2017年11月23日

のってしまいました

月曜の夜、体重計にのぼると、


「えーっ!」


史上最高(最悪)でした。


見苦しい言いわけなのですが、

1カ月ほど前に風邪をひき
熱はすぐに下がったのですが、
なかなか抜けきれなくて、
自分を甘やかせました。

夜は
「もう寝ていいよ」
栄養は、
「摂っていいよ」
外の仕事は
「家の中でいいよ」

悪魔のささやきですよね。

そんな自分に甘い人の言うことなんて、
生徒がきかなくてもおかしくありません。

よし、生まれ変わるぞ!と
生徒にも宣言し、
・夜は、早く寝られるように
早く仕事をすべし!
・バランスのいい食事をほどほどに摂り、
甘いものは抜くべし!
・動きなさい、自分!

を実行しようと思います。

一昨日は、-0.8kgで
昨日は、ー1.3㎏でした。

決めたことを実行し
生徒を引っ張れるような私に
「生まれ変わりたい」と思います


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)Daily Life 

2017年11月22日

はらりと落ち葉が

昨日は、オンリーワン近くの
神社前の歩道を掃きました。

昨日生徒は、
病院などでお休みも多かったのですが、
出席の生徒は、
無言で一生懸命に掃いていました。

大変な作業なのに
作業が終わると笑顔になっているんですよ。
この時期に、オンリーワンの生徒が
続けていますが、
不思議な作業です。

今、神社では葉っぱが掃いても掃いても
舞い落ちてきます。

もう、晩秋ですね。



fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0) 

2017年11月21日

子育ては何通りもある

先日、ある仲間のお宅に仕事に行き、

素晴らしい子育てを目の当たりにしました。

その方は、お子さんたちが小学生です。

小さい頃からお母さんにくっついていました。

でもお母さんは離そうとしませんでした。

甘やかすとは全く違うと思います。

子どもが離れていく時期と言うのは、

人によって様々です。

だから、小学生になったら

自分でさせるようにする人もいれば、

離れるまで突き放さない人もいます。

自立していくのがゆっくりな子どももいます。


自立を促さないことで
お母さんが、人から非難される場合もあります。

でも、子育ては何通りもあります。

何年か前お会いした時に
お母さんとくっついていた子が、
先日は、
「人を信用する、のびのびとした子」に
育っていました。


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)子育て 

2017年11月20日

休日の過ごし方

本日は「県民の日」、生徒はお休みになります。

私は昨日、午前中はあるところに仕事に行ってきました。

その帰り道に撮った写真がこちらです。

DSC_0169

とても素敵な景色が続いていて、癒されました。

午後からは、主人が娘と私をレストランに
連れて行ってくれました。

DSC_0170

久しぶりに秋を満喫しました。

先週、生徒に話したのですが、
今年度は、夏休みを1カ月設定しました。

1か月間、めいっぱいアルバイトをした生徒もいますし、
有意義に休んだ生徒もいます。

しかし、夏休み明けの復帰の仕方が
上手でなかった生徒もいます。

ですから、やはりあまり長い休みは良くないというのが、
今回やってみた感想です。
来年度は、工夫をしていきたいと思います。

でも、やはり余暇は大切ですよ。

将来も、休日、仕事から帰ったあとの時間の使い方って、
いい仕事をするうえでも、大切にしてほしいと思います。

一方スキルアップの時間も大切だと思います。
仕事をさせていただく以上は、
もちろん仕事を精一杯させていただきましょう。

緊張とリラックス、2つのバランスは、
上手に生きていく上でカギを握ると思います。

これは、私のこれまで生きてきて、
生徒たちに伝えたい重要なことの一つです。


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0) 

2017年11月19日

マルチのはがれから学ぶもの

金曜日に畑をしたら、

先週畝を作り、マルチを貼り、
玉ねぎの苗を植えました。

しかし、すっかりマルチがはがれていました。

ドキッとしました。

1か所でも外れていると、

風で全面がはがれてしまうのですね。

はっとり農園さんに、立派な苗をいただきましたのに、

ダメにしてしまったらもったいないです。

生徒たちと和田先生と、

少しがっかりしました。

しかし、すぐに動いたのです。

人間何かがあると、すぐに挫折してしまいますが、

みんなを見て、
「強いな。」と思いました。

私たちは毎日こんなことの繰り返しですよね。

マルチではなくても、はがれるものがあります。

はがれ方が人によって違うかもしれないけれど、

すぐに現状復帰→振り返り→次ははがれないように工夫する

ようにすれば、少しずつ向上していきますよね。

それでも私はまた失敗することがあります。

そんな時また敷こうと、今は思います。

私の人生、こんなにもいろいろな方にかかわっていただきました。

今になって、本気でかかわっていただいたことを無駄にしてはいけないと、

本当に思います。

私も、日々努力していこうと思います。


fsonly1tanpopo at 05:00コメント(0)生き方 
最新コメント
記 事 検 索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ