みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

2012年04月

Dsc02210

 スタッフと将棋をやってたのですが、横で見ていた新しく来られたボランティアさんがかなり強い方で、色々聞いたりしてやってました。

 決着が付かなかったので、続きは持ち越しとなりました(何をすべきか非常に明らかな時点で終わったので、封じ手はしなかったです)。

Dsc02209

 ゴールデンウィーク直前に、月末大掃除してました。

 フロアーに布いていた布?やこたつ布団をはたいたりとか。ご迷惑をおかけしました~。

Dsc02204
(写真は27日のものです)

 今日のTRPGは、敵と戦わず話し合って解決する、落とし物をして困ってるヴァルキリーと一緒に旅をしてみるなど、TRPGの醍醐味である「会話で展開が変わる」要素を存分に楽しんだシナリオでした。

 参加者のひとりは、3時間のTRPGを終えた後、更に将棋をしていました。どちらも頭脳をフルで使う遊びだというのに、元気だなぁ(´△`;)

Dsc02196

 外部講師さん(志塾フリースクールラヴニールの林さん)による、簿記講座第2回!
貸借対照表の読み方・書き方を教えて頂きました。
「借方(かりかた)」「貸方(かしかた)」なんて用語も馴染みがなくて、最初はワケがわからないけど、法則さえわかれば便利そう…。
雑談も交えつつ、学んでおります♪

Dsc02182

今日も楽しくTRPG。
今回は全員、ダイス目が荒れに荒れていました。
特に、出目がすべて1だと「ファンブル」(絶対失敗)となるため、出してしまった利用者が倒れこんで「なんで~!」と叫ぶ一幕も(^_^;)

Dsc02183

Dsc02172

4月に入ってはじめてのTRPG。
(メンバーが卒業したため)人数が減って淋しいかなあと心配していたら、「1回やってみたいかも~」との声が!
ピンク色の髪にピンク色の瞳、厨二病な女の子キャラクターを作成していました。ピンク色の魔導銃から撃ち出される銃弾はハート形だそう……ノリノリやないか。

Dsc02167

 この日、いきなりの爆弾低気圧発生で、警報が出たらみなもも休みになるはずでしたが、兵庫は警報出まくりなのに、大阪は出ず……。

 上の写真は、みなも活動中、2時くらいの様子です。警報は出ていません。その後も豪雨でした。

 4時過ぎに警報が出たのですが、急いで帰るよりも、夕方以降の方がましになりそうだったので皆みなも内でいる事になりました。↓は警報発令中の外の様子(天気いいんですけど……(^_^;))。

↑このページのトップヘ