みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

CIMG4962

スマホにカッティングステッカーとかいうものを貼ってました。 初音ミクではないそうです……?

CIMG4960

 『ごきぶりポーカー』をやってみようとするも、ルールが分からないので『放課後さいころ倶楽部』の『ごきぶりポーカー』の回を見てみようとするの図。

  その後ルールを理解して、2人プレイで楽しくだましあいをやっていました(^_^;

CIMG4958

 朝の学習の時間に、英語多読勢が増えました。とりあえず一番簡単なレベルからスタート。

 多読嫌い勢は論説文を読んでいますが、確認してみたら灘高の入試問題だったのでさすがの苦戦中(^_^;

CIMG4938

修学旅行に行ってきた子が、沖縄のおみやげをもってきてくれました(*^_^*)

CIMG4925

 テニスに行ってきました。ちょっと練習してみて、何バウンドでもアウトでも続行試合をやってみて、またちょっと練習してみてまた試合してみたら、明らかに2回目の方がラリーが続いて、楽しかったです。一人の子は「爆笑しすぎでお腹が痛い」とも言ってました(^_^;

 ゲーム系の専門学校に進学していたOBから、とあるゲーム会社に内定したと報告がありました! その会社の出したゲームの名前を挙げたら、来ている子どもが「えっ、すげぇ……!」とか言ったくらいの会社です。めでたいです!!

CIMG4924

 朝の学習の時間に、昆虫に関する英語の本を読んでいました。ヘラクレスオオカブトは、自分の体重の850倍のものを持ち上げることができ、これは人間だと2階建てバスを6台持ち上げるのと同じだそうです。すげぇ。

CIMG4920

 懐かしの『HALO』3人対戦をしていました。Xboxのコントローラーで動くものが3つしかなく(動かないものが大量に置いてあるけど)、4人いたけど3人対戦しかできない……(^_^; Xboxのコントローラーを捨てるようならぜひご寄付下さい!

CIMG4911

 日曜日にオープンキャンパスに行ってきました。体験授業で、プログラミングの基礎をやってました。本人曰く、「今までに行ってみたオープンキャンパスの中では一番面白かった。同じ学校の別のコースのオープンキャンパスにも行ってみる」とのことでした(*^_^*)

CIMG4912

CIMG4880

 英語の勉強のため、昆虫の英語の本を試しに多読で読んでみようということに。哲学の本の方は読み終わったそうです。古代~中世あたりの哲学はあまり興味が持てなく、現代哲学が面白かったので、今度は現代哲学の本を買おうかと言ってました。

 お泊まり会でみんなで作るご飯についてミーティングしてました(^o^) カレーはイヤだ!鍋は熱い!と白熱してましたが、無事決まりました★

CIMG4839

 今、麻雀にハマっている子が2人いて、うち1人が詳しいボランティアさんに教えてもらってました。

CIMG4836

 勉強部屋の方で、塩酸の電気分解をしてました。泡がしゅわしゅわと出ていたのですが、写真では分かりにくいですね(^_^;

歴代仮面ライダーの話で大盛り上がり。
響鬼、カブト、キバ、龍騎、W、電王、フォーゼ、ウィザード、鎧武、ドライブ、ゴースト・・・
懐かしい・・・。ひめ猫はウィザード派です。
熱く盛り上がりました。
マイヤさんは電王派です。鈴太は響鬼派です。
ゆっきーW派です。池ちゃんは電王派。

CIMG4803

 いつも持ち歩いているという時刻表でもって、鉄道オタクの子からレクチャーを聞いてました。途中で降りなければ初乗り運賃でものすごい距離を乗れるのですね……!

CIMG4792

 ボランティアさんが持ってきてくれた『ハチミツとクローバー』を読んだ子が、そのボラさんとハチクロ話で盛り上がってました(*^_^*)

CIMG4791

 自分の前に置かれている数字のブロックの数字を当てるというゲームをやってました。この後、大人数で盛り上がってました(*^_^*)

CIMG4766

 『ガラスの仮面』を持ち込んでみました。「絵がなんか好きじゃない!」と言っていた女の子が試しに読んでみたら、ぐいぐいひきこまれてしまい、「悔しいけどハマってしまった……!」と。真澄さんが事ごとにショックを受けるのがお気に入りだそうです(^_^;

CIMG4765

 久々に『Blade&Soul』で協力プレイ。3周年記念で復帰キャンペーンをやっていたので、アイテムがざっくざっくもらえるようです。それから、技やコンボを練習できる機能が実装されてました。

CIMG4763

 6Fのパソコンに、重低音用のウーファー(右のデスクの下)のついたスピーカーを導入しました。オーバーウォッチの銃撃音で重低音が響くようになって、ハイテンションになってましたよ!(*^_^*)

CIMG4762

 『ポケモンオメガルビー』を中古で購入し、セーブデータが残っていたので伝説のポケモンとかもらっていこうと思って見てみたら、残されていたポケモンは「ナマケロ」ただ一匹だった……

 フリースクールフォロさんと一緒に、箕面の室内フィールドのサバイバルゲームに行ってきました。


CIMG4723

 ↑控え室で準備中



CIMG4703


 ↑隣にあるシューティングレンジで、試し撃ちができるようになってました。



CIMG4714

 8人いたので、グッパで4人ずつに分かれて5分間の復活有り戦を何度もやりました。デス数を数えて勝敗を決める方式です。

 かなり白熱して、盛り上がりました。ゼッケン(ビブス)も持ち込んだので、敵味方が分かりやすくて良かったですねー。


 ↓参加した子ども達でパチリ(他にスタッフ2人でした)。

CIMG4724


 またぜひやりたいですねー。他の団体さんにも声かけたりしてます(*^_^*)


ビブリオバトル(自分のおすすめの本をプレゼンするバトル)をしていました。
一人は映画について、一人は仮面ライダーについて熱く語っていました。
ビブリオとは・・・?

↑このページのトップヘ