2011年11月01日

セカンダリーユニ完成!!

uni_1



ついに完成しました!プラクティスシャツ兼セカンダリーユニフォーム( ̄ー ̄)ニヤリッ



「草野球のチームでセカンドユニ持っているチームなんて少ないんじゃないか?」

・・・そんな風に思ったのが作ろうとしたキッカケ。
「草野球なんだしそんなの必要ないでしょ?」なんて意見もあると思いますが、
草野球だからこそ色々と楽しみたいし凝りたいわけですよ。。。

【既製品や決められたデザインじゃなく、世界にひとつしかないモノで大好きな野球をプレーする】 
オーダーで自分だけのグローブやスパイク作ったり刺繍いれたりするのと同じです( ̄ー ̄)ニヤリッ

それに2着あれば夏場のダブルなんかも汗で湿ったユニフォームを着なくて良いし、
ホームとアウェイでユニフォームが違うなんてプロっぽいくてカッコいい。。でしょ(。。笑)

今回もデザインイメージはホームユニフォーム同様「simple is カッチョイイ」がコンセプト
ホームのユニは埼玉西武と日ハムをイメージに作りましたが今回は楽天・ヤクルトがメインイメージです。
エンブレムは勘の良い方ならお気づきだと思われますが日ハムのエンブレムを逆さにしてモディファイしました。

プラクティス&セカンダリーということで素材はとにかく軽く動きやすい事が条件でした。
その為にも今回選んだのはズバリ「昇華プリント」でのユニフォーム!!

「昇華プリント」というのは・・・

WBCのユニフォーム(あとはソフトバンクとかヤクルトのユニも昇華プリント)にも使われている技法で、
マークも袖のワッペン(この場合、エンブレムか。。)もすべてプリントだからとにかく軽いのが特徴!!
しかもプリントという事で今までの縫製だと作るのが難しかったデザイン(グラデやイラスト、特殊ライン等)も自在!
生地を直接染め抜くので三重マークでも重くなることはないですし、ゴワゴワ感も一切ないです。

生地も流行りのストレートリブメッシュタイプを選択。
ユニ持って光にかざすと反対側が透けて見えそうになるくらいですが、
国産生地メーカーらしく生地自体はものすごくしっかりとしているので所謂「安物感」は一切ありません。


uni_3
袖のワッペン(エンブレム):プリントなので細かい部分もリアルに再現できてます♪



uni_4
背番号:こちらもプリントのためゴワゴワしないし、通気性も抜群です♪



んで、今回のユニフォーム作成をお願いしたのはイウジンさん
ホームのユニフォームをお願いしているお店でも「昇華プリント」のユニフォームを扱っていたのですが、
背ネームや袖マーク、エンブレムといった部分がすべてオプションになってしまい、
今回のようなデザインにすると普通のユニフォームを作るような価格になってしまうので。。。ゴメンナサイ。。(苦笑)

しかも今回は制作段階からかなりのワガママ(無茶ぶりや修正)を聞いてもらったので、
たぶんイウジンさん(のKさん:笑)でしかこのユニフォームは完成しなかったんじゃないか。。。
といっても過言ではないくらい今回のユニフォーム作製にご尽力頂きました。本当にありがとうございましたm(__)m


uni_5
【ユニフォーム前面】
昇華プリントの利点を実感するためにあえて全胸タイプのマーキングを選択
全胸マークでもゴワつき一切なし!通気性も抜群です。



uni_2
【ユニフォーム背面】
背番号はホームと同じ[全日本型]で背ネームは大好きな埼玉西武のフォントっぽいのをチョイス



今回のデザインで一番拘ったのは本体の色と、袖マークの出来。
本体の色ですが写真ではホワイトバランスがうまくいかなかったので解りづらいかも知れませんが、
「濃紺」というよりは「藍色」に近いような感じに仕上げてもらいました。
ま、口で言うのは簡単ですがこの色味を出すのには担当者さんも相当苦労されたみたいです。。(Kさんすいません:苦笑)

袖のエンブレムも最初こちらからの指定の大きさでは小さく感じてしまうかもとご親切にもアドバイス頂いたり、
忙しい中で色の修正なんかもしてもらってベストな状態になりました!(Kさん本当にありがとうございます!)

イウジンさんでは今も先着順でのキャンペーンを実施(すでに終了)しているようなので、
昇華プリントのユニフォームに興味のある代表者様はどうでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ

まだ作っていないメンバーもいるので公式戦での使用はまだ決められません(2012年8月に公式ユニ採用) 
練習試合ではバンバン登場させていきたいと思ってますのでグラウンドで見たらマークをグニグニしてみてください♪

・・というわけで練習試合のお誘いお待ちしております。。(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ban_bosyu

選手(経験者のみ)、女子マネージャー大募集中!! 
FREESTYLEではプレイヤー、スコアラー、マネージャーを募集しています!
「フリスタの一員となって一緒に野球がやりたい!」「間近で選手を応援したい!」人はバナークリック!


banner600a

Facebookはじめました!!
いまさらながらFREESTYLEもFacebookデビューしました! 「いいね!」よろしくです!



fs_sports at 01:00│Comments(2)INFORMATION 

この記事へのコメント

1. Posted by kです。   2011年11月11日 12:53
kへの評価やばいですね!笑
ほんとうによろこんでいただけて、こちらこそ感動です。

素敵なチームでいてください!
これからもどうぞよろしくです。
2. Posted by grass   2011年11月11日 21:14
>Kさん

ようこそ我がチームのブログへ!
そしてコメントありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリッ


>kへの評価やばいですね!笑
>ほんとうによろこんでいただけて、こちらこそ感動です。

いえいえ。。♪(^_^.)
本当にカッコイイユニはそれだけで新人勧誘がうまくいったりしますし、
選手にしても既製品に近いデザインよりはオリジナリティのあるユニでプレーする方がテンション上がりますから。

“草野球人”にとってチームのユニフォームは宝物です。


本当にありがとうございました。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字