2018年01月03日

初蹴り・OB会

お正月の晴天、FSCメンバー1年生〜6年生が集まり今年初サッカー!
元気な笑い声とボールの蹴る音でいっぱいのグランドでした。
また、OBもプロサッカー選手の和田昌士(横浜マリノス所属・レノファ山口へ期限付き移籍中)をはじめ、各年代のOB達が久しぶりに二小グランドに集まりました。
久びりのOB達・・・身長も伸び、すっかりカッコいいお兄さんになっていました。みなさん変わらずの走り・プレーで年代別、VSコーチ陣でゲームをしました。
現FSCともゲームをして頂き、新年初サッカーを小学生、OBともに楽しみました。
さぁ、今年も全力でサッカーを頑張りましょう!!

初蹴り・OB会



fsc123 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年01月01日

最高の贈り物

2018年、あけましておめでとうございます。

昨年は、各カテゴリー目標を掲げて頑張ったのですが、公式試合で結果が出ない一年になってしまいました。

新しい年を迎え、皆さん、それぞれに新たな目標を立てられたと思います。二俣川サッカークラブとして一つ目標を持って活動を目指します。テーマは「最高の贈り物」です。

昨年の活動内容を見ると、子供、保護者、指導者の方向性が一つになっていない様な気がしてなりません。コーチ皆さん、もう一度、自分が担当しているクラスの子供一人一人を再度見直し、何か光る物を見付け出し、それを伸ばすことを考えて下さい。昨年は、1・2年生の入部希望の子供が多くなりましたが、本当にサッカーが好きで入部したのかと思う様な子供も見られます。多くの子供達にサッカーの楽しさを伝えること、また人間性成長の手助けをすることが指導者の使命と思って下さい。サッカーだけでなくその年代で身に付けなけばならない事を含め、子供達の自立心への成長が、指導者への最高の贈りになります。

今年もクラブ運営の基本である三位一体を結集し、活気溢れる一年にして行きたいと思っております。二俣川サッカークラブの創設20周年向けて新しい年に踏み出しましょう。

サッカ−以外でも魅力ある「二俣川サッカ−クラブ」となる様、皆様方のご支援ご協力を賜りますよう、宜しく願い致します。
                             
2018年1月1日
二俣川サッカ−クラブ監督
矢萩 正美


fsc123 at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年12月21日

旭区秋季大会終了(U−8)

2年生、最後の公式試合で3位と言う結果を残すことが出来ました。
おめでとうございます。
2年生として、3月からスタートした活動、良く頑張ってくれました。
スタート時は、みんな好き勝手に遣っていたサッカーが仲間を意識する
様になりました。その結果だと思います。
少年サッカー(公式試合)のスタート学年です。これから、FSCが目指す
パスサッカーに向かって、お互いの個性を引き出しながら頑張りましょう。
「2人だけのコンビでもすばらしいプレーが出来る!!」

二俣川SC監督 矢萩
 
	旭区秋季大会


fsc123 at 18:03|PermalinkComments(0)clip!

2017年05月10日

会員募集のチラシ

会員募集のチラシ


fsc123 at 06:54|PermalinkComments(0)clip!

2017年03月28日

新1年生の体験会のお知らせ

新1年生の体験会のお知らせ


fsc123 at 22:01|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月11日

横浜川和カップ

2/11(土)昨年の二俣川カップで3位を争った横浜川和さんからご招待を受けてU-7のカップ戦に参加しました。
いずれも名のあるチームばかり、優勝を狙ってますが、戦い方間違えると全敗、最下位もありえます。

○横浜東SC 3-2
第一試合、幸先良く先制するも、フリーキックを2発喰らい、逆転を許し、このままズルズル行くのかな?
と思ったら驚異の粘りで同点、逆転。
2点目の取り方はとても良く誰が入れたのかわからないくらい押し込んでたね。
それとDFの2人は前に行きたいのを我慢してチームの為に一生懸命走ってくれたね。
崩されての失点が無かったのが、その証拠です。

△元石川SC 1-1
今日一番のポイントと思っていた元石川戦。
ここで勝って川和戦を迎えたいところ。
第一試合同様、みんなで頑張って相手の攻撃を凌ぎましたが、いつもの相手にまっすぐ蹴ってしまう悪い癖で、シュートを打たれてしまい、
先に点を取られてしまいました。
それでも1点返したのは、本当に立派!
ラストワンプレー。相手DFに2人で詰めるも、冷静に外にボールを出され惜しい引き分け。
勝てなかったけど強豪相手に内容もとても良い試合でした。

○横浜川和FC 1-0
勝点4同士。勝った方が優勝という最終戦。
2ヶ月前の二俣川カップでは打ち合いの末3-3でしたが、お互いに成長したのか、不用意に失点はしません。
運に見放されバーや枠を外しましたが、決定機は川和さんよりあったと思います。
一生懸命走っていれば、諦めずに追いかけていれば、サッカーの神様は微笑むもので、ラストチャンスのコーナーキックが直接ゴールへ。
もし、この一点が入っていなければ、横浜東さんが逆転優勝でした。

1年生初タイトルおめでとう〜
サポーターのみなさんも熱い応援ありがとうございました。


	横浜川和カップ


fsc123 at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

最後かな?

2/11(土)通常のニ小練習ですが、1年生は午後から遠征で不在。2年生だけの練習でした。
5人でスタートした2年生もいつの間にやら13人。でもなかなか全員揃う時が無くて…
現カテゴリーで全員揃うのは最後かな?
ちょっと早いけど記念に写真撮りました。
君達13人と過ごした一年は楽しかったです。
3年生になってもサッカーを楽しんでサッカーをもっと好きになって下さい。

	<br>
最後かな?


fsc123 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月04日

旭区招待杯(U11)

日時:2月4日(土)、5日(日)
場所:柏町グランド

《予選Dリーグ》
 FSC(2-1)大崎SC
 FSC(0-5)大野原FC

★予選ブロック2位通過!

《決勝トーナメント》
 FSC(3-0)鶴ヶ峰SC
 FSC(0-6)暁星アストラJr

みんなよくがんばりました!2017年初勝利!さらに2勝もできました!
人数の少ない学年で、さらにセンターバックを負傷で欠く中、U10の4名の選手が
一緒に戦ってくれました。U10の4名が入ることでチームが活性化され、2勝する
ことができました。技術的にはまだまだですが、まずは気持ちから!30分間最後
まで戦いきることができるようがんばりましょう。U10の4名は1つ上の学年での
試合でしたが、個性を活かしてしっかりと戦えていました。U11での試合経験を
活かして今後もがんばっていきましょう!


	<br>
旭区招待杯(U11)

fsc123 at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

FC MSN杯


	FC MSN杯
2/4(土)いつも交流いただいているFC MSNさんのカップ戦に参加しました。
丸一日4試合(5チーム総当たり)の長丁場なので1、2年生で参加しました。
全試合前半2年生、後半1年生で全員出場しました。

●藤の木SC 0-4
第一試合、先週の勢いを持続したかったのですが何も出来ないまま2失点。
やっぱりちゃんとサッカーやってくるチームにはまだままですね〜
後半1年生も仲良く2失点。でもほぼ全員疲れ切った顔で戻って来たのは全力を尽くした結果なのでコーチにとっては誇りです。

●FC MSN 0-2
この試合から先週機能したY、SをDFにしました。その甲斐あってか、昨年0-6で歯が立たなかったMSNさんに0-0で折り返し。一方的に押し込まれてた訳でもなく、得点のチャンスもありました。
一年間の成長を感じることができて、負けてしまいましたが、とても清々しい敗戦でした。
欲を言えば一点取りたかったかな〜

●横浜栄FCジュニア 1-2
Hの対外試合初得点で1-0で前半リード。
Rがボールを奪い、Sと繋ぎ、ゴール反対側を走っていた英が冷静にキーパーとの1対1を制し対外試合初得点!
Hはここのところダンゴに参加せず1人離れたところでボールを呼んでました。
その努力が身を結ぶ感じで、とても素敵なゴールでした。
後半逆転されて結果は負けてしまいましたが、
攻撃の面でやりたいサッカーができたので、
満足です。でも次は勝ちたいね〜
それとKのスーパーセーブ3連発は感動的であり、うちの1、2年生のキーパーのグレードはとても高いです!

△FCイーグルス 1-1
最終戦もYのゴールで前半リードしましたが、正直相手のミスです。シュートまで持って行けたのは頑張ったけど、これくらいで満足しては困ります。もっと練習して文句なしのゴールしようね。
後半追いつかれて無念の引き分けでした。
しっかり走って頑張ってたけど、たった一つのミスで失点するのもサッカー。
いい勉強させてもらいました。
勝つってほんと難しいね?

優秀選手賞は初得点のHです。
普段からちゃんと挨拶ができて頑張ってる子に送られるグリーンカード賞は1年生のKでした。
二人ともおめでとう〜

U-8 和泉




	<br>
FC MSN杯

fsc123 at 18:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年01月29日

第42回 横浜少年サッカー大会(市長杯)

日時:1月29日(日)
場所:みなとみらいSP

 FSC(0-7)原FC

前半10分まではGKを中心に集中力高く奮闘していましたが不運なオウンゴールで1点を失い、その後さらに追加点を取られてしまいました。後半、盛り返したかったのですが、集中力、体力、共に切れてしまったのかそのまま5失点をしてしまいました。1人1人はがんばっていたように思えました。が、連動がなかった。自分の前にボールが来たら頑張る!ではなく、次にどうなるかを考えて予測しながら動かないと!市長杯は終わってしまいましたが、みんなのサッカーはまだ続きます。
次の試合は「連動」を意識してがんばりましょう!


fsc123 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!