2007年06月22日

タイユール

クリスタル おてんばタイユール トワイライトパピヨン ガーネットプリンセス レースアラモード ファンジーアリエス ペッパー 好きなモノとか。
この時期、タバスキに間に合うようにみんな服を作りに行くので、町のタイユール(服などを作ってくれるところ)は大忙し。 このアリさんは連日の忙しさに頭がキャパオーバーで遠い目をしていましたが、 なんとかタバスキ迄間に合わせてくれるとのこと。
テイラー(フランス語ではteilleur(タイユール))という言葉がありますが,それは紳士服などを仕立てる店のことです。
タイユールとは、英語のテーラード・スーツのことをいう。
見も蓋も無いタイトルですが。
おてんばタイユールとジュティイドワール!!!! あ〜〜〜んど! ジュエリーサンダルとキラめきワンショルダーデス! (まだ持ってなかんたい^^:)←自分で言って突っ込むお笑いナ人。
今日はいつものイオンへラブベリしに行きました。
とり急ぎ、当時流行っていた、テッド・ラピドス(メンズウエアでは当時、流行の先端で、吊るしではなくチャンとタイユールもあった)の店に駆け込み、グレーフランネルのやけにショルダーの張った、3ピースを誂え、私は夜な夜なナイトクラブに通った。
今日はパリの本店でプレ・フォール・コレクションを見てまいりました。
ガリアーノの80年代は、実に挑戦的である。イノセントなイメージのあるエンパイア・シルエットのドレスや、エコリエとよばれる子供っぽい服装、さらには、テイラード・スーツに派生した括弧付きのタイユールなどは、ガリアーノの特徴を如実に示している。


fsmariko at 22:04│clip!日記