イヌじゃねぇんだ!

Notヽ('A`('A`('A`)ノDog

2007年12月

昨日は・・・だよね。

昨日は世間ではクリスマスでしたなー。
おいちゃんは夜から深夜までバイトでしたがw
(まぁ当然クリスマス仕様で帽子とか被ってました)
写真は・・・撮られたけど恥ずいので即消去!
サンタのかっこうしたバイト(2人)が裏口でタバコ吸っている姿は夢をブチ壊すな。by店長

バイトがレンタル屋なのでいろんな客が来る。
カップル、独り身、友人同士などなど。
とりあえず、笑顔だけ振りまいて事務的に作業していたのです。

カップル編
客「すみませーん。SAWレンタルありますか?」
僕「少々お待ちください(返却されて、まだ溜まりに溜まっているところから探す)」

僕「あーないですね・・・」
(心の声:カップルでクリスマスの日にホラーか・・・まぁいいけど)

独り身編
客「すみません。ガンダムSEED全巻借りたいのですが」
僕「ガンダム系なら、アニメの項目ですから、真っ直ぐ行って左曲がってすぐです」
客「とってきてもらえませんか?」
僕「・・・は?」
客「今日フラれたんで、とってきてもらえませんか?」
(心の声:・・・てめぇの事情はしらねぇよ!!)
僕「お客様、大変申し上げづらいのですが、そのようなサービスは行っておりませんのでお客様で持ってきてくださいませんでしょうか?」(一応笑顔)
客「なんだよ。前はとってきてくれたのに」
(心の声:誰だよ。すんなりもってきたやつは!)

僕「一週間レンタルでよろしいでしょうか?」
客「はい」
(心の声:一周間で全話見るのか。すげぇな。ってか買えよ)

そんな客も中にはいるよね。


その日最高に切なくなったやりとり。
バイト仲間「今日ってクリスマスですよね」
僕「世間ではそうだね」
バイト仲間「・・・今日、俺の誕生日ですよ」
(すんげぇ切なそうに)
僕「・・・ごめん」

いや、知らないって君の誕生日なんてorz
ケーキでも買えばよかったかい?

ところで誕生日がクリスマスとか正月の方は子供のとき、2倍プレゼントを貰えるのだろうか・・・。

ねんがじょう。

素材本この時期はどうも忙しすぎる。
まぁどんな仕事でも忙しいですね。
・タイヤ組替えと交換地獄
・店用の年賀状を大量印刷
家中のプリンターがフル稼働中です。
もう業者様に頼みたい・・・。
そんな資金はないので、今週中に地道にやっていくしかないのですが。

年賀状の素材本を買うついでに購入。
「殺人鬼」著:綾辻 行人
「青年のための読書クラブ」著:桜庭一樹

まだ読んでないけど。

リリィ・シュシュのすべて

火曜日だったのでレンタル半額の日。
おもしろそうなDVD(主にB級)はないかと物色。

「リリィ・シュシュのすべて」
監督・脚本:岩井俊二

インターネット小説が元らしく実験的な作品。
この映画を見るのは今回で3回目。
公開が2001年だったのか。結構経つのな。
再びあの独特な感情を体験したくなった。

自分にとって中毒性のある作品でもある。
しかし、この作品はどうよ?と言われて、なかなか説明ができないヘタレ。
びっくりするほど、この作品には賛否両論に分かれているらしい。

どこにでもありそうな風景
どこにでもありそうな日常
どこにでもありそうな関係
リアリティでフィクションに思えない感覚。

いじめ、強制オ○○ー(自主規制)、盗み、援交、レ○○、最後には殺人。

正直、重い話なのに綺麗な田舎の風景とドビュッシーのアラベスク(と思う)が心地いいので複雑。

何かが自分に突き刺さってくる痛さが吐き気を感じる。
自分が不安定に見るときに見ると効果が数倍に膨れ上がる。


ついでに借りてきたDVD。
Zoo : 乙一短編集
unknown : 監督サイモン・ブランド
Recent Comments
Pet
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ