Σ(゚д゚)<ばきーん ◆5ujcDeqyPEのひとりごと

メールはnunusfamily@yahoo.co.jpへへ
http://nunusfamily.jpも世炉市区(←ことえりも珍走も真っ青なIME変換)

カテゴリ: ウインドウズ・ビスタ

文通相手の方から、次期OSが開発されているとの情報を教えていただきました。
その名は、

「ウインドウズ7」

Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か(アットマーク・アイティ)


>Vistaは死んだ。

================終了=================

いやいや、終わっちゃいけません。というわけで
=============再開==============

>4月4日にマイアミで開催された企業の慈善活動に関するセミナーでビル・ゲイツ氏がそう言ったわけではないが、同氏の発言はそれに近いと言えなくもない。

微妙だなあ。

>ロイターの報道によると、ゲイツ氏が実際に言ったのは、Windowsの次期デスクトップバージョンである「Windows 7」(開発コード名)が「来年ごろ」にリリースされる見込みだということだ。

……………………………………………そうですか。
一年で次のOSが出るなんて初めてでは……。

>さようならVista。君と会えて楽しくなかったよ。

素直に噴きました。

>Vistaが登場したとき、マイクロソフトの上級幹部でさえもそれを嫌っていたのだから、ほかの人が好きになるのを期待する方が無理というものだ。

いやそれはわからないけど…
これからVistaの悲惨さが述べられていきます。

>マイクロソフトは早くから不吉な前兆を予感していたのだろう。同社は既に2007年7月の段階でWindows 7の宣伝をし始めた。

「2007年」「7月」だからセブンか?わかんないけど…

>Vistaが登場したばかりの段階で次期版の話が出てきたのである。

そりゃ私も変だと思う。

>Vistaは何度も出荷が延期されたことで不評を買った。

昔のドラクエみたいだな。出荷されたら余計不評を買ったっていう点が違うけど。

>Windows 7は、失敗したVistaをリプレースするのみならず、XPよりも優れていることをマイクロソフトの顧客に納得させなければならないのだ。

XPよりも優れている…
このあと、第二部に進みます。

・Aeroの使い勝手と速度を改善すべき

面白い機能だなと思ってたけど、やっぱりだめぽ??

>マイクロソフトはVistaのユーザーインタフェースのコマンド構造を捨て去り、XP方式に戻るべきだ。

これが結論ってことで。

>人々がVistaを好きになれない理由の1つは、XPより遅いというだけでなく、基本的な操作を新たに覚えなければならないということだ。

面倒臭いらしいね。

>マイクロソフトはまだ執着しているようだが、ユーザーがプログラムをインストールする際に確認を求める質問に延々と答えなければならないといった煩わしい「Vista流」も捨てるべきだ。

セキュリティは万全でありたいけど、それでもウザ過ぎって感じか?
この後専門的な話が続くけど、とりあえずこの記事を書いた方が一番言いたかったのは、




              さようならVista。君と会えて楽しくなかったよ。



(・∀・) 

ということで、

「VistaはXPの2倍、95の5倍売れる」──マイクロソフト社長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070130-00000062-zdn_n-sci

だそうな。

ついでに2ch閉鎖騒動について、ひろゆきはこんなことを言っているそうな。

2ch閉鎖騒動「便乗しすぎたかなって反省してます」とひろゆき氏
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/30/news038.html

…どっちも気になるニュースだけど、疲れているので、コピペだけ。すんません。

ヤフーの2ちゃんねる関係ニュース一覧はこれ続きを読む

いよいよ「Windows Vista」が発売されるようです。
ごうさんから頂いた(有難うございます)日本語版ビスタのページを見た感想を徒然と述べようと思います。

>マイクロソフトは、Windows Vista を一般のお客様向け 2007 年 1 月 30 日に販売を開始することをお知らせしました。
>また、Windows Vista はボリューム ライセンス カスタマ向けには今月末から提供されます。

…ってことで、約束通り企業向けは11月、一般向けは1月に発売されるようです。いやぁMS樣がんがりましたね。月末だとか、30日だとかでも、「約束」は守られたわけですね。
い、いや、けなした譯じゃないですょ!!何回も「発売が遅れそう〜」って情報が流れたから…

んで、まず「Windows Vista エディション詳細情報」を見てみることにしました。その上に「Windows Vista への移行準備を整える」ってのがありますが、それはチキンなんで触ってません。今はwin2000が入ってますが(それだって古いけど…)元々98が入ってたものなんで…。

…うー、なんかエ○サイト翻訳みたいな文章が書かれてるけど…とりあえずビスタには5種類のバージョンがあるようですね。

最強が「Windows Vista Ultimate」
>Windows Vista の最高レベルのビジネス機能、最高レベルのモバイル機能、最高レベルのホーム エンターテイメント機能、これらすべてを必要とする方にとって、Windows Vista Ultimate は最適なソリューションです。Windows Vista Ultimate があれば、何かを諦める必要はありません。

(*゚∀゚)…*

そのあと、「Windows Vista Enterprise」「Windows Vista Business」と続きます。この辺りがビジネス向けかな。前者は「大規模なグローバル企業」向け、後者は「企業の規模にかかわらず」使えるものだそうです。どちらもセキュリティの高さ、ITコスト削減が「売り」なようです。

残り二つは一般向けっぽいですね。

>Windows Vista Home Premium
>電子メールとインターネット、ホーム エンターテイメント、家計簿の管理などに PC を使用するユーザーに、Windows Vista Home Premium は確実で快適な PC エクスペリエンスを提供します。

…これって、win2000でも出来るんじゃないかなと思ってみるテスト。

>Windows Vista Home Basic
>Windows Vista Home Basic は、高度な機能を必要としないホーム ユーザーに対する、PC の信頼性、セキュリティ、使いやすさ強化を目的に設計されています。

lll(  )これなら、win2000でも(略

…はい、トップページに戻って…
とりあえず「エクスペリアンス」をクリック。何が出るかな〜と思ってたら、やたらハイなねーちゃんが。ビスタが余りにも凄いので、理性が飛んじゃったみたいです。


…えへん、すみません。下のほうに色々ありますが、とにかく次に進んでみました。またエキ○イト翻訳みたいな文章が書いてありますね〜。「直感的な設計」って何だよ?いや苦労はわかりますが…
まず、ビスタで盛んに「売り文句」にされている「Windows Aero」について読んでみました。


【ファンキー通信】腐女子はいつからボーイズラブに目覚めたのか!?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2728234/detail?rd


…すみません、ちょとお疲れ気味になってしまいますた。はい、Windows Aeroですね。下のほうに写真があるので、そっちをみながら行ってみます。

>Aero グラス
>Aero には、その名のとおり、半透明なウィンドウが備わっています。
Aero グラス

写真が小さくてよくわからないけど、これはいいと思いますね。私は今下書きの「メモ帳」とMSのHPの両方を見ながら書いてますが、この2つを交互に見ながらの作業はちと辛い。



>タスク バーのサムネイル
タスクバーのサムネイル

おぉ〜これ結構いいかも。多窓作業になっちゃった場合、こういう風に見られるのはいいですね。



>Windows フリップ
Windowsフリップ
写真見たとき、ブラクラかと思いますた。Windows Aero は、多窓作業を楽にこなすための工夫がよく凝らされていると思います。
この機能は、

>開いているウィンドウのライブ サムネイルが Windows フリップに表示されます。これによって、探しているウィンドウを簡単に特定できます。さらに、デスクトップ上のすべてのウィンドウを瞬時に最小化することもできます。

ってことで、なかなかイケてると思います。例として出されている写真は、やりすぎだと思うけど。

>Windows フリップ 3D
Windowsフリップ3D
なんて機能もあるんですね。あー目が乾いてきた。とりあえず…

>Windows Vista Home Basic を実行するコンピュータまたは Windows Aero の実行に必要なハードウェアを備えていないコンピュータ
では、こういう機能は使えません!って事みたいです。
うー、疲れますた。とりあえず今日はここまで。続きを読む

オフィス向けVistaはもう出たのかな?と思ってみたり。
ビスタ追っ掛け隊の筈なのに、大事なポイント外してしもた〜orz

私が以前書いた、「ビスタは超優良?」という記事に、アンさんがトラックバック下さったのですが、
なんかインストールの段階で既に難解なようで、私の頭じゃもうあうあうあーです(TдT)lll
もしオフィス向けのが本当に11月に発売されたとしたら…






             多分MSの電話一日中鳴りっぱなしになると思われ

えービスタ追っかけ隊のばきーんでございます。
また記事を拾ってみました。

Microsoft、『Windows Vista』第1リリース候補版試験の新規受付中(インターネットコム)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2454891/detail?rd

…一応記事書いたけど、リンク先見たほうが早いかもです。

Microsoft(NASDAQ:MSFT) はこれまで、『Windows Vista』の第1リリース候補版 (RC1) について、一部の技術顧客やベータテスト時に登録していたユーザーを対象に提供していたが、この度新たにテスト参加の受付を開始し、一般ユーザーにも門戸を広げた。

動かせそうな人はお試しにいかが?うちのPCじゃ絶対無理ってのが苦しいですが。

>正式リリース候補版とはいえ、Vista RC1 はあくまでも専門家やコンピュータに詳しいアマチュアを対象にした、評価目的のものだということを忘れてはならない。

「マウスを上に動かして」と言われたら、マウスを持ち上げるような人はカエレ!!ってことですね。

>同社 Web サイト内にある『Windows Vista Customer Preview Program (CPP)』のページには、次のような注意書きがある。「RC1 は、Windows Vista のテストを継続または開始しようとする開発者、IT 専門家、および技術者を対象にしたものだ」

以前書いた「使いこなすにはここを見ろ」っていうページみたいだけど…アドレスは違ってます。

>またさらに、「完成前のオペレーティング システム使用に伴うリスクとして、ハードウェアおよびソフトウェアの互換性がない場合や、システムが不安定になる場合がある」とも述べている。

…下手するとぬっ壊れることがありますよってことでしょうか。

>そして RC1 について、実務環境で使用したり、家庭のメインコンピュータとして使用すべきではないと警告している。

「お試し版」だもんねぇ。

>Windows Vista CPP で受け付ける人数には制限がある。

欲しい人は今すぐチェキ!

>Microsoft によると、制限人数に達した場合には新規登録を打ち切り、それ以降は入手できなくなるという。

早い者勝ちです。動かせるかもしんないって人はお早めにどうぞ。

>これまでのところ、RC1 を試したユーザーからのフィードバックは、概ね好意的な内容だ。

私もちょっと欲しいかな…と思うけど、このPCにはもともとWIN98が(略

はい、ういんどぅず追っかけ隊のばきーんです。
「ビスタ」はこれからどうなるのか…

「Vistaが2007年1月に間に合う可能性は80%」--注目集めるゲイツ氏の発言(CNET Japan)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2190539/detail?rd

80%つーことは、また延期の可能性もあり〜のって事ですね。

>MicrosoftがWindows 98のサポートを終了した。

まだ使っているユーザーもいるらしいですが、とうとう見放されてしまいましたね。

>だが、次期OS「Windows Vista」の準備が順調に進んでいるとは、まだ断言できない状況だ。

ドラク…いやなんでもありません。

>Microsoftの会長Bill Gates氏は現地時間7月11日、南アフリカのケープタウンで提携先のソフトウェア企業を前に講演し、Vistaが2007年1月に出荷される可能性は80%だと述べたという。

かなり苦戦しているようですね。げいつさんが開発に関っているかどうかは解りませんが。

>Market Watchには、Gates氏が次のように述べたと記載されている。「(リリースには)万全を期すようにしたい。ベータテストを試用した人からのフィードバック次第では、リリースを延期してもよいと思っている」

…ま、まあ、いいものを作りたいという気持ちはわかりますが…開発スケジュールの組み方がちょっとおかしいような希ガス。

>同社はそれまでも2006年のリリースに間に合わせるため、複数の機能の搭載をあきらめてきた。

そんな大層なものなんだ。でも、早く出荷しようとしてつまらないものを作ってもだしねぇ。これは時間をかけてでも、いいものを作って欲しいです。ユーザーがどう思うかは謎だけど。

>Vistaの計画延期は、ゲームファンたちにも影響する。

(;゚ д ゚ )やっぱ出るのか、ビスタ専用ゲーム。どんなんだろう?

>2月に開かれたD.I.C.E. Summitでは、Microsoftのゲーム部門を率いるPeter Moore氏が、Vistaのメリットをゲームファンたちに説明する一方で、

それは強調しておかないとですね。

>計画が順調に進んでいないことを謝罪している。

なんかかっこ悪いです。い、いや、仕方ないけど。

>Vista向けのゲームタイトルとしてはHalo 2のPC版が挙げられ、

Halo 2って知らないです、ごめんねこ。

>これはVistaでしか利用できないようになっている。

いいマシンを持ってる人は、ビスタとあわせて「買い」でしょうか。
まぁ遅くてもしないよりはいい。開発陣には頑張ってもらいたいものです。

みなさーん、そろそろ準備は出来ましたかぁ〜?
え?なにがって?そりゃー「ウインドウズ・ビスタ」に決まってるでしょう。
というわけで、ビスタの記事を見つけたので紹介します。

そろそろ準備を--MSが「Vista」導入準備の支援キャンペーンを開始
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1978900/detail?rd

ビスタ追っかけ隊の私は、3月30日に「ビスタに異議あり!」という記事を書き、さらに5月6日に「ビスタはまだか」という記事を書きました。
今回の記事では、

> Microsoftは今も「Windows Vista」の開発作業に取り組んでいるが、ユーザーには「そろそろ準備を」と促している。

とありますが、ガサ入れは終わったのかなぁ。
今回の記事、すごい長いので、適当にかいつまんで紹介します。

>同社は米国時間5月18日、2006年1月に一般提供が始まる新たなOSのVistaに関して、ユーザーの導入準備を支援するキャンペーンを立ち上げた。
>同日には、以前からの予測通り、2つのプログラムの詳細が明らかになった。

2つのプログラムとはいったい?

>「Vista Capable」プログラムでは、Vistaの最低動作条件を満たしているマシンを、新しいWidows OSを稼働させられるものとして自他に示すことができる。

今売ってるPCでも、性能がよければビスタに入れ替えて動かせるよって事ですね。

>より厳しい動作条件を満たすマシンのメーカーは、自社の製品が「Premium Ready」であると公に宣言できる。

…、あとで説明されます…

>MicrosoftのプログラムマネージャーであるGreg Amrofell氏は、「Windows Vistaがリリースされるまでの間に、同OSのすぐれたエクスペリエンスを得られるスペックのPCを購入したり、現在利用しているPCをVistaにアップグレードすることを検討したりできるように、こうしたプログラムを開始した」と、電話インタビューの中で語った。

いいマシン使ってるなら、ビスタだけ買えばOKだょって事かな。

>18日には、「Upgrade Advisor」ツールの提供を行う「Get Ready」ウェブサイトも開設された。
>同ツールは自由にダウンロードが可能で、これを用いると、自分のPCが利用できるVistaの機能およびバージョンを知ることができ、同OSの複雑な動作条件が把握可能になる。

…ビスタはいちいちそうやって調べないと使えないくらい難しいOSなんですか?

>また同社は18日に、Vistaの最低動作条件を正式に発表した。これによると、システムの最低条件は、800MHzのプロセッサ、512Mバイトのメモリ、15Gバイトの空き容量がある20Gバイトのハードディスク、CD-ROMドライブとなっている。

最低条件な。

>これらの条件を満たしていれば、Vistaの主要な機能は利用できるが、Aeroやその他の先進的な機能は厳しいという。

…あのねー

>コンピュータがVista Capableとして認定されるためには、800MHzのプロセッサおよび512MBのメモリと、「DirectX 9」対応グラフィックカードを搭載していなければならない。

>一方、Premium Readyマシンの認定を得るには、1GHzのプロセッサ、128Mバイトのグラフィックメモリ、1Gバイトのシステムメモリ、40Gバイトのハードディスク、内蔵もしくは外付けのDVD-ROMドライブを実装していることが条件だ。

なるほど、だからうちのパソコンは「Vista Capable」「Premium Ready」ですって言わなきゃいけないわけね。

>Amrofell氏は、「ほぼすべてのPCが、Vista-capableというロゴを添付するための条件を満たしていると考えている」と述べ、Premium Readyについては、「すでにかなりの数のPCが基準をクリアしており、数カ月以内にはさらに多くが対応するようになるだろう」と話した。

ということで、ご安心下さいませ。いやうちのPCは絶対「Vista Capable」ですらないけど…

まぁこんな感じです。リンクの中には、関連記事もいろいろあるのでドゾー。

ちなみに、市場リサーチ企業Directions on MicrosoftのアナリストであるMichael Cherry氏の言。

>「なぜこうも複雑にする必要があったのか、わたしにはわからない。ユーザーにコンピュータエンジニアのまねをさせて動作条件を理解させずとも、1枚の紙に仕様を記しておけば済むことではないだろうか」


             激  し  く  同  意

♪ふぁみこんうぉーずがでーるぞ♪
…なんて任天堂がテレビで宣伝してましたね。
発売後は、「ふぁみこんうぉーずがでーたぞ」と、
しっかり変えたのがなんとなくオチャメでした。

さて、これは、いつ出るんでしょうか。

ウィンドウズ・ビスタの発売はMS計画より遅れも=米調査会社
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1913482/detail?rd

正式名称が「ウィンドウズ・ビスタ」に変わった時には、「来年秋」つまり今年の秋に発売、と言っていたわけですが、どうやら完全に発売延期になっちゃったようですね。

>【ライブドア・ニュース 05月03日】− AP通信によると、米ハイテク調査会社ガートナーのアナリストは2日、ソフトウエア大手マイクロソフトの次期OS(基本ソフト)「ウィンドウズ・ビスタ」の市場投入について、同社が先延ばしした予想よりも遅れる可能性があるとし、

MS側は「1月に出す」と言っているようです。このページにリンクが貼ってあるので、そっちも紹介します。

>広く市場に出回るのが2007年3−6月ごろになるとの見通しを示した。

某RPGじゃないんだから、先延ばしばっかすんなってばよ。狼少年になっちゃうぞ。

>ガートナーは、「ウィンドウズ・ビスタ」の試作状況を基に推測した。

試作状況を基に推測…つまり、かなりイヤーンな出来具合って事なんでしょうか。

>同社は3月に、「ウィンドウズ・ビスタ」の発売を計画当初の今年11月から、来年1月に延期すると発表し、今年のホリデー・シーズンに間に合わない状況となっていた。

漢は黙ってXP使えって事でしょうか。いや私の使用OSは2000だけどさ。

>ただ、マイクロソフトはガートナーの予想を受け同日、次期OSは前回修正した通り来年初めに市場投入する計画であることを繰り返した。 【了】

私のPCがデスクトップなんで、ビスタ入りノートを買おう!とか前に書いたような気がするけど、延期延期じゃどうでもよくなっちゃうよ。

さて、次は関連リンクの話。

米MS、「ウィンドウズ・ビスタ」の発売を来年1月に延期
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1793271/detail

>セキュリティー向上のため 企業向けは予定通り11月発売

だって。セキュリティーを向上させるのが目的で発売延期してるのに、特にセキュリティーが必要な企業には早く提供するってのは何の謂ぞ?

>【ライブドア・ニュース 03月22日】− AP通信によると、ソフトウエア世界最大手の米マイクロソフトは21日、次期基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」の一般消費者向けの発売時期を来年1月に延期すると発表した。

はいはい。指切りげんまん嘘ついたら指詰ーめる。

>これまでは、今年後半の発売を予定していた。

そうね。私もそう聞いたよ。
http://blog.livedoor.jp/fsasuga/archives/28750835.html

>プラットフォーム・サービス部門共同社長のジム・オールチン氏は、ビスタのセキュリティー向上などを図るため、当初の予定から数週間を要する見込みとなったことから、延期を決めたと説明した。

11月→翌年2月って、「数週間」ってもんじゃないだろ。

>企業向けは、予定通り今年11月に発売する予定。

はいはい。

>今回の一般消費者向けの発売延期は、年末商戦に合わせた発売を期待していた小売店やパソコンメーカーにとっては大きな打撃になりそうだ。

そらまぁ、そうでしょうな。ないものは売れない。
発売の話が出たときには、せいぜい「ビスタ!だっせー」ぐらいの反応だったけど、実際発売日が近づいてきて、皆の見方も変わってきていると思いますよ。

えー北斗の拳が凄いことになっているようですが、
こちらも話題になってますねぇ。
いや、私は忘れてたけど。

EU、「ウインドウズ・ビスタ」の競争法違反を懸念=MSに書簡を送付
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1811179/detail?rd

「ビスタはどうだ」という記事を書いたとき、ほぼ「名前がかっこ悪い」という意見しか出てなかったような気がしましたが、どんなOSになるんでしょうね。

>【ライブドア・ニュース 03月29日】− AP通信によると、欧州連合(EU)のニーリー・クロエス競争政策担当委員は、米ソフトウエア最大手マイクロソフトのスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)に対し、マイクロソフトの次期基本ソフト「ウインドウズ・ビスタ」がパソコンメーカーや消費者によるソフトウエア・パッケージの自由な選択を阻むことから、

ゑ?じゃーいまだにWin2000使ってる私はどうなるんだ?ビスタどころか、XPだって知りませんが(←いばるな)。だいたいVista, Incはどうなったんだ??(関係はないけど、名前は「ビスタ」に決まったようだから)

>欧州競争法に違反する恐れがあるとの懸念を表明した書簡を送付した。EUスポークスマンのジョナサン・トッド氏が29日、明らかにした。

ビスタじゃないと動かないソフトがあるかもしれないけど、じゃーどうしろと…

> 同スポークスマンは、特に、ビスタにデジタル権利管理(DRM)ソフトが組み込まれた場合、競争法に違反する恐れがあることを指摘した。ただ、ビスタの正式調査を開始したわけではないとした。

業界通じゃないのでよく解りませんが、デジタル権利管理ソフトが組み込まれる、ってのはありそうですね。でもそれも、ソースがない以上、脳内だからねぇ。違ったらごめんじゃ済まないぞ。

>一方、マイクロソフトは、まだ書簡を受け取っていないため、競争法違反の問題に関するコメントを控えるとした。

受け取ってもコメントは控える悪寒。

>ビスタへの正式調査が行われる場合、現在、EU裁判所で争われている2004年の是正命令をめぐる問題とは切り離して進められる見通し。【了】

いろいろあるんですね、ビスタも。でも、文句があるなら、他の会社がOS作ればいいような。そういうわけにはいかないか。

はい。ばきーんでございます。前の記事で述べたように、私はウィンドウズ2000を使っております。

最近はウインドウズの名前にMeだとかxpだとかコードネームのようなものをつけていますが、今度発売される「Vista」はちゃんと意味のある名前です。

それがいかんかった。

次期 OS『Windows Vista』に商標権侵害の指摘
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1303958/detail

「ウインドウズ・ビスタ」がでるぞ〜って、最新のPCを持ってる人はわくわくしていることでしょう。私のは2000なんで、多分入れたらとまりんぐ〜。ふっ漢は黙ってウィンドウズ2000だぜ。け。

そんなニュースが出た途端、「待った!」の声。

>ワシントン州レッドモンドにある小さな技術企業に法廷闘争を仕掛けられる可能性が出てきた。

その会社の名前は。

Vista, Inc

です。「小さな技術企業」って何人くらいでやってるのだろうか?ちなみにそこは

>中小規模企業向けにソフトウェアやサービスを提供する

会社だそうです。そのVista, Inc は、

>商標権の侵害で Microsoft に対し法的措置を取ることを検討しているという。

そりゃプライドってもんがありますわな。でもマイクロソフト側も、あっそーですか、と引き揚げるわけもない。

>2000年に Vista, Inc の業務を開始し、社名を登録した Wall 氏は次のように述べた。「名称の混乱が生じる可能性がある。当社としては今後、取り得る選択肢について検討し、Microsoft と話し合うつもりだ」

>Wall 氏によれば、まだ Microsoft とは接触を持っておらず、提訴にも踏み切っていないが、ひとまず「状況を見守っていく」という。

まだ裁判には至っていないが、かなり大怒りの様子。それに対してマイクロソフト側は、

>Microsoft 広報の Stacy McCredy 氏は次のように述べた。「Vista という名称は、さまざまな業界でさまざまな企業が広く使用している。当社は、Vista を当社の登録商標『Windows』と組み合わせて使うだけに過ぎない。2つの言葉を合わせ、『Windows Vista』として初めて次期 OS の名称となるのだ」

「Vista」って名前は一般的に使われてる言葉だし、OSの名前は前から使ってる「Windows」に一般的な語「Vista」をつけて『Windows Vista』として使うわけで、別に「Vista」だけが名前じゃないよ、と言ってるわけですが、Vista, Inc がIT関連の企業だったのがいけなかったんだろうなぁ。
でもマイクロソフト側が名前を変えるとは思えない…

>Microsoft は、Windows Vista が他社の登録商標を侵害しないかどうか、事前に徹底調査を行なったと McCredy 氏は述べている。

…Vista, Incは、マイクロソフトの「お膝元」らしいですが…


とりあえず、漢は黙ってウインドウズ2000だ!

えー私はPC持ってる友達2人とメッセで3者会談をすることがよくあります。
全員ウインドウズですが、私が2000、他の2人はMeを使っています。
AAオンリーのフラッシュを見るだけで固まる人が約一名いますが、これはマシンスペックの問題のようで、ウインドウズ関係ありません(たぶん)。
3者会談からもよくいなくなりますが、もうみんなわかっているので、帰って来たら「おかえり」とかいうだけで、他になにもとがめだてしません。

残る一人はさっきも言ったようにMeを使っていますが、フォトショップで作業をしながら他のウインドウを開くと固まってしまうらしいです。
私のPCと友人のPCは使用年数大体同じだと思いますが、私のほうは多窓で作業をしても固まることはありません(勿論私のマシンスペックで追いつけないものは別ですが…)。
なので、お絵かきチャットで描いた絵をフォトショップで加工する作業は私がやっています。

裏ではもちろん「マイクロソフトの××〜(←想像してください)」と言ってます。

そんなアナタ(誰だ)に朗報です。


米マイクロソフト、次期OSを「ウィンドウズ・ビスタ」と命名=8月にテスト版公開
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1298948/detail

新型のウインドウズが作成されたようですね。

>【ライブドア・ニュース 07月23日】− AP通信によると、ソフトウエア世界最大手のマイクロソフトは22日、パソコン向け次期OS(基本ソフト)の名称を「ウィンドウズ・ビスタ」とすると発表した。

「ウィンドウズ・ビスタ」。


…ミレニアムもかなり痛い名前だったけど…
ビスタってなんですか??

>同社では、一般販売に先駆けて、2つのテスト版を公開する予定で、そのうち、1つは、ソフトウエア開発者やIT専門家を対象に8月3日までに公開する。

開発者や専門家に評価してもらい、更によくしていこうとの試みですね。で、もう1つは??

>一般ユーザーへの販売は来年後半になる見込みだ。

随分先の話だなぁ。NT系とMe系みたいに2つに分けず、一本化するんですね。

>「ビスタ」の目玉は、データを視覚化し、情報検索を円滑にすることに加え

データを視覚化…どんなふうになるんでしょうかね。わくわく。

>コンピューターウイルスやスパイウエアなどに対するセキュリティ対策が強化されている点としている。

どれくらい強化されるかわかんないけど、2ちゃんに書き込みできないくらいキッツいセキュリティってのは勘弁して欲しいな。

…と紹介してみましたが、
多分マシンスペックがついていけない!

このページのトップヘ