2018年12月17日

人を活かすスクールに

今年度は、生徒とのかかわり(セッション)を通して、多くのことを見つめ直しました。

理事の堤先生からも、もっとわくわくするような内容を作っていきましょうと、提案がありました。
理事の先生方、それぞれ持論を持っていらっしゃいます。
アウトリーチを教えていただいている、川合先生からもたくさんの教育学を紹介していただきました。
私の経験や、勉強してきたものがあります。
かなり、広がっていますが、根拠となるもの、理論で裏付けたいと思います。
今、広い視野に立ち、生徒たちにとって、よりよいスクールにするために、元となるものをたたき台に作り、皆で新たな骨格を作っていきたいと思っています。
たたき台に、それぞれの持論を伝え合って、骨組みを作っていきたいと思います。
もちろん、人は一人ひとり違うのですから、その時の場面によって変えていくことも多いです。
でも、元の部分をしっかりしていこうと思います。

そのために、何冊か本を注文しました。
まず、勉強です。
生徒の冬季休業が26日からになりますので、私はしっかり学習していきたいと思います。
スムーズに学習をスタートさせたいと思います。


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0) 
スクールライフ 

2018年12月16日

静と動

昨日は、オープンスクールでした。
親御さんと、先生が来てくださいました。
オープンスクールの時は初心を思い出します。

皆さんの力になれるスクールでありたいと思います。

ところで今週の生徒たちを振り返ると、
動きのある時、生徒たちはいい顔をしていました。
それは、これからの授業を考える時のとても参考になると思いました。

一方、オンリーワンに入学した人の中で、
まず一人で安全にいられる場所が必要な場合があります。

静と動、どちらも必要だと思います。

これからのオンリーワンを考えるため、
今日は、教育学の本を注文するところです。


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0) 
スクールライフ 

2018年12月15日

輪と和

昨日の2校時も、サッカーをしました。

生徒から心からの笑顔がこぼれました。
丸い輪になって、パスをしました。
生徒も大学生講師の雨宮先生も長谷川先生も、
「あの子にボールが行ってないなあ」と考えているのがわかります。
ボールを回す頻度が少ない生徒にボールが行きます。

平安時代の蹴鞠をやった人たちも、毬を介して、交流を深めていたのかもしれませんね。
DSC_0544

教室を、卒業生がのこしてくれた、クリスマスのイラストで飾りました。
DSC_0551



fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0) 
スクールライフ 

2018年12月14日

どうせ、どっか行っちゃうんでしょ

先週金曜日から、来年度に向けての入試要項を持って、朝生徒を迎えに行ったあと、各学校をまわらせていただきました。
ベテランの先生がいらっしゃるときに、出させていただきました。
公立や私立の学校では、授業を持っていない外回り専門の先生がいらっしゃいます。
オンリーワンは、まだそのようなわけにはいきません。
水曜日は、大学生講師です。

生徒の一人が、
「どうせどっか行っちゃうんでしょ!」
と言いました。
私は、外回りでいなくなる時があって切なくなりましたが、
思春期でこのような言い回しをする生徒が、愛おしかったです。
もしかして、うぬぼれかもしれませんが、
こんな私でも、行かないでほしいとほんの少し思ってくれているのかもしれないと思いました。

「行かないよ」と言いました。

大きなうぬぼれかもしれませんが、
ベテランの先生がいらっしゃらない日には、
家賃などの支払いも極力、外に行かないようにしようと思います。

と同時に、本当の意味で世代交代になる時のために、誰がいてもいい強いオンリーワンをみんなで作っていきたいと思います。


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0) 
スクールライフ 

2018年12月13日

歩く道を掃いた生徒たち

一昨日は、歩道橋の清掃をしました。
容赦なく落ちた落ち葉を、黙々と掃く生徒たち。

BlogPaint

体全部を使って、掃いてくれました。
何も言わなくても、片付けもしっかりしてくれます。

しっかりやろうとしている人に、やっている途中に褒めるのは、
場合によっては、やる気をなくすことがあると、
長年の経験から、掃除をしている時は何も言いませんでした。

終わった後、私が言わなくても生徒たちは誇らしげないい顔をしていました。
「きれいになったね。歩く人が葉っぱで転ばないね。ありがとう」
と、一度だけ言いました。



fsonly1tanpopo at 07:59コメント(0) 
スクールライフ 
最新コメント