2018年11月18日

高校生と中学生に分かれて

今週は、高校生は火曜日から本校へのスクーリングがあります。
高校生はさくら国際高等学校の生徒でもあります。

中学生は、オンリーワン生としてオンリーワンへ登校です。
(ただし、20日は県民の日なので、中学生はお休みとします。)

オンリーワンは、9年目ですので、これまでのスクーリングのことが思い出されます。
初期は中学生も校外学習として参加しました。
夜、手紙を書き合ったり、探し物やスケッチの課題の学習もしました。
お互いを知り、認め、絆を深めました。
ただ2年前から、びっしりと授業が入りましたので、夜の教科以外の学習は現在その余力がありません。
その代わり、6月に宿泊学習を入れました。
今回も、教科の学習がメインとなります。
他の、全国からの学習センターの生徒さんたちと共に学習をしてきます。
本校の先生が授業をしてくださいます。
声のトーンから話の仕方まで、私たち教師もとても勉強になります。

中学生は一人増える予定ですので、オンリーワンの先生方にみっちり見ていただきます。

おのおの、がんばりましょう。




fsonly1tanpopo at 07:40コメント(0)お知らせ 

2018年11月17日

芋ほり

先日火曜日、大きなさつま芋を収穫しました。
先日の文化祭前に、半分だけ収穫しました。

書写と畑を担当してくださる和田先生は4月に、
「井上さん、やることが沢山だから、今年度は私が畑を受け持つわ」
と、言って下さいました。
計画から種を買って来てくださることまでやってくださっています。
口だけ言うのは簡単だけれど、こうして実際一緒に働いてくださる和田先生を尊敬しています。
生徒も、そこを良く分かっています。
生徒の中には、土に触ることがどうしても苦手な子がいます。
「さぼり」ではありません。
でも、和田先生は適材適所、
「○○さん、ここをやってちょうだい!」と声をかけてくださいます。
すると、動きやすくなっています。

生徒の収穫の顔って、素敵ですね。

芋は土の中で、こんなに大きくなっているとは!
あっと驚く玉手箱です。

「でか!」と笑顔で言いながら、掘っていました。


芋の写真を撮っていないので、文化祭のスィートポテトを作っている時の写真です。
BlogPaint



fsonly1tanpopo at 07:55コメント(0)スクールライフ 

2018年11月16日

足元からエネルギーが

一昨日、卒業生が来てくれました。

その人は、一輪のバラの花のようでした。

生徒たちに、お菓子と飲み物を持って来てくれました。

「こんなにありがとう。」と言うと、

「今日は、先生に持ってきたものがあるんです。」と言って、

きれいに包装してくれた包みから、上履きを出してくれました。

「この間文化祭で見たら、前のと同じの履いてたから…。

先生のことだから、生徒のことは考えていても、

自分のことは後回しだから、買ってきた。」って。

私はその場で涙をこらえました。

授業中で、今前進しようとしている他の生徒たちに悪いような気がして…。

その卒業生は、なんて、気高く、優しく、美しいのでしょう。

幸せになるんだよ。



fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)スクールライフ 

2018年11月15日

落ち葉を掃く

昨日は、落ち葉を掃きに行ってきました。

今年度スクールの場所が移転して、先日文化祭を手伝ってくださった方々が多く住んでいる地区の落ち葉を掃きました。
1校時英会話、2校時数学のあとは、
レポートのスパートが続いていました。
こんな時は、間に違う動く仕事を入れよう!と思ったのです。

生徒たちは、
「えー?こんなにやるの?」とか言っちゃっている人もいましたが、やり始めると素晴らしい。
一葉残らずというくらい、きれいにしていました。
なんだかそんな気がしていました。

スクーリングから帰ってきたら、昨年までやっていた神社にも行ってみたいと思います。



fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)スクールライフ 

2018年11月14日

皆さんに来ていただけるとは

昨日は、小中学校の大月の先生方10名の研究会グループが見えて、オンリーワンで研究会を行いました。
特別支援のテーマでなさっている皆さんです。
・オンリーワンを始めたきっかけ
・何を目指してどんなことをやっているか
・現在の活動と課題点
について、話させていただきました。

以前からの知り合いの方も多く、また皆さんと研究会をご一緒させていただいているようで、いい時間を過ごさせていただきました。
質問もたくさんいただきました。
子どもたちの幸せを願って教育活動をしている仲間として、また、つながりが増えました。


本日も放課後、富士吉田の教育支援の先生方が見えます。
ご説明をさせていただきながら、オンリーワンも勉強させていただきたいと思います。




fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)スクールライフ 
最新コメント
記 事 検 索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ