みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

2011年07月

Photo

みなもでは、一ヶ月に一度、外部の講師さんをお招きして、TRPGを行っています。

ゲームの後、時間があれば(そして、おでかけ気分だったなら)、みなもから出て、講師さんとお茶をします。美味しい飲み物や、ときにはお菓子を頂きながらのおしゃべりは、みなもでお話するのとはまた違って、楽しいです。

その日は、みなも近くの炭火焼コーヒーのお店に行きました。

店内はモノトーンを基調としつつもあたたかく。店員さんは、とても丁寧にコーヒーの説明をして下さり。ケーキは程よい甘さで、コーヒーとも良く合いました。もちろん、肝心のコーヒーも美味しかったですよ!

 学習の時間(11:00~13:00)などで、サポート校コースの子がいくらかテストを受けております。卒業の年なので早めに試験を受けねばならない子ですね~。しかし結構苦しんでおります(^_^;)

 あと、ここ数日、学習の時間に「将来のこと」「どんな学習をすればいいのか」「世の中のこと」などについての話になってる事が多いです。

 勉強よりもむしろ、そういう話の方が重要だと思ってスタッフ側でも結構奨励して話にのっていってる感があります。

Dsc00978

 多人数でできるカードゲーム、『東方数点録』をプレイ中。

 定番の『シャドウハンターズ』なども含めて、またちょっとボードゲームもプレイされる様になりつつあるかな?

Dsc00976

 待望の1階用エアコンが!!

 いや、今までも1階にエアコン(というかクーラー)はあったのですが、12畳くらいあるのに6畳用のもので大変に非力だったのです。今回なりはちっこいにも関わらず12畳用エアコンですので、充分に1階を冷やせる様になりました。

 今までのクーラーは、5階の事務室に移転される事になりました。

Dsc00975

 最近遊戯王がだだ流行りなので、2階の床で大量対戦中……(^_^;)

 その後、「ヴァンガード」にも手を出す子がいて、それもちょっと勢力を拡張中ですねぇ。

Dsc00957

 姫路のさらに山の方にある、「デモクラティックスクールまっくろくろすけ」さんでおこなわれた一泊交流会に参加してきました。みなも勢は、志塾フリースクールラヴニールの子らとも一緒に12人で参加。

Dsc00963

 講座やピザ作りやさおり織りなどに参加する一方で、結構多くの子がまっくろくろすけやフリースクールふぉーらいふの子らと一緒に遊戯王をやってました。2日目には遊戯王大会も開催してました。

Dsc00968

 暑いのは暑かったんですが、色々な方と楽しく交流できました。また機会があれば訪れたいですね~。

↑このページのトップヘ