みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

2014年08月

Cimg1450

 P4U2を発売日に買ってきた勢がプレイしていて、ギャラリーが多くいました。

さて、本日はフリースクール関係のイベント情報を掲載致します。
■2014/9/21(日)フリースクールスタッフ養成研修講座
http://www.freeschoolnetwork.jp/training/index.html
このイベントは将来フリースクールのスタッフを目指す若者や、すでにフリースクールのボランティアやスタッフをしている若手に向けた研修イベントです。
NPO法人フリースクール全国ネットワークが主催となって毎年開催しているもので、例年は関東地方で行われておりますが、毎回遠方からの参加者もいることから、今後は地方においても開催していこうということで、その第一弾として今年は関西地方で行われることとなりました。また関西のフリースクール等のネットワーク団体「ふりー!すくーりんぐ」が開催の協力をしております。
フリースクールのスタッフやボランティアにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加してみてはいかがでしょうか。

またこちらのイベント開催をより広めるため、以下につぶやきをしております。
もし会の趣旨にご賛同いただける方で、ツイッターをしている方がおられましたら、リツイートをしていただけると大変助かります。
https://twitter.com/fs_minamo/status/503843930815725568
それでは以上、よろしくお願い致します。

Cimg1446

 月例ミーティングをやってました。

Cimg1440

 自転車で10分ほどのフリースクールフォロさんにお邪魔しまして、フォロさん、フリースクールふぉーらいふさん(神戸市垂水)とみなもとの3団体合同での麻雀交流会をやってました。

 最近麻雀は頭脳スポーツとして、昔日の不健康なイメージを払拭しつつあるそうです。フォロさんでも小学生年齢の子らが、熱心に取り組んでいるとか。確かに、なかなかに頭鍛えられますよね~。

Cimg1395

 デモクラティックスクールまっくろくろすけさんの庭をお借りしてのサバイバルゲームを、まっくろさん、みなも、志塾フリースクールの3団体でやるのに参加してきました。総勢25人ほども!

Cimg1386

 むちゃくちゃ暑かったのですが、皆熱心にやってました。メディック戦が特に面白かったという声がありました。

Cimg1369

 みなものOBと現役との合同バーべーキュー大会を、淀川河川敷でやってました。総勢20名ほども来まして、「あちぃ~!」「うめぇええ~!」と楽しく過ごしました。交流もあって色々良かったかと思います。

 またこういうのをぜひやろうと話しております。

Cimg1366

 外部講師の方々に来て頂いて、アニメーション作成講座を開いてました。
「ここはもっとこうした方がいいんじゃない?」など、子ども同士でやりとりしてました。

Cimg1317

 アメリカに荷物を取りに帰っていた子からの、アメリカみやげ(ではないものも含まれております)。

 グミの方はさまざまな味のものが入っており、一部でえらい盛り上がっておりました。私も「明らかに湿布の味」というものを食べさせられましたが、確かに湿布っぽかった……(^_^;

Cimg1316

 なんか6Fがえらい人数になっていたので、パチリ。

Cimg1315

 塾の子(小学生)が休み時間中にティッシュで作ったエビ。割と良く出来てました(*^_^*)

Cimg1313b

 『Blade&Soul』続報。順調にレベルを上げていっております。


Cimg1312

 アメフトを知らない二人が、英語版しかないアメフトゲームを見つけてきて、悪戦苦闘で大盛り上がりしながらプレイしてました。

 ルール知らないでゲームやるとか無謀ですが(^_^;、その難しさが楽しかったのかもしれません。

Cimg1311

 夏期講習の一つとして、家庭科の刺繍?を習っている様子です。結構長時間をかけてやってましたね~。

↑このページのトップヘ