みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

2014年12月

 塾も無事1年の終わりを迎えることができました。年末ギリギリまで塾に来た皆様、お疲れ様でした。Dsc06276
 今日使った教材を写真におさめてみました。
 冬講は来年1月7日までなので、まだ続きますよ~。次の冬講は1月4日なり!
皆様よいお年を。

 24日と25日は、「みなも塾のイベント」として、クリスマスパーティを休憩時間に行いました。(クリスマスはフリースクールの方はやってませんからってことで・・・)
 買ってきたケーキを、その日に授業があった講師・生徒でわいわいと食べました。
 24日はチョコレートケーキを↓
Dsc06255

Dsc06269
 25日にはいちごのデコレーションケーキを↑

おいしかったです~[E:catface]

 フリースクールみなもの年内の活動はもう終わってますが・・・、塾はまだ続いています。というか冬休み講習中です。
 冬講っていうと、数学とか英語とかがメインですが・・・
Dsc06243
 こんな感じで、家庭科とかの実習系もやっています。

Cimg2050

 最近、急遽としてサイクリング部的なものが発足しまして、主に大阪城公園を自転車でまわっております。

Cimg2053

2014_12_14_15_24_53

 現会員、OB、OG、ボランティア、計20名ほどが集まり、差し入れも持ち寄り、子ども忘年会をしました。とりあえず全員で乾杯し、軽食、懐かしい話に花が咲き、通常のみなも通り楽しく仲良くやりました。その後、スマブラ対戦などもしたりとか。

Cimg1959

 子どもらが何をするかでうだうだしていたら、急遽すぐそばの(日本一長い)天神橋筋商店街をぶらぶらすることになりました。

 で、途中に通り過ぎた大阪天満宮。すぐそばなのに誰も行かない……。

Cimg1960

 天神橋筋商店街では、テレビでも良く取り上げられるコロッケ屋さんやたい焼き屋さんで買って歩きながら食べてました。

↑このページのトップヘ