2014年08月18日

渾身の四代目ホームユニフォーム完成!!

DSC02350_R


チーム史上。。。
最も時間をかけて、最も手間をかけて、最もお金をかけて出来た「4代目ホームユニフォーム」ついに完成!!




構想約3年、担当者との打ち合わせ約1年(メールのやり取りだけでも100通以上:笑)、
そして製作期間1か月半をかけようやく“カタチ”となって私の目の前に現れた4代目ホームユニ。

ホームユニとしては4年半ぶりのフルモデルチェンジとなった今回の製作テーマは「融合」 (ってどっかで聞いたような。。)
デザインイメージは「WBCトレジャケ」、「09年・13年のWBCホーム」、「07年ベイスターズ交流戦ユニ」、「埼玉西武ホームユニ」、「楽天ホームユニ」、「千葉ロッテサードユニ」、「阪神ホームユニ」、「本屋で出会った小学生が着ていたアンブロのTシャツ(爆)」のイイところを合わせ技!って感じでまさにテーマ通りの「融合」ユニに(笑)

マーキング部分ですが最近は軽量・通気性抜群で動きやすい昇華プリントユニフォームが全盛の時代であり、
我がチームでもセカンドユニではそのオール昇華ユニを採用し軽さという恩恵を受けていますが、やはり“チームの顔”となるホームユニフォームだけは“刺繍マーキング”じゃないと。。。と、今回も監督の変な拘りが。。。

このホームユニフォームもベースの切り替えし部分は昇華でデザインしていますがマーキングはすべてチドリ刺繍採用!しかも今回は前作の「オール2重チドリ刺繍」を上回る「オール3重チドリ刺繍(背ネーム1重)」を採用し、「デザイン性」「軽量さ」「伝統」に加え「豪華さ」も融合!!(クドい?:笑)

DSC02358_R
メインとなる片胸マークはもちろん、胸番号も3重チドリ刺繍!


DSC02327_R
背番号も3重チドリ刺繍!! 思ってたよりも重く感じなかったのは嬉しい誤算♪


DSC02343_R
エンブレム(袖ワッペン)の刺繍の質が高い!!

DSC02335_R
細かい所で言うと左袖に付けてあるエンブレム(ワッペン)の取り付けさえもチドリ刺繍(爆)


DSC02346_R
右袖部分
反対側の袖には「OTA-TOKYO」を赤帯ラインの昇華プリントで!



今回のユニフォームで一番拘った部分は切り替えしのカタチとカラー。
セカンドユニの時にも「濃紺というよりは藍色に近いイメージで!」なんてムズい注文して担当者さんを困らせてしまいましたが、今回のは「横に黒があって初めて、あっ!紺なんだコレ。。ってわかるようなイメージで!」なんてもっとムズい注文しちゃいました。。(笑)

ちなみにこの件に関して最初、担当者さんに「ブルマーの色みたいな感じの紺です!」って言ったら「私、ブルマーじゃなかったので。。。」とジェネレーションギャップを感じる一幕も。。(苦笑)

最初から決まった色で染め抜いた生地を使う従来の縫製ユニと違い、色やデザインにほぼ制限が無い昇華ユニだからこその部分だと思うのですがこの難しい注文にもイウジンの担当者さんはこんな感じでキッチリと応えてくれました。

DSC02383_R
2種類×10段階に色分けて昇華プリントした色見本


こんな感じで色見本のサンプル生地を作ってくれて「どれがイメージに近い感じですか?」とさすがのプロ対応!
ちなみに今回のカラー選定は。。。A型人間には結構大変な作業で。。。(3個くらいからならサクっと選べるけど20個は悩むわ~)
色~~~~~~~~~~~々と試し、散~~~~~~~~~~~~~々悩んだ挙句、「1-7」に決定!!ハァハァ
侍ジャパンのカラーが「サムライネイビー」というらしいので、この際「フリスタネイビー」とでも名付けましょうかね?(笑)
ちなみにベースボールキャップの方も既製品のネイビーだと色味が違い過ぎるので今回はユニと同じ「フリスタネイビー」を昇華プリントしてもらって作成しています。(これだけで+1000円。。)

DSC02313_R
新ベースボールキャップ
マークはウレタン立体2重刺繍でつば先にはホワイトをサンドしています。



背ネーム部分も妥協することなく特別なフォントを使用し作成しました。
そして3代目ホームでも採用し、チーム内外で好評だった「メジャー風台座付け」も再度採用!!

DSC02348_R
背ネームゼッケン加工
ちょっとした部分だけど他チームとの差別化にはもってこいのメジャー風台座付け!縫製も完璧でした!





nuni
新・ユニフォームデザイン(前面)
セカンドでも採用した胸のサイドラインがポイント


nunir
新・ユニフォームデザイン(背面)
シャツの生地も本当にクオリティーが高いです!



今回ホームユニ制作をお願いしたのはセカンドユニフォームでもお世話になっているイウジンさん! (宣伝しとかんとね:笑)

【イウジン・日本スポーツ開発】
http://www.jsd-web.com/


イウジンさんではこれだけクオリティーの高いユニフォームがとてもリーズナブルな価格で作れちゃったりします!
デザインで悩んだりユニ製作に関してもプロの担当者さんが付いて色々と相談にのってもらえますし、何度もが修正してくれるので本~当に納得したユニフォームが手に入ります!2着作ったウチが言うんですから間違いない!!(笑)

イウジンさんでは9月末までセールを行っているようなので、
気になったチーム代表者さんは是非一度のぞいてみてください♪






最後に。。

イウジンの担当Kさん、全身全霊でのご尽力感謝しておりますm(__)m
こんなカッコイイユニフォームが出来たのはKさんのおかげです!本当にありがとうございました!!

いつかまた。。。一緒にユニ制作でワイワイやれたら。。。。楽しみにしております♪

fs_sports at 04:07│Comments(0)INFORMATION 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字