みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

CIMG5192

 アリが国際マラソンしているところを、上からクモが捕まえてジャマをする……というボードゲーム『Spinderella』をプレイしてました。箱を使って作るプレイフィールドが斬新!

CIMG5190

久々にHALOの対戦をやってました。盛り上がってましたが、コントローラーが3つしかなく、もう1個無線のがあれば4人対戦できるのに……(T_T) 360のコントローラーのご寄付大歓迎です!

CIMG5167

会員の子2人で松屋町に行ってきて買ったそうです。だいぶ安かったとか。

CIMG5135

日本橋で買ってきたそうです。東方天空璋もやってみました-。画質もキレイで面白かったです(*^_^*)

CIMG5129

英検3級を受けるということで、受験申し込み用紙を書いてました。

CIMG5119

『アンダーテイル』のVITA版をボランティアさんが持ってきてプレイを見てました。「公式ではこんなふうになるのか~」 しかしこの後すぐ、いいところで電池がなくなり……(^_^;

CIMG5053

 元ブルーハーツの梶原さんを中心として、障害のある方やフリースクールの子の音楽祭をやるそうです。MUSIC STARというのがみなものOBバンドで、カラン☆コロンがまっくろくろすけのバンドだそうです。興味のある方はぜひぜひ!!

CIMG5054

CIMG5052

 英語多読のOxford Reading Treeを夕方に読んでいっている子がいるのですが、発音規則が分かりにくい、ということなのでフォニックスの本を持ってきました。これで今後、分かりにくいところをチェックしていこうということになりました。

CIMG5049

 電子英和辞典ですが、ある子がGoogle検索で英単語を調べたり、3DSの英和辞典を購入してみたりして色々試していたのですが、なんかダメで、スタッフが使っている「Handy英辞郎」を薦め、1080円するのですが購入して使ってみたところ、「使いやすい」とようやく落ち着いてきたみたいです。

 Android版もiPhone版もあり、熟語が超検索しやすいとか、単語レベル(1000語ずつで12段階)が表示されるとかもあってオススメです。お金を払わなくても試用でAとBから始まる単語は検索できますので、一度試しに使ってみて下さい。

CIMG5048

ファミコンを出してきて、超難しいことで知られる『魔界村』をやってみてました。しかしさすがに難しく、何日もかけて攻略ですかね~。

CIMG5036

今日は親カフェ(親の会)で、お母さん方がたくさん来られてます。6Fでは子どもが来てゲームしてますよー。ちなみにバイオハザードとスーパーマリオ。

CIMG5026


英会話の練習を、ボードゲームやりながらしないかという話になりまして、『ごきぶりポーカー』でプレイが始まりました。実際みんなかなり英語だけで会話しながら(爆笑もしながら)ゲームが進んでいってます! これかなりいいのかもですね~(*^_^*)

CIMG5004

お泊まり会の時に、「カブトムシをあげるよ」と言っていた子が持ってきてくれました。苦手な子もいるから、その時には隠さなきゃ~。

CIMG5003

 お泊まり会で、夜10時頃からキンプリの鑑賞会が始まりました。サイリウムも持ち込んで……横から色々ツッコミも(^_^;

CIMG4999

 お泊まり会の鍋料理を食べているところを撮ろうと思っていたら、ファイアーエムブレムに熱中していたせいでタイミングを逃してしまいました(爆)。しょうがないのでほぼ終わりかけのところの写真。

CIMG5000

CIMG4997

刀剣乱舞を始めた子が、コミックスも買ってきてました! 燭台切光忠推しです。ゲームではまだ出会えていない(T-T)

CIMG4981

king of prismという映画(?)を観に行ってきたボランティアと、こどもとでキンプリについて話していました。 新しい生命が誕生し、五千年の時空を越え、地球は黄色かった..。※映画の話です。

CIMG4968

北海道のフリースクール漂流教室さんと麻雀のネット対戦が成立! 「ぼこぼこにしてやる!」と言ってましたが、そもそも対戦ソフトに不慣れだったりで捨ててはいけない牌を捨てたりしていた模様……(>_<)

CIMG4962

スマホにカッティングステッカーとかいうものを貼ってました。 初音ミクではないそうです……?

CIMG4960

 『ごきぶりポーカー』をやってみようとするも、ルールが分からないので『放課後さいころ倶楽部』の『ごきぶりポーカー』の回を見てみようとするの図。

  その後ルールを理解して、2人プレイで楽しくだましあいをやっていました(^_^;

CIMG4958

 朝の学習の時間に、英語多読勢が増えました。とりあえず一番簡単なレベルからスタート。

 多読嫌い勢は論説文を読んでいますが、確認してみたら灘高の入試問題だったのでさすがの苦戦中(^_^;

CIMG4938

修学旅行に行ってきた子が、沖縄のおみやげをもってきてくれました(*^_^*)

CIMG4925

 テニスに行ってきました。ちょっと練習してみて、何バウンドでもアウトでも続行試合をやってみて、またちょっと練習してみてまた試合してみたら、明らかに2回目の方がラリーが続いて、楽しかったです。一人の子は「爆笑しすぎでお腹が痛い」とも言ってました(^_^;

 ゲーム系の専門学校に進学していたOBから、とあるゲーム会社に内定したと報告がありました! その会社の出したゲームの名前を挙げたら、来ている子どもが「えっ、すげぇ……!」とか言ったくらいの会社です。めでたいです!!

CIMG4924

 朝の学習の時間に、昆虫に関する英語の本を読んでいました。ヘラクレスオオカブトは、自分の体重の850倍のものを持ち上げることができ、これは人間だと2階建てバスを6台持ち上げるのと同じだそうです。すげぇ。

CIMG4920

 懐かしの『HALO』3人対戦をしていました。Xboxのコントローラーで動くものが3つしかなく(動かないものが大量に置いてあるけど)、4人いたけど3人対戦しかできない……(^_^; Xboxのコントローラーを捨てるようならぜひご寄付下さい!

CIMG4911

 日曜日にオープンキャンパスに行ってきました。体験授業で、プログラミングの基礎をやってました。本人曰く、「今までに行ってみたオープンキャンパスの中では一番面白かった。同じ学校の別のコースのオープンキャンパスにも行ってみる」とのことでした(*^_^*)

CIMG4912

CIMG4880

 英語の勉強のため、昆虫の英語の本を試しに多読で読んでみようということに。哲学の本の方は読み終わったそうです。古代~中世あたりの哲学はあまり興味が持てなく、現代哲学が面白かったので、今度は現代哲学の本を買おうかと言ってました。

↑このページのトップヘ