昨日、ヨルダンより無事帰国しました。
チュニジアでのテロ犠牲者の方、そのご遺族の方と共に…。

チュニジアのテロ事件 遺体乗せた旅客機が到着
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150324/k10010026431000.html

報道陣に囲まれて空港の中へ。「何?政治家?芸能人!?」なんて言いながら。

>チュニジアの博物館で外国人観光客など21人が殺害されたテロ事件で、犠牲となった日本人3人の遺体を乗せた旅客機が、24日夕方、成田空港に到着しました。

予定(17:20)よりかなり遅れての到着でしたね。

>チュニジアの首都チュニスで今月18日に起きたテロ事件では、▽埼玉県狭山市の宮崎チエミさん(49)と▽娘の遥さん(22)、▽東京・荒川区の成澤万知代さん(66)の日本人3人も犠牲となりました。
>3人の遺体は日本時間の23日夜、

現地時間では真夜中、午前2:55でした。

>旅客機でチュニスの空港をたち、乗り継ぎのためUAE=アラブ首長国連邦を経て、

日本〜アンマンの直通便はないため、ここで合流したんですね。

>午後6時10分、エミレーツ航空の旅客機で成田空港に到着しました。
>旅客機は、午後6時半前に第2ターミナルの駐機場に入ってとまり、航空会社の担当者が一礼して機体前方の胴体部分の扉から中に入りました。そして、3人の遺体が納められたひつぎが旅客機から降ろされました。ひつぎには白い布がかぶせられ、花束が添えられていました。
>同じ旅客機には宮崎チエミさんの夫も乗っていて、旅客機を降りた宮崎さんの夫はうつむきかげんで無言のまま、足早に到着ゲートを後にしていました。
>3人の遺体を納めたひつぎは、いったん空港内の施設に運ばれて遺族に出迎えられたということで、24日午後7時半すぎから8時ごろにかけて、ひつぎを乗せた車が相次いで成田空港を出発しました。>このあと東京都内と埼玉県内の警察署に搬送され、警察が死亡した原因を調べることにしています。
>空港には中山外務副大臣も訪れて、犠牲になった人たちを悼むとともに、遺族に哀悼の意を示したということです。

出発前に既にヨルダンへの報復テロの注意書きが外務省のページにありましたが、私らがテロに遭うことはなく、全く無関係の国でテロが起こり、21人もの方が亡くなられた。
何とも言えない気持ちですね。