みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

2011年10月

Dsc01461

 卓球のラケットを、2つで980円で買ってきました!(^_^;)

 ラバー?のしっとり具合に驚愕。卓球経験者に聞いてみたら、こうでないとドライブがかからないのだとか……。そうだったのですね。全然知らなかった(^_^;)

Dsc01452

 久方ぶりのお泊まり会でした。差し入れが大量に……。

 夕方6時からは社会科のスクーリングなどもしながら、お泊まり会に突入。夜には麻雀が立ち上がり、清一色が出てましたよ!

Dsc01455

 そしてやはり、朝方からは撃沈状態の子が続出……。

 しかし朝11時からは理科のスクーリングがおこなわれるという強行スケジュールでした。お疲れ様~。

Dsc01460

Dsc01448

 中学校の図形問題に関する問題集が不足している感があったので、自転車で15分ぐらいのところにある「日本最大の本屋」に行ってきました。先日はドット絵を練習している子ともこの本屋に来たとの事。学習参考書のところを見てきたのですが、AKB48が参考書に……。

 この本屋のすぐ近くにはアニメイトもあり、ちょっと立ち寄ってきました。

Dsc01446

 地理で図法の勉強をしてました。「そういえば地球儀がなかったっけ?」という事で、地球儀を探し出してきて、「東京から真東に向かって出発したらどこに行くか」をストローの袋で確認中。(時々「東はどっちか」と修正してた場合は別ですが、最初に東と決めてその方向にひたすら進むと、南米に着きます)

Dsc01381

月に一度の、外部講師さんによるテーブルトークRPG!
前回から、講師さんのお友達もお招きして、プレイヤー4人で遊びました。
講師さんの新しい一面も発見できて、いつもとは、またちがった雰囲気。全体的に、非常にテンション高かった。

……月に一度と書きつつ、実は、次回は2週間後(笑)。
また、お待ちしております♪

Dsc01411

 要望があって、近くの卓球場を借りて卓球に。卓球をしたことないという子も来て、やってみてました。最後の方はなかなか続くようになって、「楽しかった」と言ってましたよ~。

Dsc01403

 『ドミニオン』の公式東方版、『東方祀爭録』を買ってきまして、早速みなも内でプレイされておりました。同人版の『東ミニオン』と違って、毎回カードの内容が変わるので、やはりプレイに幅が出ますね~。

 下の写真は、ボランティアの方が作ってくれたえびせんピザを食べているの図。
Dsc01405

Dsc01383

 また一部で『東ミニオン』という、ゲーム中にデッキを作っていくカードゲームがみなもで人気です。

 もともとは『ドミニオン』という2008年だかに出たゲームがテーブルゲーム界で非常に好評を博し、それを同人サークルが必要最低限の部分だけ取り出してゲーム化したのが『東ミニオン』でした。ただ、オリジナルの『ドミニオン』は25種類のカードからランダムに10種類を選んでプレイするために毎回戦略が変わるものでしたが、『東ミニオン』は「オススメの10種類」が入っているのみでそれ以外の15種類は入ってないものでした。

 ただオリジナルの『ドミニオン』は絵的にあまり好みでなかったのでブログ担当者も買うのを躊躇していたんですが、東方シリーズの絵で正式版として『東方祀爭録』というゲームが出されていたので、このみなも内ブームでついに購入しましたですよ。

 そのうちにまたご報告いたしますね。

Dsc01379

 ここ数日、みなもの子のカラオケ行く率がハンパなく高かったです。小規模に少しずつなんですが、日替わりで行くために、付き添って行ったブログ担当者などは1週間ちょいの間に5回もカラオケに行く事になってしまいました(^_^;)

 しかしあれですね、商店街に近くて、しかも安いカラオケ店がほんとにすぐ近くにあるというのはかなりの利点の様な気がします。

↑このページのトップヘ