みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

2006年02月

P1040341

 ある子が、インターネットで著作権問題に関してのページをずっと見ていたんだよ……という話を聞いて、一部の子で著作権問題についていろいろとネットを調べてみていました。自分たちも著作権に関して結構敏感でなければならないなぁ、と思ったり。こういう勉強はすごく意味がありますよね。

P1040329

 だいぶ前から言っていた、荷物入れ(ロッカー)が来ました。レイアウトに悩んだんですが……結構いい形に収まったと思います。でもその代わり、ソファの配置に悩むことになってしまいました(^_^;

CIMG0404

2月20日21日の日程で、スキー旅行へ行ってきました。場所は兵庫県のハチ北高原です。最近、暖かい日が続いていたので、雪があるのかどうか心配だったのですが、そんな心配はどこへやら。気温はそう低くはないものの、私たちの乗った高速バスが、雪のために高速道路が閉鎖され到着が遅れるほどに雪が降り積もっていました。

バスを降りて民宿まで徒歩10分程度なのですが、写真のように、わき道には雪がたくさん積もっています。子どもたちは、雪を見るなりボール状に丸め雪合戦を始めました。もちろんスタッフも狙われ、上の写真は雪投げ攻撃から逃げながら撮った写真です。

CIMG0412

民宿での夜は、恒例の枕投げです。廊下まで笑い声と叫び声が響き渡っていました(汗)。でもみんな、朝早くに起きて移動し、スキーをした後だったので、22時半までには全員就寝でした。

CIMG0420

上の写真は、光の加減で、全体的にグレーに見えますが、2日目はとっても晴れてスキー日よりでした。昼には大分雪が解けて、山の地肌が見えていたり雪が重くてスキー板に絡み付いてくるような状態でしたが、昼過ぎに帰ったので、丁度良いタイミングだったと思います。

ハプニングもありましたが、遠出イベントも良いものだなぁと思いました。

最後に、スキーイベントを企画してくれた、みなもメンバーありがとう♪

(文責)じょに~

P1040326

 NHKスペシャルで土日に、地球温暖化がもたらす地球規模の災害や風土病の増大などを扱っていたのを見てだいぶショックを受けまして、月曜日に子どもたちと一緒に録画したビデオを見ながらいろいろ話していました。じわじわとくる災害の増大、砂漠化、収穫量の減少、病気の広がりなどが予測されていたんですが、それらの予測自体が、「かなりうまく二酸化炭素排出を抑えられた時」の700ppmという数値によってるんですよね。どうしたらいいんだろう、何に気をつけたらいいんだろう、と子どもらと考えてました。

P1040275

 ついに Xbox360 がみなもに……! 画面が恐ろしくきれいです。一人の子は、「酔拳のキャラのコンボが好きだ~」と言っておりました。

P1040248

 男の子の小お泊まり会でした。NARUTOの4人対戦が非常に盛り上がりました。あと、かす汁がふるまわれたりなんかも~。

P1040226

 今日はたこ焼きを焼いたよ~ん☆!!

 粉が半分余っちゃって……トホホ(; ;) 明日もやるかもね(やらんかったら腐るかもorz)

by今日のD。

P1040208

 スキー旅行のため、パンフレットを取りそろえてきて、どこがいいかを探しています。安いところにはそれなりの理由があるなぁ、など、いろいろと話が盛り上がりながらでした。

 ギターを弾いてたり……の一コマ。

P1040179

 廃品から使えるものを置いてあるところに行って、いろいろともらってきました。スキー旅行に行くという話が出ているので、スキー板を物色中……。

P1040173

 普段から勉強もしていますが、この日から新たに歴史をやりはじめました。すでに結構授業で受けてはいて、あまり最初からやる必要はなさそうだったので、相談して、授業で時間がなくてとばされてしまう事が多い近現代をやるという事にしました。というわけで、とりあえず第一次世界大戦周辺のことをやりました。9歳の子もそばにいたので、一緒に「給料に差がつくのと、みんな平等なのとどっちがいい?」などと楽しくやりとりしていました。

↑このページのトップヘ