イヌじゃねぇんだ!

Notヽ('A`('A`('A`)ノDog

しーでぃ&ほーん&げい夢&でぃーヴぃでぃ

MHP3 ヘビィのメモ

MHP3がんばってますか?

ほぼ最初からヘビィ1本で村☆6まで来たので、ヘビィについての感想です。
ネガキャンしている場合じゃない。
まだまだPSは低いです。ネットワークや身内との予定が合わない為、
PTプレイはほとんどこなしてません。
4人でやれると楽しそう。Fとは違った意味で。
体感と調べたこと程度のメモなので、認識不足や訂正があるかもしれません。
それでも良い方は読んでくださいませ。

僕自身やりこみ度は2ndG>F>>>トライなので基本2ndGと比較。


まず弱くなった?的な話ですが、立ち回りが変化したといったほうが正しい。
確定した解析等がでていないので、体感で申し訳ないのですが。
しゃがみありヘビィ=連射ライト>ライト(機動力の差)>ヘビィ(手数が少ない)
という感じでしょうか。
(クリ距離、弾の選択がすべて安定している前提)

立ち回り
◎しゃがみ撃ちの有効に使う。
今回から追加されたヘビィのシステム。
瞬間ダメージが叩き出せます。

動作が若干遅いので慣れるまで時間がかかりますが、
リロードなしで打ちっぱなしにできるのは、2ndGの擬似ラオート的な感覚ではないでしょうか?
もちろん似て非なるものです。
まぁ2ndGのラオートが強すぎたんですけどね。
ありがちですが、ディスティは愛してやまない・・・。

2ndGにもFにも言えますが、
・クリティカルのポジション取りを確実に。
・防御は紙なので攻撃しすぎに注意。
(1回の攻撃ミスやリロードのタイミングを逃すと酷い目に合います)
・焦ってゴロン回避を多用しない。
・回避性能や距離があるともっと楽になる。
・基本武器出し状態でがんばる。
・モンスの動きを良く見る。(慣れる)

安定させるなら、改造パーツはパワーバレルよりシールドのほうがいいようです。
当たり前のように耳栓なしの場合、咆哮をガードできますし
しゃがみ撃ち中や後、ミスってもオートガードで非ダメが減るようです。
トーチカな感覚ですかね?


弾について
ボウガンにもよりますが、基本的に通常弾と属性弾を運用していくようです。

1:通常弾Lv2
安定したダメージを叩きだせる頼れる相棒ではないのでしょうか。
調合もしやすく弾数も多い。
Lv3も使わないといけない状況もあるかもしれません。

2:属性弾
Fでは残念仕様でしたが、3ではいけそう。2ndGってどうだったけ・・・。多分、使ってた。
弱点をつければ、強力なダメージを叩き出せるようです。
しゃがみ撃ちと組み合わせるとGood

3:貫通弾
大きい変更内容ではないでしょうか。
2ndGでは通常弾と並びメインに使用していた貫通弾ですが、クリ距離が変更になったようです。
いままではモンスからゴロリン移動2,3?回分程度の距離だったと思いますが、
今回はもっと後ろです。
ついでにLv2以降反動が大きいので、運用するには反動「小」以外のヘビィは反動軽減スキルが必要になりそうです。
(2ndGはLv2や3って反動中でも余裕で撃てた気が)

クリ距離を保つにはモンスから離れなければならない為、PTプレイだとタゲを奪ったとき、
モンスを余計に歩かせてしまう。
これは近接武器にとってはメンドウかと・・・。

体感やボウガンスレによればダメージも減少してる?可能性があるとか。
装填数3,4以上であれば、威力を発揮するかも。
ついでにエフェクトがしょぼくて・・・。爽快感が減少。
正直、貫通してる?って不安になります。

4:散弾
雑魚一掃や鳥竜種に使えます。ダメージも結構高く悪くありません。
しゃがみ撃ちやライトの連射だとヒャッハー!!できます。
問題はPTプレイで運用できないのですが、
3では忍耐の種や硬化薬(弾も?)で一時的にSA状態になるらしいとのことです(トライ仕様?)
SAが付与できるのならば、他プレイヤーに硬化弾を撃ってあげれば散弾もPTプレイで運用可能ではないでしょうか?
SAであっても眩しくて本気でうっとい!っと言われたら、素直にやめましょう。喧嘩の元です。

5:徹甲榴弾
まだしっかりと使っていませんが、悪くない模様。
スキル(砲撃王や反動軽減)、しゃがみ撃ちなどの組み合わせにより強力な弾になりそう。
2ndGではフルスキルにしてギリギリ運用ダメだったのですが、今回はどうでしょうか。
頭部に爆発部分を当てれば気絶効果がありますしね。

6:拡散弾
まだ未使用

7:斬裂弾
村レイヤしかまだ試してませんが、しっかりと狙えば調合無し30発以内に余裕で尻尾を切断できます。
使用ヘビィ:メテオリト 攻撃力154
トライでは残念な弾だったらしいのですが、これでソロガンナーでも尻尾の入手に希望が!?
またPTプレイでも尻尾切りの補助的な役割が可能です。
モンスを転ばすとか別の役割もあるんですが。

8:減気弾
スタミナ減少効果があり、スタン蓄積値も持つので 頭部に当てれば気絶効果があるようです。
どっちかっていうとライト向け?


ボウガンに関してはなんとなくライトとの住み分けができたような感じです。
機動力と連射で安定したダメージを出すライト。
しゃがみ撃ちで瞬間ダメージを叩き出すヘビィ。

どちらも隙は逃さず、ダメージを稼ぐことには変わりはありません。

生きてます。そして、行きます。

気づけば、一ヶ月近くもブログ放置。

・歳を一つとりました。

・P3Pは3週目終わりました。
総プレイ時間・・・280時間程度でない?
そろそろ男主人公でも始めるかしら。

・GE購入。はじめました。
現在難易度6で素材集め中です。

・WWKで黒のレアがでません!
何パック破いてるんだよorz

・昨日で「ほぼ禁煙」がスタートしました。
ドクターストップです。
でも、買いだめしてあるものが切れたら、禁煙します(=w)y-~~~

・明日っというか、13日はPlasticTreeのライブだよ!
行ってくるよ!
一人で参加だけどね。
・・・寂しくないです。

なんか色々と書くことあったけど、忘れたのでおしまい。

アニメか〜

昨年ぐらい?からヤングガンガンの中で、やたらアニメ化しますね。
そろそろネタ切れですやん。
「はなまる幼稚園」
「WORKING!!」
「荒川アンダー ザ ブリッジ」

ふむ。
いや、アニメを見る気力はないんだけどさ。
熱が冷めた頃に見ます。

雑誌でしっかり読んでて、アニメ化してない漫画。
「死がふたりを分かつまで」
「ユーベルブラット」
「ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ」
「FRONT MISSION」
「同棲レシピ」
「新選組刃義抄 アサギ」

忘れてなければ、こんな感じ。


MTGネタですが、情報を漁っていたこんな一コマ。
「まじでカリタツ売り切れてるな」
カリタス<「え?おれ?」
「お前じゃねぇ!座ってろ!」

「野生狩りの達人」の話題でした。
別に「ゲトの血の長 カリタス」ではなかったのです。

タイタニックも真っ青

<映画>
「2012」を見てきました。

パニックものです。ハズレではないです。
災害起きすぎで、退屈どころじゃないですから。
ただ、心の中で何度突っ込んだっけ。
(役目を終えた人をえらい勢いで切ってくな等々)

関係の無いシーンを切り取って、変なキャッチコピーをつけていた僕らはダメだと思う。

・・・映画っていいものですね。
(キリオかカラタンの椅子はリラックスできすぎ・・・w)

どうも終末モノやパニックモノって、家族の絆的なものを表現したいのか、最初から夫婦なり親子仲が複雑なものが多い気がする。
表現しやすいんだろうね。(結局は落ち着くんだろうけど)
デイ・アフター・トゥモローも親子仲が悪いし、スピルバーグの「宇宙戦争」も夫婦家族仲が悪い。
他にもなにかあったけど忘れた。


<DVD>
Plastic Treeの武道館ライブDVDがやっと届きました。
軽くテンションは上がっています。
やっべっこのお兄様方かっこよすぎ。

ライブ行きたひ・・・。
お知り合いの方が名古屋のライブチケットをとってくれることを祈ります!


<MTG>
スリヴァーデッキを初樹さんに頂きました。
一ヶ月早いクリスマスプレゼントです。
(。TωT)ノ<ほんとうにありがとうございます

久しぶりに彼らに会えた!

うーん。エスプリの効いたお返しを考えないと。

グリクシスの限界を素で感じ始め、黒単に戻りそうな雰囲気。
ですが、どうも吸血鬼はロマンがなくて寂しいものです。
(夜候様の飛ぶ?飛ばない?はロマンじゃない)

初樹たんが作った「赤緑スライ」を使ったんですが、どうも僕が使うと交通事故が起きるようで。
起こす側なのですがねwww
交通事故が無いと勝てないわけで。
人のデッキを使うと違う勝ち方や価値を見出すのは楽しいですね。

ぎゃざ昔話

Premium Deck Series:SLIVERS(プレミアムデッキシリーズ:スリヴァー)
が発売されるのですが、正直迷い中。
内容見ると、↑に入っているのは女王じゃないんだよね。
スリヴァーの女王
レジェンドはこっちの模様。
スリヴァーの首領

今日中に注文しないといけないのですが・・・。
時のらせん系のスリヴァーは能力がよい分、重い印象。

ファイレクシアvsドミニア連合軍は2010年3月でしたorz


そんなこと考えている最中、なんとなくMTGをやりはじめた経緯ってなんだろう?と思い出す。
※曖昧

一番最初に手に入れたレアは「ファイレクシアン・ドレッドノート」だったと思います。
某競輪場で開催されたフリーマーケットで購入したかと。
数十枚500〜1000円ぐらいで。
(自分も売った側も価値わかんなかったのです)

・・・ってか、高いんだよorz
(いまだと1枚3,5k〜4kぐらいかな?)
ファンカードでもあるから記念に購入したいけど、厳しいね。

あとは「闇の天使セレニア」ぐらいかな。
(現在のようにマークにレア度を示す「黒、銀、金」の取り決めはなかったので、把握できない)
たしかテンペストブロック:エクソダスあたりから決まったと思う。

その後、友人達で流行る。
最高8〜10人はいたかな?
(チーム戦とかやった気がするけど)

友人のお兄さんにスリヴァー数枚と偏頭痛を交換し、スリヴァーの魅力を見出す。
無謀にも「5色女王無限デッキ」を作る。

テンペス〜ウルザブロックがスタン落ち。
続ける組と遊戯王組ができる。

劣化スリヴァーデッキを残す(クリーチャー残しただけ)
ウルザ〜マスクスがスタンとなり、黒に魅力を感じる。
(その頃、ゲームぎゃざ(現:ゲームジャパン?)という雑誌の表紙のぎゃざガール(マスコットキャラクター)に身内が盛り上がる。
そのデッキケースやスリーブを購入しようと大垣など自転車で走るという暴挙もした記憶が)
調べたら、田中久仁彦先生の絵だったんだ。
ゼノサーガか・・・?。

不必要レアをほとんどトレードに出し。
ファイレクシアの抹殺者」を基本としたスーサイド系デッキをボチボチ作る。
ちなみに安定感は無い。

よくある儀式。
赤茶デッキ戦:自分後攻時
1T「ランドセット:沼→暗黒の儀式:黒3マナ追加→エヴァ(ファイレクシアの抹殺者)」ターンエンド
あ、エンド時にショックをエヴァに打ちますね。
2点=パーマネントを2つ生贄に。
土地とエヴァを捧げますorz
(ってか、バーン相手はエヴァ抜けよってことです)

学校がバラバラになったのと集まる店が潰れた為、遊ぶことがなくなり絵柄が好きなカード以外を売る。

高校にて、レガシーだろうとなんでもありの身内で遊ぶ。
(インベジョンブロックをまさかのBOX購入する)
しかし、遊戯王のほうが身内に流行っていたので、息抜きとしてしか遊ばなくなりました。
1年も持たなかったです。


最近、M10発売と同時期に復帰。
現在に至ります。
一応、メインデッキはグリクシスカラー(どう強化するか検討中)
スリヴァーより、ガラクvsリリアナ買えよって話。

来週はPlastic TreeのライブDVD買うから、あんまりお金使えないのにね。

続々P3P と 笑う人

P3Pクリア
日曜日、ペルソナ3ポータブルをクリアしました。

EDで若干泣きました。
FESをクリア済みなので、余計に泣けるのかな。

全コミュMAXにはならなかったので、残念ですがね。
・女帝
・皇帝
・永劫

・裏ダンジョンにいけたので、最終Lv92
サタンとルシファーを作りましたが、ミックスレイドはアイテム扱いなので、「ハルマゲドン」で楽勝ってわけではありませんでした。
Lv自体高いので、特に苦戦しませんでしたが。

・刈り取る者(Lv99死神ボス)は時間かかりましたが、倒せました。
・裏ボスは2週目

そして、2週目開始です。
再び、女主人公(通称:ハム子?)


<笑って 泣いて 起きる人>
早朝、エンディングを見ながら、若干感動していたところ。
爆笑しながら、起床した人がいたのです。
しかも、自分の声でびっくりして起きたようです。

一気に感動していた気分が吹っ飛んじゃいました。

しかも、笑った理由は「自分の夢がおもしろくて」
あなたを夢を覗けるものなら覗きたいよ!

続・P3P

「あああぁぁ!!ペルソナァァァ!!」
3枚目からまさかの覚醒した順平より。
ストーリー上、切ないけど熱くなるシーンです。

本編はもう終盤です。
残り20日を切りました。

もう1月はニヤニヤしっぱなしでした。
乙女ゲーとは恐れ入った!w

女主人公積極的すぎてニヤニヤ。

中井和哉に始まり、緑川光と緒方恵美。
なにこの告白合戦。プレイしているこっちが恥かしいよ。
(ってか、初等部に手だしていいのか?なにお姉プレイ?)
結果、全員断ってプレイ。(こっちからフラグ立てといて、思いっきり折りました)

ニヤニヤしてゴロゴロ回ってプレイしてたら、人に見られ我に返る。

<現在のコミュ(MAX10)&イベント回収>
公式をちょっとみたぐらいで、攻略本&wikiは未読
女主人公(学力、魅力、勇気MAX)
・愚者(S.E.E.S):MAX
・魔術師(伊織順平):7
・女教皇(山岸風花):MAX
・女帝(桐条美鶴):7
・皇帝(小田桐秀利):5
・法王(古本屋の老夫婦):MAX
・恋愛(岳羽ゆかり):MAX
・戦車(岩崎理緒):MAX
・正義(天田 乾):9
・隠者(長谷川沙織):MAX
・運命(望月綾時):MAX
・剛毅(コロマル):MAX
・刑死者(舞子):MAX
・死神(謎の少年(ファルロス)):MAX
・節制(ベベ):MAX
・悪魔(テレビ通販社長 たなか):MAX
・塔(無達):MAX
・星(真田明彦):9
・月(荒垣 真次郎):MAX
・太陽(神木秋成):MAX
・審判(ニュクス討伐隊):MAX
・永劫(アイギス):2

正直、全コミュMAXは日数的にムリ。
やっぱ男主人公のときと違うから効率よく進めないと厳しいか。
残ったコミュの発生曜日が3つ重なったので、消化しきれない。

・特別な関係:狙ってなかったのでなし(荒垣の予定が話しかけるの忘れた)
・荒垣イベント:コミュ的にはOK
・チドリイベント:多分、OK(フラグは立ったはず)

・現在Lv81
Lv75越えれば、ラスボスはクリアできるはず。
サタンかルシファーを作れば、かなり楽になるけど、Lv89必要。

・裏ボスは2週目にしようかな。
・刈り取る者(死神ボス)も2週目にするかな。
一応、そのうち挑戦するつもりですが・・・。

P3P

どうでもいいですが、ブログペットが文字化け?で壊れまくりな時が、稀によくあります。

発売日にペルソナ3ポータブルを買って、どっぷり漬かっております。
P3P
とりあえず、PS2版との違い新規イベントや装備品、システムが改良されていることもあり、サクサク進んでおります。

PS2版に比べればね?
約30時間で1/3をプレイしたにすぎないのですが。
相変わらず、ダンジョンにてお篭りでLV上げ。
疲労になった?ノルマLvやアイテム入手まで帰らんよ。
風邪引いた?保健室で薬もらえる口実になるじゃないか。勇気あがるよ!

ちょい残念なところ。
・主人公の武器は固定化
・イベント系アニメ全カット、ポリゴンキャラによる演出カット
・↑の変わりに、立ち絵で演出
(テキトーな考えですが、PSPの容量に入らないから、簡略化したんだとか思うのは
そういう話を聞きすぎなだけですかね?w
PSPの容量とかその演出に必要な容量とか知らないのですがorz)
・女主人公のピンク押しなステータス画面がちょい目に優しくない。

男主人公はちょっとした変更っぽかったので、女主人公でプレイ。
コミュの担当やイベントが変化して、新鮮にプレイできております。
女主人公専用のイベントが追加されているので、楽しいです。

普通に可愛いじゃない女主人公。
キャラ名が面倒になったので、中の人の名前になったけど。
(男主人公のキタローも好きです)
やたらと選択肢のテンションが高いっぽくて、お姉さんチックなときがあるんですが、
こういうキャラだったのか。

うん。
女同士の友情もいいな・・・。
百合じゃなくていいんだよ。
全然、男キャラの攻略(コミュ)が進まない。

ペルソナ熱が冷める前に、どこまでいけるかな。

白騎士はカワイイ

MTGの話。

黒単メインで使っているのですが、ぶるぼっこされた。

1戦目(対白緑)××
正直、2体のクリーチャーで敗戦

カメレオンの巨像(カメコロ)大貂皮鹿のみ。

ラノワールやレンジャー等々でマナブーストされ、序盤でマナの大差が出る。
3マナ分貯まったところで、鹿召喚。

大貂皮鹿 (1)(緑)(緑)M10
大貂皮鹿は打ち消されない。
プロテクション(青)、プロテクション(黒)
3/3

4マナ分貯まったところで、カメコロ召喚。

カメレオンの巨像 (2)(緑)(緑)@1ヶ月で落ち
多相(このカードは、常にすべてのクリーチャー・タイプである。)
プロテクション(黒)
(2)(緑)(緑):カメレオンの巨像はターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、そのパワーである。
4/4

鹿、アタック。
残りライフ15(血の署名で-2であった為)


カメコロに巨大化
7/7
能力により、2倍に修正

14/14 パンチ

残り1

鹿パンチ

負け。

ふぅ。泣きたくなった。
攻撃は通りたい放題。
プロティションのおかげでね!
白騎士のノーマル攻撃がカワイイって思った。

カロニアのビヒモスより脅威に思える。

カメコロ様は@1ヶ月でスタンから落ちる運命なんですけどね。

とはいえ、周りからの評価が最弱の黒単。
でも、愛着があるので意地で使います。

プロテクの対策しないと・・・。


2戦目(対黒青)×○×
1勝できたのは、相手が土地事故しかけたのと、夜候様と夜の子がフィーバーしたからです。

黒の使い方を見せ付けられる。
自分がダメージを食らう心配より、相手のダメージを優先したほうがいい。
・・・ですよね。

決め手?
苦花 (1)(黒)@1ヶ月で落ち
部族 エンチャント フェアリー

あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失い、飛行を持つ黒の1/1のフェアリー・ならず者クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。

妖精の女王、ウーナ (3)(青/黒)(青/黒)(青/黒)@1ヶ月で落ち
伝説のクリーチャー フェアリー ウィザード

飛行
(X)(青/黒):対戦相手1人を対象とする。色を1色選ぶ。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からX枚、追放する。この方法で取り除かれた選ばれた色のカード1枚につき、飛行を持つ青と黒の1/1のフェアリー・ならず者クリーチャー・トークンを1個戦場に出す。
5/5

復讐の亜神 (黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)(黒/赤)@1ヶ月で落ち
クリーチャー スピリット アバター

飛行、速攻
あなたが復讐の亜神を唱えたとき、あなたの墓地にある名前が《復讐の亜神》であるすべてのカードを戦場に戻す。
5/4

ザスリットの悪魔(メンドウ、説明省く)



ザスリットの悪魔がほしくなったよorz
ちゃんと組めば搾り取る悪魔より期待値は高い。
情報によると、ゼンデには吸血鬼が多い?的な話がちらほら。
夜候様活躍?
プレインズウォーカーも増えるみたい。

ガマンしなさい。

<P3P>
PholがBlogで書いてたように「ペルソナ3」がポータブル化。

PS2版の3とフェスはクリアしたので、購入を迷い中。
と思ったけど、ムービー見て買うことにしました。

P3P OP

1:主人公の性別選択
女性主人公 声優:井上麻里奈
ってか、声つくの?

ボイスドラマでは、男性主人公は石田彰が担当していたけど。
ゲーム中はほとんどしゃべらないorz
戦闘中ぐらいかな。

どうでもいいけど、女主人公の表示画面は目が痛い。
ピンクすぎ。

2:難易度追加
特にコレは・・・。
フェスよりさらに難易度追加ってw

3:仲間への直接指示
これはでかいと思う。
P4はそのおかげでイライラせずにすんだこともあるしね。
元々、仲間のAIの頭が悪いのでねorz
たまにイライラする。

4:マップの移動及びNPCとの会話のインターフェースが向上。
広いマップを歩き回らずに、瞬時に移動できるのも楽。
それがあるだけで、プレイ時間も短くなると思うかな。
P4もそのおかげでサクサク進めたし。

後々の公開情報が楽しみですね。


<MTG>
ドレイン→大ダメージのコンセプトを決めて組んだつもりが、
重くなって回らなかったようでorz
黒ってマゾいけど楽しいんです。
結局コンボを解体して、夜候様を投入したらおもしろい結果に。

黒に赤を混ぜようかと思ったら、カードがそんなになかったw
終止×4
稲妻×2
地震×1
紅蓮地獄×1

火の壁×1
灰だよ。この死人が×1
速攻ゴブリン×2
シブ山ドラゴン×1

これらを中途半端にいれるより、まだ黒緑マナ加速のほうがいいかね〜。
とりあえず、10月にでる新エキスパンションまで調整のみかな。
Recent Comments
Pet
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ