MHP3がんばってますか?

ほぼ最初からヘビィ1本で村☆6まで来たので、ヘビィについての感想です。
ネガキャンしている場合じゃない。
まだまだPSは低いです。ネットワークや身内との予定が合わない為、
PTプレイはほとんどこなしてません。
4人でやれると楽しそう。Fとは違った意味で。
体感と調べたこと程度のメモなので、認識不足や訂正があるかもしれません。
それでも良い方は読んでくださいませ。

僕自身やりこみ度は2ndG>F>>>トライなので基本2ndGと比較。


まず弱くなった?的な話ですが、立ち回りが変化したといったほうが正しい。
確定した解析等がでていないので、体感で申し訳ないのですが。
しゃがみありヘビィ=連射ライト>ライト(機動力の差)>ヘビィ(手数が少ない)
という感じでしょうか。
(クリ距離、弾の選択がすべて安定している前提)

立ち回り
◎しゃがみ撃ちの有効に使う。
今回から追加されたヘビィのシステム。
瞬間ダメージが叩き出せます。

動作が若干遅いので慣れるまで時間がかかりますが、
リロードなしで打ちっぱなしにできるのは、2ndGの擬似ラオート的な感覚ではないでしょうか?
もちろん似て非なるものです。
まぁ2ndGのラオートが強すぎたんですけどね。
ありがちですが、ディスティは愛してやまない・・・。

2ndGにもFにも言えますが、
・クリティカルのポジション取りを確実に。
・防御は紙なので攻撃しすぎに注意。
(1回の攻撃ミスやリロードのタイミングを逃すと酷い目に合います)
・焦ってゴロン回避を多用しない。
・回避性能や距離があるともっと楽になる。
・基本武器出し状態でがんばる。
・モンスの動きを良く見る。(慣れる)

安定させるなら、改造パーツはパワーバレルよりシールドのほうがいいようです。
当たり前のように耳栓なしの場合、咆哮をガードできますし
しゃがみ撃ち中や後、ミスってもオートガードで非ダメが減るようです。
トーチカな感覚ですかね?


弾について
ボウガンにもよりますが、基本的に通常弾と属性弾を運用していくようです。

1:通常弾Lv2
安定したダメージを叩きだせる頼れる相棒ではないのでしょうか。
調合もしやすく弾数も多い。
Lv3も使わないといけない状況もあるかもしれません。

2:属性弾
Fでは残念仕様でしたが、3ではいけそう。2ndGってどうだったけ・・・。多分、使ってた。
弱点をつければ、強力なダメージを叩き出せるようです。
しゃがみ撃ちと組み合わせるとGood

3:貫通弾
大きい変更内容ではないでしょうか。
2ndGでは通常弾と並びメインに使用していた貫通弾ですが、クリ距離が変更になったようです。
いままではモンスからゴロリン移動2,3?回分程度の距離だったと思いますが、
今回はもっと後ろです。
ついでにLv2以降反動が大きいので、運用するには反動「小」以外のヘビィは反動軽減スキルが必要になりそうです。
(2ndGはLv2や3って反動中でも余裕で撃てた気が)

クリ距離を保つにはモンスから離れなければならない為、PTプレイだとタゲを奪ったとき、
モンスを余計に歩かせてしまう。
これは近接武器にとってはメンドウかと・・・。

体感やボウガンスレによればダメージも減少してる?可能性があるとか。
装填数3,4以上であれば、威力を発揮するかも。
ついでにエフェクトがしょぼくて・・・。爽快感が減少。
正直、貫通してる?って不安になります。

4:散弾
雑魚一掃や鳥竜種に使えます。ダメージも結構高く悪くありません。
しゃがみ撃ちやライトの連射だとヒャッハー!!できます。
問題はPTプレイで運用できないのですが、
3では忍耐の種や硬化薬(弾も?)で一時的にSA状態になるらしいとのことです(トライ仕様?)
SAが付与できるのならば、他プレイヤーに硬化弾を撃ってあげれば散弾もPTプレイで運用可能ではないでしょうか?
SAであっても眩しくて本気でうっとい!っと言われたら、素直にやめましょう。喧嘩の元です。

5:徹甲榴弾
まだしっかりと使っていませんが、悪くない模様。
スキル(砲撃王や反動軽減)、しゃがみ撃ちなどの組み合わせにより強力な弾になりそう。
2ndGではフルスキルにしてギリギリ運用ダメだったのですが、今回はどうでしょうか。
頭部に爆発部分を当てれば気絶効果がありますしね。

6:拡散弾
まだ未使用

7:斬裂弾
村レイヤしかまだ試してませんが、しっかりと狙えば調合無し30発以内に余裕で尻尾を切断できます。
使用ヘビィ:メテオリト 攻撃力154
トライでは残念な弾だったらしいのですが、これでソロガンナーでも尻尾の入手に希望が!?
またPTプレイでも尻尾切りの補助的な役割が可能です。
モンスを転ばすとか別の役割もあるんですが。

8:減気弾
スタミナ減少効果があり、スタン蓄積値も持つので 頭部に当てれば気絶効果があるようです。
どっちかっていうとライト向け?


ボウガンに関してはなんとなくライトとの住み分けができたような感じです。
機動力と連射で安定したダメージを出すライト。
しゃがみ撃ちで瞬間ダメージを叩き出すヘビィ。

どちらも隙は逃さず、ダメージを稼ぐことには変わりはありません。