みなも日誌 on blog



フリースクールみなもでのできごと、日常、ぼんやり思ったことについて――のたりのたりと書きつづります

カテゴリ: ゲーム

Cimg4320

 マインクラフトとぷよテトとマリオカート中。マリカはなぜか画面が白黒に……(T_T)

Cimg4314

 ムシキングマニア?の子が、ムシキングのダメージや回復の数値の出され方のパターンを研究して表にしてきまして、筐体がなくてもプレイできる!ということで、みなもでプレイしてました。

 すごいデータ量です……。プレイさせてもらってて、なかなか面白かったですよー(*^_^*)

Cimg4309

 インフルエンザなどの蔓延で人が少なかったのですが、クトゥルフやってましたよ~(ノ><)ノ


Cimg4307

 多人数用カードゲームの『王宮のささやき』を久しぶりにプレイしてました。

 面白かったです(*^_^*)

Cimg4305

 ポケモンを対戦してます!


Cimg4279

 バランス良く積み上げていく……。

 アイスクリーム?

Cimg4275

 配信された崩壊3rdを早速やってましたよ~。

 グラフィックがキレイなので、Vitaでプレイしているのかと思ってしまいました……。

Cimg4272

 シャドウバースの対戦とか。

 スマブラの対戦とか(写真撮っていたのですが、スマブラが写っている感じがしなかったのでパスしました(^_^;)。

 デビルメイクライとか。

Cimg4273

Cimg4229

 またボランティアさんが新たなボードゲームを持ってきてくれました。

 箱の中に入れた文字から始まり、手札の文字で終わる言葉を作っていくゲームだそうです。

 かなり盛り上がってやってました。なぜか「女子力ワードしばり」でゲームをしてたりとか(^_^;


Cimg4227

 みなもの子がいわゆる「CCレモンゲーム」を改造して、ほぼ別ゲームにし、みなものゲーム強者達の間で恐ろしいほどの猛威で流行しております(*^_^*)

 まず「CCレモンゲーム」の基本ルール。

1.溜め
2.攻撃
3.防御

 の3つのモーションがあります。

 溜めをすることによってパワーが1貯まります。貯まっているパワーを1使う事によって攻撃ができます。溜めている相手に対して攻撃を当てたら、その時点でゲームに勝利します。しかし攻撃は防御によって防ぐことができます。相手の攻撃を防御すればその分パワーが相手より1有利になり、ゲームを有利に進められます。

 改造ルールでは、

4.通常の攻撃に勝つことができる強攻撃をパワー2を使用して撃つことができます
5.パワーが3あれば、攻撃や強攻撃に勝つことができ、さらにガードしている相手にも即座に勝利できるかめはめ波を撃つことができます。
6.そのかめはめ波に対抗できるものとして、コストを使わずにミラーという行動ができます。ただし、ミラーは溜め、攻撃、強攻撃のすべてに負けます。防御にはあいこで、試合続行です。ミラーを相手のかめはめ波に合わせることができれば、かめはめ波を跳ね返し、ゲームに勝利します。

 まじで面白いのでぜひやってみて下さい(*^_^*)

Cimg4222

 モンストブーム中の子のゲーム画面を撮らせてもらいました(*^_^*)

Cimg4217

 パソコン版ハースストーンでチュートリアルに挑戦してみました。

Cimg4215

 パソコンにて、TRPGのシナリオを構築中。

Cimg4207

 一番下の位は「ド貧民」ですよね?

Cimg4205

 ぷよテト対戦中!

Cimg4201

 モンハンやってましたよー。

Cimg4186

 『三国志』のゲームをやってました。主君の名前は山田太郎でした……。

Cimg4185

 最新のストラクチャー2000円分と、エクゾディアデッキの戦い。

Cimg4183

 ボクシングのフリーゲームをやってました。なんかかなり面白いそうです(*^_^*)


Cimg4140

 吹田のフリースクールここの皆さんが来られて、交流してました。

 スマブラ大会や、モンスト……。

Cimg4144

 ぷよぷよなど……。

 みんな楽しんでましたー(*^_^*) ここさん、来て頂きありがとうございました!

Cimg4138

 みなもの子がムシキング大会で優勝しました! しかも、自分で考えた新たなデッキで出場して優勝したのだとか。すごい!!(*^_^*)

Cimg4106

 歌詞でカルタを取り合うゲームをやってました(*^_^*)
(真ん中のスマホで曲を流しています)

Cimg4099

 グラフィックがキレイ~。

Cimg3959

 バトルフィールド1を買った子がいて、みなもでもやってました。画面がキレい!


Cimg3947

 ボランティアさんが持ってきてくれた、『ブラックストーリーズ』というゲームをやってました。

 状況が説明された後、プレイヤーが質問をしていくことで真相を当てるというゲームです。なかなか盛り上がって頭をひねってました。

Cimg3944

 分からないながらに調べながら花札やってみてました。

Cimg3943

 ぷよ勢は不利だそうです(T_T)

Cimg3942

 テトリスの対戦をやってました。

 それと今日、「新作が発売されるから旧作で大会やろうぜ」と志願者でテトリスの大会があって、それに参加するという話でした(*^_^*)

Cimg3936

 東方紺珠伝初見者が、クリア済みの子から教えてもらいながらやってました。

 画像奥でやっているのはポケモンムーン。

Cimg3921

 クトゥルフのテーブルトークRPGをやってました。人数いっぱいいた~。

Cimg3920

 ということなのですが、最初ペンタブが動かなかったものの、ドライバを入れて動作しました(*^_^*)

Cimg3919

 久々に東方プレイが!

Cimg3899

 イヤホンして、なんか音ゲーらしきものをやってました。


Cimg3896

 ポケモン サン&ムーンの時代が!

Cimg3893

 ボードゲーム好きのボランティアさんが持ってきて下さったボードゲームをやってました。

 ウボンゴという、パズルゲームだそうです。

Cimg3892

 良く分かってない者しかいないながら、試しに花札をやってみてました。

Cimg3886

 女の子が「花札をやってみたい」ということで、花札の分かる女性スタッフにやり方を教えてもらってました。

Cimg3881

 『Blade&Soul』を再開中~。

Cimg3879

 「diep.io」とかいうゲームをやってました。面白いらしいです。

 そして戦車なのらしいです。そうなの?(^_^;

Cimg3843

 マリオやってましたー。


Cimg3830

 Wii Uのメモリが足りなくなったそうで、USBメモリを提供してくれたスタッフが「神」と呼ばれていました(^_^;


Cimg3814

 ボランティアさんが持ってきてくれた、『ミソヒトサジ』という短歌を作るカードゲームが盛り上がってました。

 ここでできていた句。

 月夜だし 合コン好きの 君がいる ロマンチックが 地獄のようだ

 ターゲット 命がらがら 系男子 火炎放射は 第三の目で



 

Cimg3708

 ホラー映画のパチスロアプリ? 面白いかどうかを検証していたそうです

Cimg3695

 病原菌を作って人類を滅亡させるゲーム……だと!?

Cimg3634

 エアガンを取り出してきて、色々触ってました。

Cimg3614

 「昨日6時間麻雀を勉強して覚えてきたのでやりたい!」とある子が言い出しまして、やってました。


Cimg3550

 桃鉄でえらい盛り上がってました(*^_^*)


Cimg3540

 ゴートシミュレーターが受けまくり(^_^;

Cimg3451

 ポケモンGOが配信されたらしいので、早速やってみました。

Cimg3400

 木曜は麻雀の日……はっ、なにこれ怖い

↑このページのトップヘ