徒然ガイド

ただひたすらにつれづれと・・・。

生きてます。

ついに今年もあと2ヶ月あまり。

何だか今年はホントに日々目まぐるしくて、休みになるとほぼ撃沈。(=ω=)
あ、それは年取ったからか。( ̄∀ ̄;)

そんな訳で、何とか生きてます。



で、私のことは置いといて。

本日は、、、

福井さんのお誕生日〜。

HAPPY BIRTHDAY♪

今日からの新しい一年が、実りの多い一年になりますように。

去年はどうなるんだろう、、、って不安いっぱいだったけど、今年はしっかり板の上でお誕生日を迎えられたようで、ホント良かったです。
そして、新しい事務所も決まったようで、さらに一安心。
ますますのご活躍をお祈りしております。


さ、明日は今年の観劇納め、のはず。
朝早いけど、、、いざ!日帰り東京!!(´∀`)




空を見上げて。

随分とご無沙汰です。

書くことがなかった、とか、そんな地味ーな毎日だった訳ではなく、ただたんにサボりすぎなだけ。( ̄∀ ̄;)

某F氏の復帰舞台を観るためにレミ行ったし、開幕2年目にして、やっとリトルマーメイド観られたし、開業以来行ってみたかったすみだ水族館にも行けたし、行ってみたかった福山・府中のHOLM230にも行けたし、新しいお友達も出来たし、男子は微妙だけど、なでしこはW杯準優勝したし。
話題はあれこれあったけど、結局

THE サボり!

ですな。( ̄ω ̄)



そんな感じですが、今日は七夕。
そして、俳優・松宮五郎さんの命日。

今年も生憎の雨空でしたが、夕方にはその雨も止んで、そよそよと涼しい風が通り抜けています。
いろんな悲しい出来事もありますが、もうすぐ松宮さんの大好きなヒマワリの季節がやってきます。

そして、先日、同い歳の友人がそちらへ逝きました。
あまりに突然の知らせに、未だに信じられませんが、その友人もヒマワリのような笑顔の似合う人でした。
ヒマワリのように大きな笑顔で一緒に見ててくださいね。



ハル。

桜のピンクもすっかり緑の葉に変わり、春の陽気はなぜか冬に逆戻り。

前の記事から、ボケボケしてる間に一ヶ月。
姪っ子達のお泊りやら、ハリルJ初陣2連戦やら、雨の合間の夜桜花見やら、そして何より超久々の現実逃避。
話題はあれこれあったはずなのにね。


ま、東の方でまた新しい一歩を踏み出した方もいるので、私も気持ち新たに行きますよー。(´∀`)




初船出。

アギーレさんの辞任から、早ひと月あまり。

先週、ハリルホジッチ新監督の就任。
今日、早くも来週の初陣メンバー発表。

いやはや、どんなことになりますやら。


【ハリルJ初陣招集メンバー】

【GK】

川島(スタンダール・リエージュ)
東口(G大阪)
西川(浦和)
権田(FC東京)

【DF】

酒井高(シュトゥットガルト)
酒井宏(ハノーファー)
吉田(サウサンプトン)
内田(シャルケ)
水本(広島)
昌子(鹿島)
森重(FC東京)
槙野(浦和)
太田(FC東京)
藤春(G大阪)
長友(インテル)

【MF】

長谷部(フランクフルト)
柴崎(鹿島)
今野(G大阪)
青山(広島)
山口(C大阪)
香川(ドルトムント)
清武(ハノーファー)

【FW】

本田(ミラン)
永井(名古屋)
小林(川崎)
岡崎(マインツ)
大迫(ケルン)
興梠(浦和)
乾(フランクフルト)
武藤(FC東京)
宇佐美(G大阪)


【バックアップメンバー】

【GK】

林(鳥栖)

【DF】

塩谷(広島)
鈴木(柏)
千葉(広島)
車屋(川崎)

【MF】

谷口(川崎)
米本(FC東京)
大森(G大阪)
高萩(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズ)

【FW】

柿谷(バーゼル)
川又(名古屋)
豊田(鳥栖)



知らん名前もちらほら。
にしても、就任から数日でこれだけのメンバーが出揃うってすごいね。
出る出ないはあると思うけど。

楽しみだねー。



春の足音。

肌に当たる空気はまだ冷たいけど、日差しや草木は少しずつ春めいて来ました。

8168f369.jpg

そんな今日。
また、一つ、年を重ねました。
おめでとう、私。
家族や友達、いろんな人におめでとうって言ってもらって幸せなことです。
ここ数年、誕生日付近で健康診断に行くことが多くて、今年も違わず、誕生日当日に行ってきました。
そしたら、問診をしてくださった看護師さんにも「おめでとうございます♪」って言われちゃった。(゜ω゜)


でも、そんな誕生日と同時に、4年前の今日から私の中にずっと消えることなく残る震災への思い。
被災地から遠くにいて、何不自由なく生活出来ているはずなのに、当事者ではないはずなのに、どこかぽっかりと穴が空いてるような4年。
少しずつ復興へと向かう被災地。
それでも、未だ苦しい思いをされている方々がいることを思うと、今、生かされてることへ感謝せずにはいられません。

そんな東北にも暖かい春はやってきます。
また今日から、新しい一年が始まります。
例え少しずつでも心穏やかに過ごせる毎日が一日も早く来ることを願ってやみません。


私も、私らしく、新しい一年にしていきたいなと思います。

b2b44319.jpg




サプライズ。

昼ごろは少し曇ってたけど、昨日の雨はどこへやら。

日差しはすっかり春ですね〜。
また週末は雨らしい。
それは良いのだけど、何だかんだで、また一ヶ月くらいサッカー行けてないんだよなぁ。
今週は行けるかしらん?



さて、そんな今日は、またまたソラ食堂にてランチ。
高校時代の友人Aと。

で、本日のランチ。

1271f744.jpg


じゃんッ!

ec7d2bf4.jpg

バルサミコソースの鶏のロースト。

いやぁ、やっぱり美味しかった〜♪(*´∀`*)


で、このあと、コーヒー頼んだんだけど、デザートはついてないはずなのに、運ばれてきたケーキ。

4fc6dff3.jpg


なんと!
一足早いバースデーケーキ!(≧∀≦)
AとJちゃんでこっそり準備してくれてた。
しかも、昨日思い立ったんだって。
ありがと〜♪


今日もしっかりまったりしてきました。

いつもありがと〜。(´∇`)



春近し。

7d0fd13a.jpg


今日はひなまつり。

生憎の天気だけど、随分暖かくなってきました。
あちこちで桜の蕾も膨らんでます。

そろそろ花粉とお友達な季節にもなるので、手放しで喜んでばかりもいられないけど、やっぱり春は待ち遠しい。
今年はどこで出来るかな、お花見。



30年。

本日は、、、

KAZUこと三浦知良選手の誕生日〜♪

48歳、現役30年目。

おめでとうございます。


あの、サッカーと向き合う姿勢、現役にこだわり続ける姿勢、サッカーへの思い。
三浦知良という選手に出会った時に感じた尊敬はずっと変わることなく、毎年、更新されて行く。

あと何年見られるのかなぁ。

ともあれ、まず今期。
日本サッカー界をまだまだ盛り上げて行ってください。



ゆったり。

また、いつもの悪いクセが。。。

2月もあっという間に半分以上が過ぎてます。
バレンタインも過ぎました。
今年もあれこれチョコ買って、あちこちに配りました。
もちろん自分チョコも。
ま、また近いうちに。


で、そんなバレンタインの日。
今月頭、お友達のJちゃんがお店を出したので、そのお祝い会を同級生達とすることに。
でも、そのお祝い会は夜なので、土曜だというのにお休みだったし、お昼からお店でのんびりまったりしに行きました。

52655ced.jpg

ソラ食堂です。
8席のちっちゃなかわいいお店です。(*´∀`*)


で、この日のランチは、、、

540f672a.jpg


dafa0ad0.jpg

じゃん!
雑穀米と野菜のポークカレー。
当たり前なんだけど、お店のカレーでした。


で、しばらくするとエプロンを着けた女の子がやってきて。
バレンタインにあげるカップケーキを作るとかで。
Jちゃん先生と助手私で、その女の子とカップケーキ作り。
そして、焼き上がりを待つ間に。

de7ce2c8.jpg

ベイクドチーズケーキ。
これもお店のケーキみたいでした。

ホントにどれもおいしいの〜。(´∀`)

お店は彼女一人で切り盛りしてて、仕込みやら、何やら、まだまだ慣れないことばっかりで大変みたいだけど、頑張り屋さんの彼女なら大丈夫。
またちょこちょこまったりしに行かなくちゃね。


で、夜は同級生とこじんまりと開店祝いのディナー。
楽しい時間でした。

そのあと、いろいろあって主賓Jちゃんのいない二次会(え?)へ。
まさか、あの人と二人で行くことになるとは。(´∀`;)
大した話しはしてないけど、まともに話すのは初めて。
それでも何とかなったのは、私がちょっぴり大人になったからか、相手がずーっと大人だからか、、、て、間違いなく後者だと思うけどね。


ともあれ、楽しい一日でした。




思いと、そのカタチ。

人の思いは、その人、それぞれ。

で、そんな思いを少なからず察することの出来る人は、そう多くはない。
それでも、バンバン感情表現をする人が少ない日本人の中では、思いや状況を察する、所謂、空気を読むってことは、人間関係を円滑にすることにすごく大事な要素となってくる。
でも、一昔前ならそれでも良かったかも知れないし、そうすることが美徳みたいになってるけど、少しずつ、それじゃダメになってるよね。
最近は、そんな思いを形に出来るツールが溢れてる訳で、そのツールに良し悪しはあるにせよ、活用することでお互いの関係が円滑になることは確か。

でもでも、やっぱりツールを使うばかりでなくて、お互いの思いを面と向かってぶつけ合わないとホントの思いは伝わらないんだよねー。
とか、なんとか、偉そうなこと言ってても、私も面と向かうって苦手だったりするけど。( ̄∀ ̄;)

でもね、直接でないにしても、やっぱり自分の思いを吐き出すというか、何らかの形にしないと誰にも伝わらないし、溜め込んでも何にもいいことないし。
そうと分かってても、それも人それぞれで、何でもつい飲み込んで抱えてしまう人もいる。
だから、そんな形のない思いにも気付ける人間でありたいと思うし、誰もがそうあって欲しいと思う。
難しいけどね。

だから、どんな些細なことでも、伝えないといけないことはどんなツールを使ってでも伝えないと伝わらない。
それは、仕事でも、プライベートでも、ね。


思いを伝える、形にするって難しい。
それと同じ、いや、それ以上に他人の思いを知る、察するって難しい。
いろんな物事の普通や基準が変わってきてるしね。



はぁ〜。。。
ムズカシイ、、、



livedoor プロフィール
最新コメント
最新トラックバック
Archives
  • ライブドアブログ