2018年10月16日

そばにいるよ

昨日と本日は、深沢先生と、和田先生が所用でお休みです。
今年度は来てくださる講師の先生が増えたので、
授業をしていただく間に経営者としての仕事、事務の仕事、銀行に行くなどの経理の仕事をさせていただいていました。
久しぶりに1日生徒のそばにいると、
あー、やっぱりこの方が面白い、と思いました。
いやしかし、生徒の未来のために経営させていただいているのでどちらの仕事も頑張ります。
それに、講師の皆さんが一生懸命準備して授業してくださっている時間にやらせていただいているのだから、経営の仕事をしっかりやらなければ、ばちが当たりますね。
本日も、思う存分やらせていただきます。
今週末、高校生はレポート提出〆切だし、文化祭の準備は山ほどあるし、受験生はいるしですが、やりがいがある1日1日となっています。
それぞれが、何をどのようにやっていくかを明確にして、進めていきたいと思います。

さあ、今日もいい1日にしましょう

10/15 雑学○  授業準備○


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)スクールライフ 

2018年10月15日

カレーライスをお届けします

朝夕、寒くなってきましたね。
昼間は、ちょうどいい温度ですね。
冷房も暖房もいらない季節、辺りの景色を楽しみたいですね。

先日、文化祭のことでご近所をまわっていたら、以前からの知り合いのある方から、こんなご提案をいただきました。
「私たちも生徒たちに協力して何かやります。」と。
それも、生徒達だけでは今回は無理かな、と思っていたカフェでのカレーライスです。
パンをお出しする予定でしたが、来ていただいた方がカレーライスの方がいいという方もいらっしゃると思います。
生徒、応援の方、スタッフ、保護者で作ったら、皆さんに喜んでいただけますよね。
生徒たちにも、賛成してもらえました。

文化祭まで、あと20日。
スクールで準備できるのは、15日です。
しっかり準備していきたいと思います。

10/14 雑学○ 授業準備○



fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)連絡・報告 

2018年10月14日

別のものではない

皆さん、お掃除していますか。

昨日は、2時間半空いている時間があったので、家の床を磨きました。
空拭きだと落ちない汚れがあるほど、汚れていました。
このように主婦業が手抜きです。
先週は、熱でほうきも座ってじゃないとしんどかったのですが、昨日は軽やかに体を動かしました。

お母さん業と仕事、皆さんもそんな方も多いのではないでしょうか。
公私混同はいけないですが、お母さん業と仕事は互いに影響しますよね。
どちらも互いにいい影響を与え合うようにしたいと、この頃良く思います。
家は主人が食事もやってくれる日が多いです。
でもこの頃は、出来る日には煮物などをこしらえます。

家庭と仕事、お互い頑張りましょう。

10/14 雑学○ 授業準備○


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0) 

2018年10月13日

立て直し方

皆さん、心が折れた時はどのように立て直しますか。

先日私が勉強している建設的な生き方で立て直したことがあります。
人それぞれだし、効果はどこにあるかわかりません。
しかし、参考になることがあるかもしれないので、ご紹介します。

生徒のことを具体的には書きませんが、生徒を送った後、
「私、ちゃんとにわかるように教えているのかなあ。
役にたっているのかなあ。」と、どっと来てしまいました。
経験上、これが長引くと仕事に支障をきたします。
だから、必死で考え実行しました。
この教育法は簡単に言うと、自力(森田)、他力(内観)の両方でできています。
その人の話を良く聞き、その人に今必要な課題を出します。

今回自分に出した課題をご紹介します。

1 近所に配りものを歩いてする。(体を動かす)
すると、落ち込みは、かなり軽減しました。

2 生徒に「していただいたこと」「して差し上げたこと」「ご迷惑をおかけしたこと」を思い出し認める。
思い出し始めると、あるある。
ぼそっ言う「先生、ありがとー。」これが、義理で言う「ありがとうございます。」よりはるかにいいです。
「あー、かったるい、もう帰りて―」と言う言葉に対して
「おー、帰りたいという時はチャンスだね。社会に出た時、帰りたくても帰らない練習になるものね。さあ、がんばろー。」と私が答えた時、あの子は帰らないでレポートをやったっけ。
何曜日の何時から何をやるを、しっかり出していなくてご迷惑をおかけしたっけ。
と、思い出しました。
思い出して認めると、不思議なことに落ち込む前より温かい気持ちになりました。

3 重要課題の工夫を、もっと生徒に役立つものを考え、書き、実行する。

1、3が森田で2が内観です。

私は、森田も弱いのですが、人間的に未熟なので内観がとても効くように思います。
(オンリーワンに相談に来ていただく方に内観の課題を出す場合がありますが、人間的に未熟だからではありませんよ。今よりもっと幸せになってほしいからです。)

生徒に役立っているかいないかは、1日1日をかかわっていった結果なので、先のことは、わかりません。と言うよりも、その結果は何十年も先なので、私は見ることはできないかもしれません。そんなわかりもしないことを気にすることより、精一杯生徒にかかわることを頑張りたいと思います。

心が折れた時、参考にしてくださいね。

10/12 雑学× 準備○



fsonly1tanpopo at 08:36コメント(0)生き方お役立ち情報 

2018年10月12日

地域へお願いする

昨日オンリーワンを出たのは、21時30分ぐらいでした。
玄関を出ると近所の家の明かりの向こうの遠くにJRの明かりが見えます。
引っ越したばかりの4月には、一人で帰るので、とても怖かったのですが、今はしみじみとしています。
何よりも、朝に夕にあいさつをしてくださる、どんな方がいらっしゃるのかがわかっているので、ほっこりします。

そして地域にお願いする文化祭への出品作品などを、お願いしにまわってきました。
皆さんが、笑顔で答えてくださいました。
人って、温かいですね。
初めての試みです。
地域と共同の文化祭、果たしてどんなものになるでしょうか。

10/11 雑学○ 授業準備○


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)スクールライフ 
最新コメント
記 事 検 索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ