イヌじゃねぇんだ!

Notヽ('A`('A`('A`)ノDog

MHP3 ヘビィのメモ

MHP3がんばってますか?

ほぼ最初からヘビィ1本で村☆6まで来たので、ヘビィについての感想です。
ネガキャンしている場合じゃない。
まだまだPSは低いです。ネットワークや身内との予定が合わない為、
PTプレイはほとんどこなしてません。
4人でやれると楽しそう。Fとは違った意味で。
体感と調べたこと程度のメモなので、認識不足や訂正があるかもしれません。
それでも良い方は読んでくださいませ。

僕自身やりこみ度は2ndG>F>>>トライなので基本2ndGと比較。


まず弱くなった?的な話ですが、立ち回りが変化したといったほうが正しい。
確定した解析等がでていないので、体感で申し訳ないのですが。
しゃがみありヘビィ=連射ライト>ライト(機動力の差)>ヘビィ(手数が少ない)
という感じでしょうか。
(クリ距離、弾の選択がすべて安定している前提)

立ち回り
◎しゃがみ撃ちの有効に使う。
今回から追加されたヘビィのシステム。
瞬間ダメージが叩き出せます。

動作が若干遅いので慣れるまで時間がかかりますが、
リロードなしで打ちっぱなしにできるのは、2ndGの擬似ラオート的な感覚ではないでしょうか?
もちろん似て非なるものです。
まぁ2ndGのラオートが強すぎたんですけどね。
ありがちですが、ディスティは愛してやまない・・・。

2ndGにもFにも言えますが、
・クリティカルのポジション取りを確実に。
・防御は紙なので攻撃しすぎに注意。
(1回の攻撃ミスやリロードのタイミングを逃すと酷い目に合います)
・焦ってゴロン回避を多用しない。
・回避性能や距離があるともっと楽になる。
・基本武器出し状態でがんばる。
・モンスの動きを良く見る。(慣れる)

安定させるなら、改造パーツはパワーバレルよりシールドのほうがいいようです。
当たり前のように耳栓なしの場合、咆哮をガードできますし
しゃがみ撃ち中や後、ミスってもオートガードで非ダメが減るようです。
トーチカな感覚ですかね?


弾について
ボウガンにもよりますが、基本的に通常弾と属性弾を運用していくようです。

1:通常弾Lv2
安定したダメージを叩きだせる頼れる相棒ではないのでしょうか。
調合もしやすく弾数も多い。
Lv3も使わないといけない状況もあるかもしれません。

2:属性弾
Fでは残念仕様でしたが、3ではいけそう。2ndGってどうだったけ・・・。多分、使ってた。
弱点をつければ、強力なダメージを叩き出せるようです。
しゃがみ撃ちと組み合わせるとGood

3:貫通弾
大きい変更内容ではないでしょうか。
2ndGでは通常弾と並びメインに使用していた貫通弾ですが、クリ距離が変更になったようです。
いままではモンスからゴロリン移動2,3?回分程度の距離だったと思いますが、
今回はもっと後ろです。
ついでにLv2以降反動が大きいので、運用するには反動「小」以外のヘビィは反動軽減スキルが必要になりそうです。
(2ndGはLv2や3って反動中でも余裕で撃てた気が)

クリ距離を保つにはモンスから離れなければならない為、PTプレイだとタゲを奪ったとき、
モンスを余計に歩かせてしまう。
これは近接武器にとってはメンドウかと・・・。

体感やボウガンスレによればダメージも減少してる?可能性があるとか。
装填数3,4以上であれば、威力を発揮するかも。
ついでにエフェクトがしょぼくて・・・。爽快感が減少。
正直、貫通してる?って不安になります。

4:散弾
雑魚一掃や鳥竜種に使えます。ダメージも結構高く悪くありません。
しゃがみ撃ちやライトの連射だとヒャッハー!!できます。
問題はPTプレイで運用できないのですが、
3では忍耐の種や硬化薬(弾も?)で一時的にSA状態になるらしいとのことです(トライ仕様?)
SAが付与できるのならば、他プレイヤーに硬化弾を撃ってあげれば散弾もPTプレイで運用可能ではないでしょうか?
SAであっても眩しくて本気でうっとい!っと言われたら、素直にやめましょう。喧嘩の元です。

5:徹甲榴弾
まだしっかりと使っていませんが、悪くない模様。
スキル(砲撃王や反動軽減)、しゃがみ撃ちなどの組み合わせにより強力な弾になりそう。
2ndGではフルスキルにしてギリギリ運用ダメだったのですが、今回はどうでしょうか。
頭部に爆発部分を当てれば気絶効果がありますしね。

6:拡散弾
まだ未使用

7:斬裂弾
村レイヤしかまだ試してませんが、しっかりと狙えば調合無し30発以内に余裕で尻尾を切断できます。
使用ヘビィ:メテオリト 攻撃力154
トライでは残念な弾だったらしいのですが、これでソロガンナーでも尻尾の入手に希望が!?
またPTプレイでも尻尾切りの補助的な役割が可能です。
モンスを転ばすとか別の役割もあるんですが。

8:減気弾
スタミナ減少効果があり、スタン蓄積値も持つので 頭部に当てれば気絶効果があるようです。
どっちかっていうとライト向け?


ボウガンに関してはなんとなくライトとの住み分けができたような感じです。
機動力と連射で安定したダメージを出すライト。
しゃがみ撃ちで瞬間ダメージを叩き出すヘビィ。

どちらも隙は逃さず、ダメージを稼ぐことには変わりはありません。

プライブ@酸欠ライブ

前回のプライブから書いてなかったのか・・・。
ツイッターに書いてしまうとダメね。

また行ってきました。ライブです。
GW最終日の夜でしたが、自分にとっての脳内ドラッグ補充完了
おかげで2〜3日頑張れます。

Plastic Tree
Strange fruits -奇妙な果実- 15周年・追懐公演
名古屋クラブダイアモンドホール

セットリスト(某所から転載:自分用メモ)
全20曲(内アンコ6曲)

01.サイコガーデン
02.twice
 MC
03.クリーム
04.rusty
05.銀の針
06.変化→アブストラクトマイライフ

幕間:旧メンバーからのメッセージ「SHINより、奇妙な果実収録を振り返って」

過去のアルバム10枚を一曲ずつ振り返る
「続 Strange fruits -奇妙な果実- 15周年・追懐公演」
01.1999
02.テトリス
 MC
03.眠れる森
04.ヘイト・レッド、ディップ・イット
05.cell
 MC
06.イロゴト
07.蒼い鳥
 MC
08.スライド
09.May Day
10.クローゼットチャイルド

アンコ
01.MAKE
 MC
02.MAKE take2
 MC
03.Ghost
 MC
04.エンジェルダスト

ほとんどの曲が生演奏初見なので、嬉しい限りでした。
しかも、プラのCDを初めて買った「スライド」が選曲されたので、テンションはヒートアップ。
10年前の曲になっちゃうのか。

MCも前回より多くて、ギターのアキラも今回はきちんとMC参加。
相変わらず、いいキャラしてます。

整理番号A1000+B100+記号なし50〜100番?
ざっと1150人ぐらい。
そりゃ前回より多いよ!
ボーカルの竜太郎も言っていたけど、酸欠ライブw

次は日武・・・か。
遠いのでパスかな。

プライブ。はじめの曲は1999

行ってまいりました。
Plastic Tree2010年冬ツアー【Re:chord】-レコード-
名古屋・ダイアモンドホール
pura

全18曲(内アンコール4曲)
18時から始まり20時半〜21時ぐらい?に終了。

やっぱ何事も生のモノはいいよね。
音楽にしかり。
舞台にしかり。

身体に響く重低音でテンションも上がりまくりの鼓動も加速しまくりです。


開場は17時。
所詮600番台なので、まったりでもよくね?
とか余裕ぶっこいていたら、結構ギリギリ。
17時半過ぎに到着とかやべぇやべぇ。

ライブは初参戦でしたが、人人人。
みんなオシャレだな〜っと眺めている不審者ですね・・・。
(小物とかピアスばっかり見ていたような)

とりあえず、最上段手すり付近にいたけど、男性ファンもそこそこおられるようでホッとする。

そして、メンバー入場。
一曲目。
・・・いきなり曲名でてこなくて、内心やっべwww
それ以外はわかったよ。
(竜太郎が演奏中に靴が脱げたことは言われなきゃわかんない)

ノリつつ静かにしていたけど。
アンコのメランコリックでテンショクが最高潮。
手を振りまくってしまった。

ギターのアキラが体調不良の為?(ものもらいとか言っていたけど)MCの参加はなし。
演奏のみでした。残念です。

また機会があれば参戦しよう。
・・・でも、ソロ参戦は少しだけさびしいね(TwT)

(物販コーナーのパーカー買えなんだ。めっちゃほしいのに)
通販はなしかorz

生きてます。そして、行きます。

気づけば、一ヶ月近くもブログ放置。

・歳を一つとりました。

・P3Pは3週目終わりました。
総プレイ時間・・・280時間程度でない?
そろそろ男主人公でも始めるかしら。

・GE購入。はじめました。
現在難易度6で素材集め中です。

・WWKで黒のレアがでません!
何パック破いてるんだよorz

・昨日で「ほぼ禁煙」がスタートしました。
ドクターストップです。
でも、買いだめしてあるものが切れたら、禁煙します(=w)y-~~~

・明日っというか、13日はPlasticTreeのライブだよ!
行ってくるよ!
一人で参加だけどね。
・・・寂しくないです。

なんか色々と書くことあったけど、忘れたのでおしまい。

帰郷→エンカウント

[ほぼmixiから転載]
今年は喪中につき、年始挨拶は控えさせて頂きます。
とはいえ、テキトーによろしくお願いします。

1〜2日に母方の実家に一人で帰っておりました。

久しぶりに帰ったんですが、やっぱりいました。
大熊猫が!

嘘です。実は従兄弟です。
(歳が10ぐらい離れているので、もう僕はおじさん扱い)
お年玉をねだられましたよ!

でも、ただであげるのは気に入らないので、若干パワハラっぽいことをさせて、おもしろかったからあげました。

借りている「ラブプラス」をやらせてみる。
僕は後ろでニヤニヤ
(ってか、中学生の従兄弟に彼女がいることがびっくり・・・おっさん発言だけど、最近の子は進んでる)

駅伝でも見て、テキトーに実家に帰ろうとしたところ。
散歩にいこうってか。

しっかりと積もった雪。
足あとすらついていない、公園。
当然のように雪合戦をしますよね?
そして、先ほどの鬱憤を晴らすかのように、集中的に狙われる。

下着とズボンがべちょべちょになるぐらい雪玉攻撃を頂く、
その後追い討ちをかけるかのように、長男のタックルを受ける。
(長男=クラブチームでラグビーに入っている現役選手)
的確にタックルされて、素で痛いんですけど・・・。

雪玉(小)で5のダメージ
雪玉(大)で15のダメージ
長男のラグビータックル
クリティカル で50のダメージ



力尽きた。
よく風邪ひかなかったorz


あ、こっそりTwitterをはじめました。
テキトーにグダグダ独り言いってそうですが。
Twitter

腕が爆発する。

勢いで書いているので、誤字脱字は気にしない。
いつものことだけどね。

天気予報のお姉さま?とかが「そろそろ冷え込み山間部では雪が――」
そんな言葉をさらりと言った結果が昨日今日の地獄を生みます。

もう15台越えてから数えてないよ・・・。
筋肉の許容範囲超えたよ。
俗に言う筋肉痛ですよ。

先週の話。
12月中旬になりますし、そろそろスタッド交換しますか?
まとめてこられると、こっちが火の車になりますし。
「今年は暖かいから年末まで大丈夫でしょwなんなら、今年はいらないかもな〜w HAHAHAHAwwwww」

昨日ぐらい。
「スタッド交換できる?できれば早急に。いまから関が原のほうまでいくんだわwww」
・・・・(嘘だッ! いや、嘘つきッ! だから、言ったじゃん)

えらい勢いで皆さん来ましたね?
「空が暗くなったし、黒っぽい雲が見えたから」
・・・もはや、大昔の船乗りが星を読んで方向決めるレベルまでいってません?

・・・ってか、朝9時過ぎに車検いくはずだったのに、まだ行けてないよorz

飯もまだだっての(イラッ☆
こんなの書く時間あるなら、車検いけよ?

・・・客がナット忘れたんで、謎の待ちだよ(#=w)y-~~

ここから昨日と今日の愚痴だよ。続きを読む

いくぜぇ〜! イカシテクダサイ

おk、簡潔に。
届きました!
Plastic Tree2010年冬ツアー【Re:chord】-レコード-
2月13日(土) 名古屋・ダイアモンドホール
写真

話の流れで、一人で参加ですけどね。
600番台後半か〜見にいけるのなら、何番でもいいのです。

思いっきり、前職で通勤していた新栄です。
地下鉄駅前はまだ変わってないでしょう。

すでにテンション上がりました。

アニメか〜

昨年ぐらい?からヤングガンガンの中で、やたらアニメ化しますね。
そろそろネタ切れですやん。
「はなまる幼稚園」
「WORKING!!」
「荒川アンダー ザ ブリッジ」

ふむ。
いや、アニメを見る気力はないんだけどさ。
熱が冷めた頃に見ます。

雑誌でしっかり読んでて、アニメ化してない漫画。
「死がふたりを分かつまで」
「ユーベルブラット」
「ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ」
「FRONT MISSION」
「同棲レシピ」
「新選組刃義抄 アサギ」

忘れてなければ、こんな感じ。


MTGネタですが、情報を漁っていたこんな一コマ。
「まじでカリタツ売り切れてるな」
カリタス<「え?おれ?」
「お前じゃねぇ!座ってろ!」

「野生狩りの達人」の話題でした。
別に「ゲトの血の長 カリタス」ではなかったのです。

タイタニックも真っ青

<映画>
「2012」を見てきました。

パニックものです。ハズレではないです。
災害起きすぎで、退屈どころじゃないですから。
ただ、心の中で何度突っ込んだっけ。
(役目を終えた人をえらい勢いで切ってくな等々)

関係の無いシーンを切り取って、変なキャッチコピーをつけていた僕らはダメだと思う。

・・・映画っていいものですね。
(キリオかカラタンの椅子はリラックスできすぎ・・・w)

どうも終末モノやパニックモノって、家族の絆的なものを表現したいのか、最初から夫婦なり親子仲が複雑なものが多い気がする。
表現しやすいんだろうね。(結局は落ち着くんだろうけど)
デイ・アフター・トゥモローも親子仲が悪いし、スピルバーグの「宇宙戦争」も夫婦家族仲が悪い。
他にもなにかあったけど忘れた。


<DVD>
Plastic Treeの武道館ライブDVDがやっと届きました。
軽くテンションは上がっています。
やっべっこのお兄様方かっこよすぎ。

ライブ行きたひ・・・。
お知り合いの方が名古屋のライブチケットをとってくれることを祈ります!


<MTG>
スリヴァーデッキを初樹さんに頂きました。
一ヶ月早いクリスマスプレゼントです。
(。TωT)ノ<ほんとうにありがとうございます

久しぶりに彼らに会えた!

うーん。エスプリの効いたお返しを考えないと。

グリクシスの限界を素で感じ始め、黒単に戻りそうな雰囲気。
ですが、どうも吸血鬼はロマンがなくて寂しいものです。
(夜候様の飛ぶ?飛ばない?はロマンじゃない)

初樹たんが作った「赤緑スライ」を使ったんですが、どうも僕が使うと交通事故が起きるようで。
起こす側なのですがねwww
交通事故が無いと勝てないわけで。
人のデッキを使うと違う勝ち方や価値を見出すのは楽しいですね。

そろそろ切る

ラーメン食べにくくなってきたので、そろそろ髪切ります。
スープ系も食べずらいです。

朝起きたら、すごいことになってます。
前髪で口元しか見えなくなります。
たまに後ろ髪が「ギャラクシアンエクスプロージョン」のようになります。
・・・言ってみたかっただけです(ギャラクシアンエクスプロージョンって)

色染めどうするかな・・・。
いつも通り茶色になるでしょうね。

・・・どうせ、いつも通り軽くボリューム減らすだけなんだよ。
そして、誰にも髪切った?って言われません。


電話で聞いたら、来週しかダメだって〜。
あれ?いつの間にいつも切ってくれる美容師は人気に・・・。
(自称:攻める美容師)


久しぶりに名古屋勤務時代にB級映画を見るのにお世話になっていた劇場のスケジュールを確認。
「マクロスF劇場版」に「ブラックな会社に」などは普通にやっているとして。

とりあえず、久々に劇場で見たい映画。
パイレーツ・ロック
昔のイギリスの話。
ラジオ局のロック放送時間は1日45分に制限。
でも、国民はロックが聞きたい。
・・・なら、船の上から海賊放送局でも作ろうか!って話。

狼の死刑宣告」※R15+
普通の家族だったが、強盗により目の前で息子をギャングに殺された父親。
息子を殺された理由は、チームに入るための通過儀礼だから、誰でもよかったと明かされる。
裁判にかけても、望んだ罪にならない。
ブチ切れた父親が町のギャング達を根絶やしにするため、狼となって狩りを開始していく。
親父vsギャングとの血を血で洗う抗争の幕開け。

僕らのワンダフルデイズ
余命半年を宣告されたサラリーマン。そこで気づいた本当に大切なもの。
なんとなくありがちな話だけど、竹中直人が主演のコメディって思うだけで期待してしまう。
Recent Comments
Pet
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ