FS FUJINAGA annex

『FlightSimulator&パソコンサポート』 、 マイクロソフトフライトシュミレータのグライダー分野の紹介とその他関連のパソコンサポートをめざします。 この annex サイトでは、「FSXのカスタマイズ」と「実機のビデオ映像」を紹介します。バーチャルフライトとリアルビデオをお楽しみ下さい。

LS4 ラリア フライト

オーストラリア トカムオールに行ってきました。初めての海外渡航ですが、中国航空協会メンバー4名でグライダー LS−4を2機レンタルし、2月中旬から約2週間たっぷりフライトを楽しみました。 



スポーツアビエーションにお世話になりました。高性能機LS−4を3機有しており、フライト環境は抜群でした。2月中旬はシーズン終了間際であり、積雲はなく長距離飛行は難しいようでしたが、50km程度の飛行なら比較的簡単に出来そうです。

2月19日 チェックフライト
過去に20回ものチェックフライトを要したベテランパイロットの話を聞いており、戦々恐々としていましたが、あっさり1発目でチェックアウトしました。場周着陸にきっちり無線交信(場周、第3・4旋回のコール)したのが良かったようです。おみやげの日本酒の“獺祭”が効いたかもしれません。
LS−4aリトリブ風景EuroFoxTwinAstir

2月22日 手ごたえのフライト
ローカルフライト限定で高度9000ft、4時間41分でした。夕方になり上昇気流がなくなってしまった為に、あと25分で5時間滞空を逃してしまいました。獲得高度1000m(3280ft)はクリアーしました。


2月28日 50km距離飛行達成
クロスカントリーチェックを終え、距離飛行が狙えます。今日の予想は、昼2時すぎから条件が良くなりますが高くても6000ft程度であり渋いフライトになりそうです。帰りは向かい風で、フェンリィ飛行場かジェリデリー飛行場のアウトランディング前提でトライしました。ジェリデリー飛行場にダイレクトでアウトランディングしました。エディ教官に場周を描いて着陸していないと大変怒られましたが、なんとか50km達成しました。
FinreyJeriderie
アウトランディングジェリデリー飛行場

3月1日 最終日に5時間達成
今日の予想は最高高度10000ftでありましたが、5時間狙いにしては12:45出発と遅めの出発です。なかなか強い上昇気流がなく苦戦しましたが、3時過ぎから強い上昇気流が出てきて8000ftまで上がりました。夕方6時過ぎに着陸して5時間を達成し、トータルでシルバーバッヂ(銀章)を獲得しました。
7200ftTocumwal Aerodrome
マレー川麦畑

エピソード1
偶然お会いした日本人ケンさんのビンテージグライダーに乗せてもらいました。スリングスビーT21(グルナルベイビーの複座版)は、キャノピーがオープンになっており、滑空中は顔に風があまり当たらず静かで気球に乗っている気分でした。30knotと速度が遅く旋回半径が小さいためにサーマル全周プラスです。あっという間に5000ftまで上昇しました。オリンピア・マイゼも所有されています。翼端発行は、なんと世界チャンピオンのインゴさんでした。
Slingsby翼端はインゴさん
Slingsbyマインゼ

エピソード2
ケンさんは、ラジコン電動グライダー F1のオーストラリアチャンピオンでもあります。新鋭機を披露していただきました。機体はカーボンファイバーで高性能リチウムイオン電池を搭­載、桁違いの速さで圧倒されました。


エピソード3
初日に Tocumwal Historic Aerodrome Museum を訪れました。ボウリング社交場の中にあります。トカムオール飛行場は、太平洋戦争中、空軍爆撃機B24の主力基地でありました。戦後飛行機は解体され、金属はインゴットにされたそうです。
MuseumMuseum 写真
B24戦闘絵B24模型

防府 花燃ゆフライト


12月13日は、大河ドラマ『花燃ゆ』の最終回が放映されました。
防府が終焉の地であることから、主役の井上真央さんが桑山の大楽寺に来られました。
その上空をグライダーで飛びたかったのですが、風向きが悪く辿り着けませんでした。
(BGMはyuraさん演奏のエレクトーン/桑山上空の映像は別の日のものです。)

桑山の麓にある大楽寺
桑山桑山からの眺望
大楽寺美和さんの墓
桑山は、標高107.4m 防府市内を一望出来ます。萩往還の起点でもあります。
かつて、徳川家康の反対により築城できずに萩になったとの事です。

終焉の地、楫取邸
大楽寺から防府 楫取邸
楫取邸の想起絵楫取邸の想起図
大楽寺より徒歩5分のところに、防府楫取邸の跡地があります。500坪の豪邸であった
との事ですが、今は記念碑のみです。

大楽寺には、女優 夏目雅子さんも眠っています。
夏目雅子さんの墓夏目雅子さんの墓表
上空には、航空自衛隊 T7練習機が飛んでいました。ターボプロップで意外と静かです。

防府 春風フライト 桑山〜大平山

ポカポカ天気の春風フライトです。桑山の斜面上昇風リッヂソアリング700m上昇、
熱上昇風サーマルソアリング1200mまで到達しました。
せっかくなので、大平山(標高631m)まで飛んで行くことにしました。


桑山中ノ関港線
桑山の桜は、まだ開花前ですが薄らピンクです。来週からは機体整備に入り飛べません。
上空から満開を見たかったのですが残念です。
フライト中に、『 県道中ノ関港線 大崎橋 』が開通しました。行き帰りが便利になります。

LCC 秋の北海道フライト


LCCを利用して北海道を訪れました。3年ぶりの北見でグライダーフライトを楽しみました。
ソロ(単座)チェックはOKでしたが、雨雲が近づいているため、複座機のみの運行です。
残念ながら、単座機で飛べません。その代わり、カメラマンを後席に乗せてフライトしました。
カメラ操作ミスと若干の着陸ミスがありましたが、紅葉がきれいな映像が撮れました。

☆ JetStarで福岡→成田、東横インに宿泊、成田→千歳、ANAで女満別
福岡空港出発東横IN 成田空港成田空港 JetStar女満別 ANA
☆ 北海道 北見農道飛行場 グライダー風景
北見1北見2北見3北見4
☆ JALで女満別→千歳、JetStarで千歳→成田→福岡
女満別 JAL千歳空港出発大野滑空場上空福岡空港到着

<3週間後の連休>
単座機に乗れなかったので、再び訪れました。北見では、今年最後のフライトです。
天候に恵まれ、単座機に3発飛ぶことができ、若干の滞空もし、ようやく満足しました。


ASKiの皆様、北見工大航空部の皆様、大変お世話になりました。

ワイヤレス ゲームパッド

Bluetooth 4.0 に対応した、ゲームパッドが登場しました。
Mad Catz の「C.T.R.L.R Mobile Gamepad Black」の設定を紹介します。
ゲームパッドの弱点として、
アナログステックは、操縦桿の長さが短いため敏感に反応してコントロールが難しくなります。
Xbox 360 と比較して、
 .肇螢ーがアナログからスイッチになっています。
◆。丕腺弔スイッチからアナログになっています。
これを考慮して、グライダー、モーターグライダーの最適な設定を紹介します。

<コントロール割り当て例>
MAD CATZ 正面

MAD CATZ 上面
Bluetoothのペアリングは、箱に貼り付けているシ−ルに記載されています。
モードスイッチは、PCモードに設定して下さい。
ホームスイッチを3秒以上押すことにより、On/Offができます。

<FSXの設定>
[設定]−[コントローラ]−[調整] でスポイラー、エルロン、エレベータ コントロールを設定して下さい。
スポイラー: [感度] を最大、[反応しない領域] を最小にしないと正常に動きません。
エルロン   : [感度] を最小、[反応しない領域] を50〜100%で調整して鈍感にします。
エレベータ: [ 感度] を最小、[反応しない領域] を50〜100%で調整して鈍感にします。
ラダー   : 基本的に オートラダー ( [設定]−[リアリティ] ) が前提なので適当にして下さい。
設定設定−コントローラ設定−コントローラ−設定
ボタン/キーとコントロール設定を下図に設定して下さい。
設定−コントローラ−ボタンキー 1設定−コントローラ−ボタンキー 2設定−コントローラ−コントロール設定

<ゲームパッドの設定>
[コントロールパネル]−[ハードウェアとサウンド]−[デバイスとプリンタの表示]をクリック(左下図)、
Mad Catz C.T.R.L.Rを左クリックして[ゲーム コントローラーの設定]をクリック(中央下図)、
右下図の[プロパティ]をクリックして下さい。
設定1設定2設定3
左下図で[設定]タブをクリック、中央下図の[調整]をクリック、右下図で[次へ]で設定開始します。
設定4設定5設定6
Y軸がニュートラルでフルアップの設定をします。(スポイラー用の設定です。)
また、Z軸とZ回転軸を鈍感にする設定をします。(エルロン・エレベータ用の設定です。)
設定7
    設定7J
    左アナログスティック

    下から1/4を保持して

  上図の位置で [次へ] をクリック

設定8
    設定8J
    左アナログスティック

    赤の範囲だけ動かして

    [次へ] をクリック
 

設定9 
    設定9J     
    右アナログスティック

    通常の中立にして

    [次へ] をクリック

設定10
    設定10J    
    右アナログスティックを

    左右半分だけ動かして

    [次へ] をクリッ


 
設定11 
 
    設定11J
    右アナログスティックを

    上下半分だけ動かして

    [次へ] をクリック

設定12設定10
[完了]をクリックして設定が終わると、右上図のような設定になります。

<エレベータ トリムの設定>
ゲームパッドでは、アナログスティックがこれでも敏感であり、ピッチングの保持が難しく
エレベータトリムの設定が重要となります。
FSX純正グライダー DG808S の場合を紹介します。
飛行機曳航と巡航時の事例 (左下の緑のレバーの位置を確認して下さい。)
AT出発前のエレベータトリム水平飛行でのエレベータトリム

これで8インチ液晶画面のWindowsタブレットでも快適にFSXを操作できます。

プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

FSFUJINAGA
メインホームページサイト
ジョイステックの設定等の
お役立ち情報が満載です!


YouTube 動画共有サイト
2006年から投稿してい
ます。日本語版の登場より
も以前に、手がけているの
が自慢です。(自己満足)
吸盤固定のデジカメによる
コクピットからの動画撮影
は先進的で大好評でした。