狭くて仕方ありませんよ、ほんとに。

富山は公共交通機関もあまり発達していないので、車や自転車がない自分は、娯楽も中々見つけられません。

休日に呉羽のBASEBALL HEROS(コナミ)をやりにいくのが楽しみなくらいです笑

ただ、おととい自転車もようやく手に入ったので、これでTSUTAYAにはかろうじて行けそうですw

都会に22年住むと、不便に感じることが多いですね。

競馬がない、野球チームもない、

映画館が遠い、電器屋も遠い、ゲーセンも遠い、バッティングセンターも遠い・・・あーとおい。

唯一近いのは歓楽街ぐらいですか笑

まあそれも直に慣れると思いますけど。

とにかくボーナス入ったらクルマを買いますよ。

 

仕事のほうは、営業研修中盤。

契約一件取るのが、いかに大変かを身に染みている毎日です。

そんなときに、追い討ちをかけるように、また問題が起きるってどーいうことよ。

それでも8件取ったんだぜ、俺は。と自分を褒めたくなります。

今はなんとかカラダがぶっ壊れてませんが、

6月にリポート一本作ることになったので、

「これからが本当の地獄だ。」

というわけです。

クッソー、べジータのAA上手く貼れなかった。。



fs021240 at 22:50|PermalinkComments(9)clip!

2006年04月25日

いい日旅立ち

ネットを引き離したため、携帯から更新。     
昨日今日と、放研人と飲む機会があった。     
なんというか自分で放研で培ったのは、技術力でもなく、企画力でもなく人脈なんだなぁ、と改めて思いました。         こんなに自分を大切にしてくれるところはそうそうない。ホントに入って良かった、と卒業した今になってしみじみと感じます。  
明日から別世界で暮らすことになりますが、良い感じに気分を一新できそうです。 4月中は図々しく何度も顔を出してしまったけど、今日でホントにおさらばなんで、許してくださいな笑            あ、あとコメントはもうちょい待ってくださいm(__)m

fs021240 at 23:21|PermalinkComments(5)clip!

2006年04月17日

配属猶予期間

先週は、ロケと編集詰めで多忙でした。

研修所泊まりは1日だけでしたが、まるで三田祭のような毎日でしたよ。

自分の率直な感想としては、編集>>ロケ>>取材(提案)かな。

ただ取材にしても、提案にしても、苦労したのは、初めての経験でなおかつ単独行動であったからだと思います。

でもそれは裏を返せば、チームワークの中でしか自分を活かせないってことなので、いち早く一人で立派に仕事をできるようになりたいなぁ。

しかも取材、提案というのは、番組を作る上で根幹を成す過程だからね、、、

ホンマ文章力と想像力がないわ、自分。

とまあまだまだ先行きは不安なことばかりですが、

今週からは比較的暇な時間が増えるので、配属までの猶予期間を楽しく過ごしていきたいと思います。

そんな私も来月から富山県民です。

 

 



fs021240 at 23:25|PermalinkComments(7)clip!

2006年04月10日

平日の帰りはいつも

郵便局も銀行もクリーニング屋も閉まっている。

いつになったらスーツとYシャツを洗えんだよ。

早くメガネも修理せにゃならんというのに。

今日の帰宅は22時と過去最長記録であったが、意外と疲れがない。

ロケだったからであろう。

自分は残念ながらPD役ではなく、カメラ役だった。

しかしながら、撮影も中々奥が深いな、と今更思った。

放研んときはただ感性に身を任せて、分かりやすく美しい画を撮ろうとしていたけど、合理的に映像に意味付けするのは難しいね。

とはいえ、PDをやりたかったな。

最も激務だけど、やりがいも一番あるもんなぁ。

まあ任されるのはたったの8人なわけだが。



fs021240 at 22:41|PermalinkComments(4)clip!

2006年04月06日

ちょいと

オリエン二次会に顔出した。

やっぱ放研はいいなぁ、いつまでも変わらないあの情景。

みんな暖けえよ。

よぉーし、疲れが吹き飛んだ。今から構成表書くぞ。



fs021240 at 22:48|PermalinkComments(2)clip!

2006年04月05日

ファイト一発

昨日、今日と外で取材。

ネタ探しも大変だが、取材に取り付けるのが、一番めんどうだ。

それでも取材の最中は楽しい。

言葉づかいや対応の仕方など、まだまだ社会人としてのマナーが身に付いてない。学ぶことが多すぎる。

さあ今から提案書を書かないと。。

今週は今日がヤマなので、明日のオリエン飲みには行きたいなぁ。

「そのとき歴史は動いた」を見て、泣いた。

白州次郎というニンゲンに感動したのは、同じ日本人の誇りを持っているからであろう。

 



fs021240 at 22:53|PermalinkComments(3)clip!

2006年04月01日

休日の有難み

今日は入局式。

おエライさんの祝辞に始まり、映像で放送とは何かを学ぶ。

あとはNHKの役割を今一度頭に叩き込んだり・・

8時間の座講は楽なのか、苦なのか。

漸く顔と名前が一致し始め、仲の良いPDグループができたり。

その中でも、コイツは明らかにデキる、って奴が何人かいる。

さあオイラもべんきょーべんきょー。



fs021240 at 22:11|PermalinkComments(3)clip!

2006年03月29日

第一の人生が終焉なわけだが、

まあ何と言いますか、大学生活もあと三日ということで、もう覚悟を決めている所存でございます。

大学生活に名残はもちろんありますが、いつまでもぬるま湯に浸かっていたところで何の進展もないわけで、それは唯の逃げに過ぎません。

私は戦います。社会に負けたくないです。

しかし負けそうになったとき、僕の心の支えはきっと仲間であるあなた達です。

学生生活、特に大学での4年間は、この22年で最も人生を楽しんだといっても過言ではありません。

バカやって、笑って、ケンカして、そして時には一緒に泣いて、、本当にかけがいのない仲間と思い出を持てたことは一生の財産です。

今後離れ離れになることもあるでしょうが、私という存在だけはみんなの心に残っていてほしいと思います。

それでは第二の人生で。

くさっ、オレ。

 



fs021240 at 01:52|PermalinkComments(10)clip!

2006年03月19日

今日はスポーツの日

かつて野球好きとして数多もの試合を見てきたけど、

今日ほど清清しくそして気分のいい試合はありませんでした。

ニッポン最高!

完全に流れが傾いたのは、HR後の小笠原のデッドボール。

そして阪神大賞典はディープ圧勝。

しかしスローで頭数も少ないのでそれほど参考にならないかな。

天皇賞は複勝狙いでいきます。

さあ、相撲見て、渋谷で予約しにいくか。



fs021240 at 16:14|PermalinkComments(4)clip!

2006年03月17日

客観性と行動力とリーダーシップ

14日からゼミの卒業旅行に行っていました。

1泊2日ながら、軽井沢、草津、榛名、伊香保と周り、中々有意義な旅行でした。

温泉

1日3回も温泉に入るなんて滅多にないやろなぁ。長湯したせいか、ヘトヘトになりましたわ。

 

 

運転もしました。駐車(車庫入れ)に手こずりました。まだまだ練習が足りないね。

帰った次の日が、同期会で、高尾山へのピクニックツアーだったんですが、疲れが抜け切らずに不参加。

飲みには参加したものの、やっぱうちの代て人数多い分、どうしてもグループで固まっちゃうんだよねぇ。でも楽しかったですよ。まあ個人のみの方が好きだけど。

大学生活満喫したから、早く社会に出て、いろんなヒトに関わりたいなぁって気持ち。でも社会人になったら、きっともっと遊びたいなぁって気持ち。バランス保つのって難しいね。

WBCおめでとうwでもまた負けそうな悪寒。

 



fs021240 at 18:36|PermalinkComments(3)clip!

2006年03月13日

WBC

なんつーかアメリカって不公平な国だな。

審判もファンも、アメリカ寄り。

WBCはまず開催地をアメリカ以外でやるべき。



fs021240 at 09:35|PermalinkComments(5)clip!

2006年03月10日

DEEP IMPACT

卒業決まりました、来週にでも卒業、成績証明書を取りに行きます。

tuji←彼の分もね。今頃ナニやってんだろうな。

 

 

 

http://www.kanrekibaseball.com/japanese/top.html

↑「還暦野球」の監督、来年の同期にこんな奴がいると、自分がちっぽけに見えちまう、しょっきんぐ。

放研の映像は所詮学生レベル、それは学生が学生に教えてるんだからアタリマエ。SFCには映像制作の理想的環境があるようですね。

 



fs021240 at 23:39|PermalinkComments(3)clip!