2018年02月21日

ご厚意

昨日は、オンリーワンに、ご寄付をいただきました。
先月行われた
大月市の藤本新聞店様・上野原市の山本新聞店様主催の
チャリティーコンサートに、ご来場の方にご寄付いただいた
お金を、上野原市社会福祉協議会様と弊社に
読売新聞様より、寄付していただきました。
33,085円ものお金を皆様の善意でいただきました。
生徒たちの未来のために、気を引き締めて
使わせていただきます。
皆様、ありがとうございます。


fsonly1tanpopo at 07:48|PermalinkComments(0)連絡・報告 

2018年02月20日

目標を持った人の強さ

昨日はある生徒の、
目標を持った姿に震えました。
目の輝きから言動まで、
まるで変わったのです。
目の前で見せてもらったら、
感動と共に、
やはり、目標があると違うなあと実感しました。
目標が見つかるまで、
生徒たちは大変な思いをするのだと思います。
でも一旦見つかったら、
そのエネルギーたるやはかり知れません。
私たちは、
やはり生徒たちが目標を見つけるとすごいんだなあと、
学ばせていただきました。
私も生徒に学ばせていただいたので、
実践します。



fsonly1tanpopo at 08:16|PermalinkComments(0)スクールライフ 

2018年02月19日

一人ずつ

現在オンリーワンの生徒は、11名います。
もうすぐ卒業する生徒たちもいます。
生徒全員の未来を応援しています。
オンリーワンをやって実感することの一つに、
全体に話をすることが必要な時と、
個別に話をすることの方が必要な時があるということです。
特にお休みが長い生徒には、
家庭訪問もしますし、まず外に出られる策を練っています。
この2週間で、2人の生徒が来れるようになりました。
次の生徒は、秘策があります。
それは内緒なので書きませんが、
生徒を捨てたりはしません。
生徒が望んでオンリーワンから巣立ちたいと希望し、
その方が生徒のための時は、それもいいと思います。
ただ、生徒がどうしていいかわからなく、
オンリーワンで何とか良い方向に進みたい生徒には、
とことん一緒に進みたいと思います。
その方法として、一人ずつ重点的にかかわっていくことをしていきたいと思います。
さあ、貴重な1週間の始まりです。


fsonly1tanpopo at 05:00|PermalinkComments(0)スクールライフ 

2018年02月18日

私たちと皆様のオンリーワンへ

おはようございます。
またブログアップが遅くなりました。すみません。

昨日は、さくら国際高等学校 大月学習センターへの
入学試験でした。
とっても素敵な生徒さんです。
そして先週は、中学生の生徒さんが入学しました。
生徒たちはそれぞれに、とても素敵なところがあります。
更に伸ばしていけるように、一緒に頑張っていきたいと思います。

実はご報告があります。
上記一緒にの「一緒に」には、今までと意味が違います。
生徒たちと「私たち」の私たちになりました。
2月9日付で「NPO法人フリースクール・オンリーワン」になりました。
個人経営から法の人になり、会社となりました。
より公益性を求める、皆様のオンリーワンとなりました。
本日は、もう発表して良いということですので、
ご報告いたします。
地域の方々にも会員となっていただきました。
ホームページの会社様にも今からお願いして、
色々変えていただかなければなりません。
法人化に成長するまで、8年の月日を要しましたが、
このように法人化できましたのも、
お世話になっている皆様一人ひとりのおかげです。
私たちオンリーワンにかかわる
生徒、保護者の皆様、理事、会員、スタッフ、地域の皆様、諸先輩方、若いエネルギーと共に、
これからさらなる皆様に役立つオンリーワンにしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


fsonly1tanpopo at 08:09|PermalinkComments(1)スクールライフ | 連絡・報告

2018年02月17日

結構走行しています

今、車を結構走らせています。
生徒の送迎だったり、
納品に行ったり、
昨日は、甲府の方面の学校訪問もしました。
中古ですが7人乗りで、
生徒もたくさん乗れます。
製品の段ボールもたくさん積めます。
4月からは、駅からスクールまで今までより距離があるので、
送迎をします。
本当は、運転手さんをお願いできればいいのですが、
なかなか見つかりません。
その運転も私になるかもしれません。
今の車は30万円でしたがまだまだ走れます。
公用車にして、私は軽の中古でも購入すればいいのですが、
これも、もう少し余裕が出たらにしようと思います。
まだまだ、この車にお世話になると、思います。
足で歩けば、とても1日で終わらないのに、
生活に便利な物のおかげで、私たちは生活できていますね。
もっと、お世話になっている物を大切にしなければ。

※本日はさくら国際高等学校大月学習センターの入試です。


fsonly1tanpopo at 05:00|PermalinkComments(0)