2018年06月20日

違う環境の中で

一昨日、昨日と、宿泊学習に行ってきました。
ありきたりな言葉では表現しにくいのですが、生徒たちは変化したと思います。
率先して説明を聞く瞬間、他の生徒に声をかけている時、率先して掃除をする時など、いろいろな場面がありました。
ナイトウォークの時、虫嫌いで森を歩くなど、苦手だと思っていた生徒が、先導しライトをあててくれさっそうと歩いていた姿は、まぶしかったです。
2日間の行程を書きます。
1日目
県立博物館、善光寺、平和ミュージアム、愛宕山少年自然の家、ナイトウォーク
2日目
(株)日建企業見学、根津記念館
という、日程でした。
学ぶことの多い宿泊学習でした。

fsonly1tanpopo at 00:42|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

朝の空気

速報DSC_0374

fsonly1tanpopo at 06:49|PermalinkComments(0)

カフェは道具から

今日は宿泊学習の2日目です。
今頃生徒たちは何をやっているでしょうか。
今回、生徒の女子たちと同じ部屋で眠りますし、
10時就寝まで、生徒たちと活動するので、
パソコンを置いていきます。
ですので、一昨日映した写真を投稿予約で載せますね。
来週月曜日に予定しているカフェのために購入した道具です。
ジャーン!
DSC_0366


fsonly1tanpopo at 05:00|PermalinkComments(0)

2018年06月18日

宿泊学習

今日、明日と宿泊学習です。
今まで高校生のスクーリングはありました。
3年前まではスクーリングの中でお寺巡りや乗馬体験なども行っていましたが、今は3日間めいっぱい授業を受けますので、そのような宿泊学習が今年は必要だと思いました。
昨日は、行って下さる先生方と打ち合わせをしました。
A先生は、しおりにワークシートを作るのを手伝ってくださいました。
雨かもしれませんが、それも楽しもうではありませんか。
それではいってきます。

保護者のみなさまへ 生徒たち全員、ご飯もおいしくたくさんいただき、 ナイトウオークも無事終え、元気です。

fsonly1tanpopo at 05:00|PermalinkComments(0)

2018年06月17日

ナイトハイク下見

昨日は、明日からの宿泊学習のナイトウオークを、実際夜行ってきました。
先週の下見では、夜の下見までやり切れませんでしたので。
「行ってきました」と言っても今回は、私が夜の8:30まで音楽の仕事がありました。
それから私の運転で行くと少年自然の家を10:00までに出るという掟に間に合いません。
主人が何度もナイトハイクをやっているようで、運転してガイドまでやってくれました。
かたじけない!
私には追いつきにくい速さで歩くのですよ。ゼエゼエ
今回は、生徒だけのペアなどで行くものではなく教師も一緒に全員で歩きます。
自由広場や科学館を歩くのですが、昼間とはかなり違います。
同じ場所なのに不思議ですね。
自由広場や科学館は山梨県内の子どもたちは何度か行ったことがあるのではないでしょうか。
そんなところも通りながら、1時間ほど歩きます。(昨日は25分ほどでしたが)
さて明日はどんなナイトハイクになるでしょうか。
楽しみです。



fsonly1tanpopo at 07:15|PermalinkComments(0)
最新コメント